« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

疲れたぁー。。。

親孝行は疲れるね。。。   お互いにグッタリして帰って来た(笑)

やっぱ我が家が一番楽だわ^^;

今日は両親の希望で大分の上津江にある【日本一の石楠花園】に行って来た。

1_8

すごい敷地に石楠花がたっくさん。

行きたいと言っていたのに、足場が悪いうえに急な上り坂&下り坂。途中でリタイヤした二人^^;

仕方ないのでままはふたつと一緒に園内をくまなく散策^^v

2_1

途中いろんな方に声をかけていただいて、ヨシヨシしていただいてご機嫌で一周したよ。

そして帰り道、ランチに立ち寄った道の駅【せせらぎの郷】でメッチャ綺麗な川をみっけ。

Kawa

本当は狂犬病ワクチンから2週間は水に入ることを禁止されてるんだけど・・・^^;

もう12日は過ぎたし・・・

こんな綺麗な川ないし・・・

今日は夏日でふたつはクタクタだし・・・

入れちゃえ!ってことで入水決定^^ゞ

Hutatu_1

Hutatu2

入水の準備なんかしてなかったけど、小さなタオル一枚でも充分にすぐに乾くほど暑かった!

疲れ果てたふたつは爆水中。

ままも疲れたんで今日は早く寝よっと!

| | コメント (2)

2007年4月29日 (日)

親孝行?

お互いの親に親孝行をしようということになり・・・

パパは京都へ。

ままはふたつを連れて大分へ。

Photo_46

Photo_47

Photo_48

Photo_49

Photo_50

Photo_51

Photo_52

春は良いなぁ~!

そしてままを探すみっちゃん^^

Photo_53

では・・・

行って来ま~す。

| | コメント (2)

2007年4月28日 (土)

みっちゃんの・・・

今日はみっちゃんのセカンド・バースディー!

2004年の今日、我が家にやってきた^^

Ankhの旅立ちから一年、新しい子を迎えようという気になって、候補となったのはイギリス系のGRかロングのワイマだった。

予定してしていたGRの子が妊娠してない事がわかり、丁度生まれたばかりのワイマが居ると聞きパパが三重まで見に行って決めてきた。(4月10日に載せた写真参照)

ワクチンが終了するまでティアラと一緒にする事ができないので、ティアラは訓練所に2週間ほどお泊りさせることにした。

この日のままの日記には、みっちゃんを迎えた喜びよりもティアラの居ない淋しさがたまらないと書かれていた^^;

Photo_39

この頃のみっちゃんのヤンチャな目つきがたまらなく好きなまま!

みっちゃんは目の色がブルーでとても神秘的だった。それで【Mystique】神秘的な雰囲気を持つという名前が付けられた。

GWが始まり、2週間はままORパパのどちらかが家に居るので徹底的にオ○ッコ訓練をした。意外と簡単に覚えてくれたように記憶している^^v

2週間後ティアラ帰宅。

優しいティアラはすぐにみっちゃんを受け入れてくれた。

みっちゃんもお母さんと間違えてるように甘えていた。

Photo_42

3

Ankhの事があるのでみっちゃんの体のとこは隅々まで観察した^^;

1~2週間位してからかな?背中に何か触れる。大慌てて獣医さんに連れていったが何かわからず、とりあえず抗生物質を飲ませて様子を見たら1週間位で何もなくなった。。。ほっ!

それもつかの間、朝見ると顔が半分腫れている(><) かなりショックだったが、これは乳歯の炎症によるものだった。抗生物質を飲ませて一段落。。。ほっ!

Photo_40

これはみっちゃんの乳歯^^

そしてまたまたトラブル発生(><)右肘部にハイグローマが出来た。。。    散々悩んだが、生後7ヶ月の時の避妊手術と一緒に採ってもらう事にした。

Photo_43

避妊手術の経過は良好だったが、肘に関してはしばらくしてからまた水が溜まりはじめた。。。そして左肘も・・・ふぅ~

結局完治するのに一年くらいの時間を要したと思うが、両肘とも綺麗に吸収された^^v

生後一年でこれほど獣医さんのお世話になったのはみっちゃんが初めて^^ゞ

ままの経験・・・ハイグローマは様子観察に限る!(実際、基本みたいです^^;)

それ以後は今のところ健康体で育ってくれている。

Photo_44

たぶん皆さん御存知だと思いますが

みっちゃん最大の弱点運動音痴・・・泳がせれば溺れ、陸ではタイミングが合わず。

みっちゃん一番可愛いところ・・・表情が豊か。そしてまま&ティアラなしでは生きていけないところ(笑)

Photo_45

そろそろティアラと別々に散歩したり、一人遊びをさせないといけないかなぁ~?なんて思っているままです。。。

| | コメント (0)

2007年4月27日 (金)

スクラップブッキング

今日はティアラママ&竹ちゃんと3人でスクラップブッキングを習いに行ってきた。

まま&竹ちゃんは初めてなので、先生が丁寧に教えてくださった。

今回は好きな写真を持って行ってそれを作品にするというパターン。

Takechann

これは竹ちゃんの作品!素敵でしょう?

ティアラママといえば・・・ 一人黙々と作業していた

気がつけばチャチャチャっと素敵なカードを何枚も作り上げているから驚き!

スクラップブッキングって。。。

とにかく楽しくて、夢があって、ワクワクする!

幸いこれだけの材料を集めようと思ったら気が遠くなりそうなほどなので、散財しなくてすみそうだけど・・・^^ゞ

とりあえずティアラママのように、チャチャチャっとカードがたくさん作れるようになるまでは足繁く通おうと思うままなのでした^^v

Gomennne_1

| | コメント (6)

2007年4月26日 (木)

奢り

昨晩はパパの奢りでお寿司を食べた^^v

何処の家庭でも一緒だと思うけど、我が家もパパはお小遣い制

タバコも吸わないし、お酒も家でしか飲まないパパのお小遣いの使い道と言えば・・・  G1の時の馬券と早番の時のコンビニで買う朝食ぐらい。

月に一度か二度は夕食を奢ってくれる(笑) もちろんG1で勝っても奢り^^ゞ

奢りと聞けば、鬼嫁隊長(恐ろしいままの実態を知らない人はhttp://www.h6.dion.ne.jp/~maxaube/index.htmlの裏部隊を見てね!)としてはお寿司か焼肉でしょう!

その奢りで毎月必ず行くお寿司屋さん  【屯】

Photo_34

このお店は以前、焼酎バーをやっていたのですごい数の焼酎の品揃え。。。

さすがにお寿司屋さんになってからは日本酒ばかり出るらしいけど。

我が家もタムロさんにたくさんの焼酎&日本酒を教えていただいた^^

Photo_35

生まれて初めて食べた鯨のタン、これは絶品でした!

そしてここで飲む日本酒はワインみたいな美味しさ

Photo_36

ワイングラスに注がれてくるよ。【王禄】という日本酒が大好き!

Photo_37

これはマグロの喉辺りを塩焼きしたもの(これも此処で初めて食べた品)

いつも食べた後は洗ってふたつ用にお土産にしてくれる^^ゞ(ふたつの大好物)

最後は好きなネタで握っていただいて終了。。。

いつも大満足の【屯】さん。

お近くの方は是非一度行って見てね!

そして今日ふたつにお土産の品をお裾分け・・・

Hutatu

脂(DHA)がすごいから家の中ではあげられません^^;

Photo_38

ティアラの恐い形相!

今日はふたつが大満足^^v

| | コメント (5)

2007年4月25日 (水)

春の花・・・

Photo_27

101_0126

Photo_28

Photo_29

Photo_30

Photo_31

Photo_32

Photo_33

なんの手入れもしないのに・・・

毎年綺麗に咲いてくれる花たち。

春の花第一弾!

そして今日切り分けたローズ石鹸^^v

P100095

初めて2段に挑戦!

ピンククレイを使ってマーブルにしたはずなのに・・・イマイチ^^;

ローズヒップを混ぜて上の段に・・・

これには素敵な香りのエッセンスが入ってるから、すんごく香りも良いよ!

でも香りは次第に消えていくとか・・・?

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

アレンジ教室?

お友達がお花を教えて欲しい・・・ということで、今日は我が家でアレンジ教室を開いた^^ゞ生徒さん一人なんですけど(笑)

ままが習い始めた当時のプリントを出してきて、お花の暢達や必要な材料をそろえ・・・

昔を思い出しながら結構楽しい作業だった。

そして今日の様子。

P1000953_2

【ホリゾンタル】というスタイルで作ります。

2

今日の作業を復習中の彼女。

P1000954

P

本日の作品

どうですか?なかなか可愛く出来たでしょう?←自画自賛^^;

今日のふたつ

P1000951

| | コメント (6)

2007年4月23日 (月)

狭いのに・・・・・

うちのふたつは気候の良い時期、午前の10時くらい~午後4時くらいまでお外で過ごす。

朝の自由運動が終わって、【ハウス!】と声をかけると自ら外の犬舎に入っていく^^v

夏が近づき暑くなると、ティアラは犬舎に行かず『あたちは今日は中が良いわぁー』と玄関の前で待っている^^;どちらで過ごしたいか彼女達にお任せなままです。

犬舎は結構広く、中でも充分過ごせるし、一応400のバリケンもふたつ用意している。

なのに・・・・

バリケンに入っている時のふたつは必ずひとつのバリケンで寝ている^^ゞ

これがメチャ可愛い^^

家の中からは撮影できないので、忍び足でリビングから出て庭に廻って撮った写真

P1000854

わざわざ狭い所にふたつで入らなくても良いと思うのだけれど・・・なぜかいっつも一緒!

そして後に入っているのはみっちゃん

とことん甘えん坊で困ったものです!

そして我が家の庭に咲いているお花

P1000855

P1000859

なんの手入れもしなくて咲いてくれる花たち・・・・

今度、時間のあるときに我が家の手入れ不要の花達、どーんと一挙に公開します。

| | コメント (2)

2007年4月22日 (日)

ギンギラ太陽’s

今日は朝から天神にお出かけ!

すごい雨でふたつと遊べないお天気だったので丁度良かった^^ゞ

お出かけの理由は【ギンギラ太陽’s】という劇団の公演を見るため!

この劇団は福岡のローカルな話題を被り物をして演じる。

4年前職場の同僚に誘われていって以来、毎回足を運ぶほどのファンになってしまった^^v

1_7

今回は福岡の老舗百貨店【岩田屋】とダイエー・玉屋・大丸・三越などなどの流通戦争スペシャルだった!

これまでも、西鉄バス&地下鉄の話題、空の闘いなど、超ローカルネタで大笑いさせてくれた。

ギンギラの素晴らしいところは、公演をするに当たってかなり深い取材をしているところ!『へぇ~裏でそんな事があってたんだぁ~!』って勉強になる事がたくさんある。

福岡の方以外は・・????って感じだと思いますが、福岡にお住まいの方、以前住んでいた方には必見ですよ!

お腹抱えて笑えるし、時には涙することも・・・

とにかく楽しいギンギラのお芝居、是非一度見てみてね!

P1000926

公演前の会場の風景。

P1000928

そしてままも一緒に写していただきました^^;

P1000942

| | コメント (0)

2007年4月21日 (土)

お近づき?

今日は豪邸にーけすままさん家にお招きいただいてたが、明日の朝から用事があることや、今日もパパが遅くまでお仕事・・・なので遠慮させていただいた(燻製作ってくれてので行きたかったけど^^;)  次回は宜しくですぅ~!

朝、竹ちゃん(一番若いお友達)からメールで『一緒にあそぼ!』って言われた。

明日からお天気が下り坂でしばらく雨続きの予報だったので、今日はふたつを連れてドッグランに行こうと決めていた。

『ドッグランに行くなら一緒にランチしてもいいよ』とワン嫌いな彼女にちょっと意地悪な?メールすると、『付き合います!』って???(・・)

大丈夫かいな!と思いながら・・・いざ出発。

P1000911

今日はワンコの数が少なかったけど、ナミちゃんが来ていて今日も一緒に遊んでくれた^^v

P100091

かなり強面のボクサー君も。。。^^;

Photo_24

こんな可愛いサッカーワンコのまる君も

Photo_25

ワン嫌いな竹ちゃんも、かなりワンコとお近づきになれた様子・・・

Photo_26

ボクサーのレオ君に飛び掛られても声を出さなかったからかなりすごい進歩!笑

たまには荒療治も必要なのかも(爆)

| | コメント (8)

2007年4月20日 (金)

召し上がれ!

P1000876burogu

これは、今日作ったパウンドケーキ^^ゞ

なんて・・・嘘ってバレた?笑

そうです!ままが初めて一人で作った石鹸です^^v

びまま師匠、どんなでしょう?

1_6

マーブル石鹸は黒蜜ココア入り、白いブツブツ石鹸はラベンダー&ローズマリーのエキス&オートミールスクラブ入り・・・

P1000906_1

そしてこれはティアラを作ってみました!型入れ型出しが難しくかなり下手くそ!

石鹸は奥が深いし、思った以上に難しい・・・

何より色んな石鹸を作るには、膨大な材料を集めないといけないので、ちょっと?かなり?散財してます^^;

この石鹸が使えるのは6月かな?でも理想は7月下旬らしい・・・

| | コメント (12)

2007年4月19日 (木)

花の日

今日は月に2回のフラワー・アレンジの日だった。

Photo_22

毎回テーマを決められているので、好きなお花を好きなようにアレンジできるわけではないの。。。

今日の作品はまま的にはあまり^^;

今日の福岡地方、昨日と打って変わって暖かく晴天だった。

久しぶりに朝の自由運動の時間に田んぼコースへ足を伸ばしてみた。

Photo_23

蓮華の花がたくさん咲いてたよ!

そして今日もボール遊び楽しみました^^v

1_5

| | コメント (2)

2007年4月18日 (水)

食べたいの・・・

以前お話した一番若いお友達・・・

ここ4~5日連絡が無かった。

今日久しぶりにメールが届き、どうやら体調を壊し、仕事を休み病院で点滴を受け家で寝ていたらしい(><)

『雑炊や消化の良いものしか食べれないんだぁ~。○○さんのお家で食べた豆乳リゾットが食べたいなぁ~~^^;』って(笑)

実家に住む彼女、お母さんの帰宅がいつも深夜(もちろん仕事)で食事は殆んど作ってくれないとか・・・

仕方ないなぁ~。別居中の娘だし(彼女のブログに別居中の母というHNで投稿しているまま^^;)リゾット作って届けてあげよう!っと

P1000883

今日は寒いしリゾットが丁度良いメニューだった^^v

以前、【黒ラブMaxとトイプーAubeのお部屋】で豆乳鍋と一緒に紹介したと思うけど。

この豆乳リゾット・・・

和食にも洋食にも合いすごく評判が良い。簡単なのでまだ食べた事がない方は是非作ってみてね!

レシピは豆乳鍋の残りに塩・コショウ・醤油で味付けし、ご飯を入れてスライスチーズを入れ、とろっとしたら出来上がり!味付け海苔を振り掛ければOKよ!

今回は豆乳鍋ではなかったので、豆乳に冷蔵庫にあった残り物野菜と豚肉・鶏肉を細かく刻んで入れました。

注・豆乳はすぐ焦げ付くので弱火で調理するのがポイント!

そして我が家の夕飯!

当然アサリメニューに決まりでしょう^^;

P1000888

洋風でワイン蒸しにしてみました。(青の食器に入っているのがリゾット)

小さなアサリは佃煮にしました。

あとの残りはもう一日砂抜きして、明日冷凍にする予定。

解凍せずに使えばちゃんと殻も開くらしい^^ゞ←ルークママさんから教えていただきました!ありがとうルークママさん^^

そして今日のふたつは・・・

お風呂に入って狂犬病の予防接種に行ってきました。

最近体重測定を怠っていたまま(><)獣医さんから怒られちゃいました^^;

みっちゃんの体重が25.6㎏に減ってて、体を触りながら『ちょっと痩せすぎです。27㎏ぐらいでキープしてください』ですって。。。。超反省!

P1000889

早速ご飯増量中^^ゞ

やっぱティアさんよりも断然運動量が多いもんね!

ごめんね!みっちゃん

P1000892

お疲れモードのふたつはただ今爆睡中!

| | コメント (10)

2007年4月17日 (火)

働かざるもの食うべからず

ということで、ひとっ走り食材を採りに行って来ました(爆)

行き先は近くの海・・・

1_4

お友達に誘われて潮干狩りに行って来ましたー!

一昨年・昨年と不漁続きで^^;(不漁はままだけなんだけど・・・)、あまり面白くなかったけど、今日は採れる採れる!小さいのが^^;

Photo_18

これは1時間くらい採った所。

お友達のバケツを見ると大きなアサリがザックザク!大収穫と思っていたままのバケツは小さな貝がそれなりに・・・

やっぱ山育ちのままは下手くそみたいです。

お友達はこの後わかめを採りに行くというので、ままはお友達が掘ってたところ(ザックザクの所)を確保し^^ゞ貝堀継続!

Photo_19

貝はこんな風に縦に居るんだって!それもおなじところに集中して^^;←教えてもらいました。大きな貝がたくさん居るところには、何とか?という妙な生き物がいるらしい。。。それを目印に掘るんだそうよ!

本当に!ビックリするほど大きな貝がザックザク採れました!

メッチャ楽しい潮干狩りになりましたよ!

お昼2時~4時までの約2時間の成果を見て見て!すごくない?

Photo_20

バケツに入っている貝の量の違いがわかる?

これで5日分くらいはあるよ^^v

あーよく働いた!ふぅ~。

| | コメント (6)

2007年4月16日 (月)

天使になった日

2003年の今日、Ankhは天使になって虹の橋を渡った。

大事なものを亡くすことがどれほど苦しいか・・・身近な人を亡くした経験がないまま達にとって初めて経験する辛さだった。

【神様は乗り越えられる人だけに試練を与える】という。

きっとまま達に、

ワンコについてもっと勉強するように・・・

命の尊さを・・・

お友達の大切さを・・・

教えるために神様がAnkhを送ってくれたのだと思っている^^

Ankh

はまま達にたくさんのことを教えてくれた。

そしてたくさんの素敵なお友達をつくってくれた。

病気になった時、ままは本当にたくさんの方に支えていただいた。

Ankhtiara_007

このミモザの下の写真には、たくさんの方から励ましの書き込みを頂いた。

お守りを贈ってくださったり、Ankhへのプレゼントを頂いたり、高価なサプリメントを届けてくださった方も居たり・・・

闘病中、一喜一憂するままを、面倒がらずに優しく支えて励まし、アドバイスをくれた大切な人たち。。。

そして、お空に逝ってしまったAnkhのために届いたお花達。。。

Photo_17

そして今年も忘れずAnkhのために届いたもの。。。

P1000848

素敵なお花とアンク人形

本当に本当にありがとう!心から感謝しています

ままが今こうしてワン達と楽しく過ごして居られるのも、ワン友のお陰だと感謝している。

Ankhが命をかけて教えてくれたことだから、ままも人の痛みや辛さが判る人間であるように努力したいと思う。

P1000847

1_3

| | コメント (12)

2007年4月15日 (日)

Ankh 

Ankhはこのブログを訪問してくださる殆んどの方とは面識がないし、Ankhとの生活がどんなものだったかも知らない方のほうが多いと思う。

Photo_13

Ankh_tiara_002

この当時、Ankh&Tiaraは外の犬舎で暮らしていた。

Ankhの異変に気付いたのは3歳半の晩秋のこと。

忘れもしない。競技会やアジリティーに熱心になっていたまま。ちょうど【犬と一緒にダンス】という競技を見に行って、感動して帰ってきた。

競技会などに参加するようになって、ひとつの動きを教えることがどれだけ根気のいることかを思い知っていたので、そのパフォーマンスに大感激だった!

こんな感じかな?とAnkhの足を持って一緒にホップステップ!笑 かなり不細工だし、Ankhは嫌がっていた^^;

数日後、散歩の途中で立ち止まったり・・・  ビッコを引いたり・・・  するようになった(><)

無理やり踊ったままのせいだ!と深く反省し、慌てて近くの病院で見ていただいた。

診断は【股関節形成不全からくる亜脱臼】で置換術の手術が必要かも、ということだった。(結局、後で誤診とわかるが・・・)

Ankhがはじめてのワンだったまま達は、犬が病気をするとか、手術をするとか(避妊はしていたが)考えられないことだった^^;

なんの疑問も持たず10年は一緒に過ごすものだと信じていた!

色んな方に相談して、手術するべきかどうかを悩んだ。。。

これからまだ長い犬生、手術をして頑張ってもらおうと決め、フィルムを専門の医師に送り、手術の内容・日程などを調整する用意をしていた頃。(この間わずか1~2週間)

左後ろ足の筋肉が落ち、ナックリング症状(足の甲が下を向く)を呈するようになってきた。

Photo_14

近くの獣医さんから『この症状が出るのはおかしい。すぐに大学病院に行ってMRを撮ってもらった方が良いです』といわれ、予約を入れて山口大学に連れて行った。

CT&MRの結果、『背骨の下にかなり大きな腫瘍があります』と言われた。目の前が真っ暗になり、思ってもいなかった結果に人目も憚らずただただ泣いた。

麻酔のかかった状態なので、そのまま腫瘍を特定するために細胞診をしていただいた。

1週間後、細胞診の結果は確定できなかったが、予定通り手術で腫瘍を摘出していただいた。

犬の回復力は凄まじく2泊3日で帰ってきたが、腫瘍の診断は一番悪性度が高い【悪性リンパ腫】だと判った。もって3ヶ月と言われた・・・

悪性リンパ腫は転移率が非常に高く、リンパに出来る腫瘍なので普通は手術はせずに放射線治療が有意とされている。

放射線治療&抗癌剤治療で腫瘍が大きくならないように、一縷の望みを託し毎週往復400kmの山口まで通うことにした。

良いといわれるサプリメントなども色んな種類をあげた。

抗癌剤の副作用で一日に何十回も吐くAnkhを見ながら泣き、本当にこれで良いのか?と悩んだ。。。この時期のままはAnkhの症状に一喜一憂していた。

副作用を抑える薬を使うことで嘘のように吐く回数が減り、腫瘍を摘出したことで病気してるの?って感じるくらい元気になった。

Photo_15

思い出を作ろうと色んなところに一緒に出かけた。

そして2ヶ月後。。。

再発した!わずか2ヶ月で。。。既に肝臓・胆嚢にも転移していた。

【手術は意味がありません!】と言われた。

それからは地獄の日々だった。癌の痛みは半端ではないようで、体を持ち上げようとするまま達の手を噛んだりするようになった。

絶対家の中で排泄しないので、抱っこして外まで出して介護用具を使い排泄させたり。

夜も全く眠れないようで、痛みで遠吠えをするようになっていった。

食べ物も殆んど入らず。

Photo_16

このままだと腫瘍が腸を圧迫し、排泄物がつまって最後を迎える事が予想されると言われた・・・

*手術や治療をしなければ、既にこの世に存在していない命だったかも知れない。

*こんな辛い治療をする意味があったのだろうか?

*こんなに苦しめたことをAnkhは怒っていないだろうか?

いろんな思いが交錯してどうして良いのかわからなくなっていた。

最後にまま達が選んだ道は【安楽死】だった。これには賛否両論あることは充分に承知しているが、私達が選んだAnkhにとっての最良の手段だったと今も思っている。

獣医さんに来ていただいた時、Ankhはままの腕の中だった。

一瞬【チラッ】と獣医さんを見たが、事態を把握したかのようにすぐに目を閉じ、すべてを受け入れたようだった。。。

辛く苦しい遠吠えと最後にすべてを受け入れた顔、どちらも鮮明に覚えている。。。

まま達が後悔してる事があるとすれば・・・

* 家の中で一緒に暮らしていれば、もっと早く異変に気付いてあげられたのではないかということ。もっと楽しい犬生だったのではないかということ。

* 訓練所に入学と同時に室内トイレを止めさせたこと。

これ以来、室内で一緒に暮らし、トイレも外内両方出来るようにしている。ティアラは未だにしてくれないけど・・・(><)

| | コメント (10)

2007年4月14日 (土)

ドッグランにいったよ!

昨日の夜、ちょこっとぶりにクッキーを作った^^

パウ型模様は2度目の挑戦!前回、ほうれん草の緑と側の白地が目立たず失敗。。。 オマケにスカスカだったし^^;

今回は中が黒胡麻、側はシナモンにしてみた。ちょっと水も多めにして柔らかくしたらスカスカ度も前回よりは改善。まだまだヘタッピーですが、師匠!如何でしょうか?笑

P1000811

レトリーバー型もハサミで切って見たけど形がかなり変^^ゞ

ちゃんと下絵を描いて切れば良いのに・・・こんな所で大雑把な性格がバレバレ(><)

そして今日は天気が良いので、ふたつを連れて【西部運動公園】にある無料ドッグランに行ってきた。

10日ほど前に行ったときに遊んでくれたチョコちゃん&ナミちゃんが来てて、今日もいっぱい遊んでくれた^^ありがとうね!ナミちゃん!

1_2

チョコちゃんはミニュチュア・ダックスの8ヶ月の子、ティアラが大好きで、ずーーーと後を追ってくる^^;

そしてナミちゃんはチョコちゃんのお姉ちゃん(小5)でみっちゃんとのボール遊びが楽しいらしい^^

みっちゃんはあまりよその人には行かない可愛くない性格だけど、ナミちゃんが真剣に遊んでくれるので喜んで後をついて廻る!こんなみっちゃんをままは初めて見る!

Photo_12

今日は土曜日でお天気が良かったのでワンコの数も多かったよ!(小型犬も大型犬ブースに入ってきてる子が居て20頭ぐらい。)

1時間半ほど遊んで八重桜の前で記念撮影。。。

今日もいっぱい遊んだね!

| | コメント (4)

2007年4月13日 (金)

ランチ

今日はご近所のワンコ友達がランチに御招待してくれた^^v

そこのお家のワンコはゴールデン・レトリーバーのパッシー君・4歳

時々一緒にドッグランに行ったり、海に行ったり、お散歩したりという仲。。。

1

これは昨年一緒に遊んだ時の写真^^

パッシーママさんは英語とフランス語が堪能な才女!東京の大学を出て東京でお勤めされてたので日本語もままと違って標準語だし^^;メッチャ上品。。。

ワンコが居なければ、とてもこんな関係になれる方ではないのだが^^ゞ仲良くしてくれてありがとう!

今日はパッシー君&ランチを綺麗に写そうと思って、日頃使わないデジカメの一眼レフを持って出かけた。。。

それが失敗だった(><)慣れないことはするもんじゃないね^^;

全くのピンボケ(TOT) ごめんなさーい!

1_1

パッシー君はボケちゃってるし、ランチは他にも出てきたのに話に夢中になってて写してないし・・・

3時間もしゃべりっぱなしで、気がつくとお外は真っ暗(雲行きが怪しい)

大急ぎで帰って、慌ててふたつのお散歩に行った。

途中で雷が鳴り出し危ないところだった^^;

今日はパパが横浜に出張中^^

アンディ家の皆様と夕飯を共にしている。

毎年本当にお世話になりますm(__)m

| | コメント (4)

2007年4月12日 (木)

ぽかぽか陽気

今日の福岡は24℃という予報・・・

こんな暖かい日は水で遊びたいよね!ってことで、我が家から車で約40分ほどのところにある佐賀県の七山村にふたつを連れて行ってきた!(海はパパが居ないと無理なので)

今年は2回目。いつもの【鳴神の庄】で水遊び

P1000785_1

橋の上から見るとこんな感じ!

パパが一緒に入らないと泳ごうとしない?泳げない?みっちゃんティアさんが帰ってくるのを待つ

Photo_10

そして足がつく所まで帰ってくるとおもちゃを横取りしながらままの所まで自慢げに持って来る(><)  でもこれだけで終わらない。。。

自分が泳いで行けなかった鬱憤をティアさんにぶつける。足や首を噛み噛み攻撃!

おもちゃを追いかけるティアさんの足を噛んで、行けない様に引きずる^^;

Photo_8

一時間ほど水遊びをしたら吸水タオルで拭いて乾くまで休憩・・・

Sakura

ソメイヨシノはもう葉桜だけど、この種の桜はまだ綺麗^^

そして帰りはいつものコースP1000798

P1000799_1

【燻や】さんでお買い物!

今ハマってるものは、フォアグラと牡蠣の燻製。

ワインと一緒に食べると最高なんだわ

Photo_11

お近くにいかれた方は一度御賞味あれ!

| | コメント (6)

2007年4月11日 (水)

フラットの輪

【Ashia.Dog Walk】のフラットの輪?Tシャツです!

P1000777t

パパが1枚でままが2枚^^;

これにはティアラの名前があるよ!

同じ段にはお願いしたわけでもなく、打ち合わせして注文したわけでもないけど、お友達ワンコの名前が多い^^v

P1000783

すっごく嬉しい!

さぁ~、これを着て何処に行こう?

楽しみがひとつ増えた気がする!

実はこのTシャツには、Ankhと同じ病気(悪性リンパ腫)で今現在闘病してるワンコの名前がある。

その子を囲んで、兄姉弟ワンが応援してるという!

素敵な企画だよね!

頑張れ!○○○君!

逢ったたことはない○○○君だけど、おばちゃんも応援してるからね!

| | コメント (13)

2007年4月10日 (火)

悲しい現実。。。

この話は先週の土曜日、午前中のこと。

にーけすままのお家にお泊りに行くので、その前にちょっと疲れさせておこうと思って家の下にある広場に遊びに行った。

ちょっと遊んでから帰ろうとしたとき、坂の上からノーリードの老犬らしきゴールデン&リードを繋いだ若そうなシェパード&MIXを連れたおじさんが下に下りてくる様子が見えた。

まだかなり距離があったが、その時みっちゃんがウンPをはじめた。(><) 見るとそちらのMIXもウンPをしていた。

急いで処理してそちらを見ると、放置したまま通り過ぎようとしていた。

ままが住んでいる住宅地はワンコと暮らしている家がとても多く、田舎ということもありウンPの放置がひどくマナーの悪さが目立つ!

ウンPの放置はワンコが苦手な人にとっては、一層嫌いになる原因じゃないかと思うのだが・・・

注・ここでうちのパパのすごいお話を披露します(笑)

基本的に優しいパパですが、常識の無い人にはとことんキレます^^;

パパが散歩していた時、ウンPを放置していたおじさんに気付き、追いかけて行った時の会話

パパ  『今、ウ○コしたでしょう?ちゃんと処理してください!』←キッパリ

おじさん 『今 袋持ってないから後で取りに来るから・・・』

パパ  『袋が無いなら素手でとりなさい』

おじさん 『・・・・・?』

パパ  『本当に後で取りに来たか確認しに来るからね。』

余分な袋を持っていなかったので思わず出た言葉らしいけど、すごくないですか?爆 いつもこんな調子なので、いつか誰かに刺されるんじゃないかと心配なままです^^;

話がそれてしまいましたが、ウンPの放置は見つけたときに注意しないと・・・

家が増え最近あまりに放置ウンPが多いので、環境美化とマナーの良い愛犬家の皆さんのために、『今度見つけたら絶対注意しよう!やんわりと^^;』と心に決めていた!

MIXのウンPを放置したおじさんに注意しなきゃ!っと思ったままはそちらに向かって近づいて行った。

すると連れていた若きシェパード君、かなり長めのリードを思いっきり引っ張りすごい声でワンワン吠えながらこちらに向かって威嚇しにきた(><)

引きずられながらも何とか静止したおじさん、シェパード君を思いっきり掴み、殴る蹴るの暴行をし始めた(TOT)

『なんでお前は吠えるんか!』って言いながら・・・ 犬は吠える動物だよ。ビビリさんだから吠えてんじゃん!あんたのその行動が一番のもんだいなんじゃー!(怒)

とは言えないまま・・・あまりの恐さに避けて帰りました(TOT)

後ろから聞こえるシェパード君の悲鳴。畑仕事をしていたおじさんがビックリしてじっと見ていました。

たまらなく悲しい現実でした。

こんな悲しい時は可愛い写真で癒されよう。。。

102_0253shukushou_2

この写真はみっちゃんが生後45日ぐらいの時、パパが三重まで見に行ったときの写真

| | コメント (8)

2007年4月 9日 (月)

芝・・・養生中

ふたつの散歩は朝15分~30分、夕方30分~1時間している。

その他に庭or公園orドッグランで自由運動を必ず入れているから、ふたつの運動量はかなりのものだと思う。

いつもなら庭で遊ぶのだが、10年を経過した我が家の庭は荒れ放題^^;

芝ではなく一面雑草と化していた(TOT) 仕事を辞め自由になった今、ままがやらなきゃ誰がやる?ってことで重い腰を上げ庭の芝をすべて剥いだ!←芝を張った業者の方が驚いていた^^ゞ ゴミ袋20袋以上あったと思う。。。少しだけマッチョになっているままだからやれたんだろう【汗】、 いやケチなだけだったかも・・・笑

新しい芝を張り、1ヶ月間はふたつの立ち入りを禁止されてしまった。。。

仕方ないので今は玄関~駐車場~砂利を敷いているスペースで、ふたつの大好きな遊び【宝探しゲーム】をしている。

Photo_5

ままとふたつの知恵比べ?

ままの【ヨシ】の号令を嬉しそうに待つふたつ

P1000703matu_hutatu_1

ティアさんより先に・・・、みっちゃんより先に・・・見つけようと、必死で探すふたつがメチャ笑える。P1000691sagasuhutatu_4 P1000705michan_sagasichuu

80%の確率で鼻が良いみっちゃん勝利

P1000707micchann_mikke ←見つけたところ

最近では、家の中でもこのゲームを催促するみっちゃんにちょっと手を焼いている^^;

今日、丁度この遊びをしている最中に4歳~6歳くらいの兄妹が通りがかった。

妹   『あっ!犬がおる。』

兄   『犬はねぇーーーー。   高いとよ!』

・・・・・・??????爆

その後をちょっと遅れてお母さん登場。

ままに気付き、苦笑しながら会釈された^^;

家庭での会話が想像できた。

た・ぶ・ん。。。  

子供 『お母さん、犬が欲しいほしーーいい!』  母『犬はねー、とーっても高いのよ。だからうちは買えないの!』

って感じかな(笑)

子供の前での言動は本当に気をつけなきゃね!もしふたつが喋れたら・・・・

ままは・・・生きていけないと思う^^ゞ

| | コメント (0)

2007年4月 8日 (日)

泡婦人の会打ち上げ?

先月、我が家で【泡婦人の会】←注・石鹸を作る会^^;http://blog.goo.ne.jp/amigaamigo/d/20070321参照が、あったのだが、その打ち上げ?がにーけす家で行われた。

5家族と暮らすワンは大型犬14頭・・・今回参加したのは人間9人&ワン11頭だった。

こんな人数&ワンを受け入れられる家?って・・・

すごい期待に胸膨らませてお邪魔した^^

Photo

さすがに11頭居ても全く狭いと感じさせないお庭・・・   思った以上に素敵なお家でした!

みんな仲良く遊べたよ!

ワンが楽しく遊んだ後はBBQ

Bbq

ワン達のために作ってくれたお菓子

Photo_1

お家のなかもアッカン(・・)リビングの広さに驚きましたー!

P1000760

メインのイベントはやはり入刀式???初めての作品

Photo_2

にーけすままは当初、『リビングだけは広いからみんな雑魚寝よ。なにも構わないからそれで良かったら来てね!』って言ってくれた。。。

ところがどっこい!このお家には隣にゲストハウスがあって、それぞれの家族がちゃんとお布団でワンコと寝れるお部屋がたくさん用意されてるんです^^;←写真が無いよ(><)

翌日の食事はこちら・・・

Photo_4

素敵なおうちで、素敵な人達と多くのワンと・・・楽しい楽しい1泊2日の旅行でした^^ゞ

皆さん本当にありがとう!何よりもにーけす家の方には心から感謝です。

お洋服用意して行ったのに、いつの間にやらドタドタ部屋に侵入してきて(><)、結局裸族で二日間過ごしちゃいました(TOT)ごめんね!にーけすまま。

帰って写真をみてみたら。。。

ワンの写真が殆んどないじゃん^^; まぁー今回はティアラママが居るので大丈夫よね!って思って『黒い子ティアラ』http://good-dogs.cocolog-nifty.com/blog/を覗いたら・・・

すごすぎる!やっぱティアラママだわ!

写真のセンスの違いが歴然!っていうか比べるのは失礼な話なんだけど。。。

是非是非、素晴らしい写真を見に行ってくださいね!←今回参加のワンが見れます。

にーけす家・ティアラ家・びーと家・ルークママさん、ありがとう!

P1000743

二日間、ティアラみっちゃんは良い子で過ごす事ができました^^v

みっちゃんはかなり神経質なようで、みんなリビングで大人しく寝てるのに一人カシャカシャボール遊びをしていましたが。

帰ってきた二人、ただ今爆睡中・・・

| | コメント (8)

2007年4月 6日 (金)

黄砂の影響

我が家は築10年を迎える。

この家を建てるにあたり、ままはかなり家についての勉強をした。

福岡市が主催していた【住まい作りセミナー】の受講に通ったり、プロの方にお話を伺ったり本を読んだり・・・

勉強するうちに住み良い家(健康面・快適さ・安全面ets)にするために大事な事は何か?が判った。

一番こだわったのは断熱材。詳しいことは難しくなるので書きませんが^^;

当時としては珍しい、外断熱工法で特殊な断熱材を使ったために気密性がかなり高くなってしまい(q値・・熱損失係数は北海道なみ)、24時間換気システムが必須になってしまった。

お陰で季節を問わず何処に居ても快適に過ごせる家になったけれど、面倒なことも増えた^^; 家の2階の天井には換気に伴うフィルターが2箇所設置されていて、2週間ごとに脚立を使いフィルター掃除をしないといけない(><)

P10007133manmaime

ままは10年間、このフィルター掃除を欠かさずやっているから自分でもすごいと思う^^;←みんなもすごいと言ってくれるし(笑)

前置きが長くなっちゃたけど、今日はそのフィルター交換、掃除の日だったP1000711ichimaime P1000712nimaime

普段は黒いホコリなのに、今日はまさしく黄砂色!半端ないし!!!右は室内だけの換気なのであまり汚れないけど、来客が多かったり、室内の掃除をちょっとサボったりすると、てき面白と黒のストライプ模様になってしまう(><)←ワンコが居るからホコリもすごい!

黄砂は人体にもかなりの影響があるといわれている。。。3日~4日前は太陽の光さえ遮るほどすごく、韓国では学校が休校になったりしたらしい。こんな日に洗濯物を外に出している方がいらっしゃるから、まま的にはかなり複雑^^;せめて充分に叩いて取り込んでて欲しいと願う。。。汗

年々ひどくなる黄砂の量

| | コメント (2)

2007年4月 5日 (木)

今日は【結婚記念日】

でもパパが居ないので、昨日一日早いお祝いをした。

天神にある【Fujiwara】というフランス料理のお店でフルコースを頂いた^^

フランス料理のフルコースは本当に久しぶり!メチャメチャ美味しかったけれど、この年になると量的に無理がある^^ゞ パパに少し手伝ってもらった(笑)

P1000675zensai_1 P1000676sakaan_1

P1000678meinn_1

P1000679ochazuke

P1000681dezato

他にも2品あったのだけれど、写真を撮ることに慣れていないので、ツイツイ食い気にはしってしまい撮り忘れてしまった(><)↑オマケに食べてる途中で思い出して撮ったのもあるし・・・^^;

お近くの方には、とてもお薦めのお店です!

まま達が今でも夫婦で居られるのは・・・ただただパパのお陰だと思っている。

ままがブログをはじめたことは知っているが、興味も無いのでここを訪問することは考えられないので書けるんだけど^^;

ままは自分でも嫌なくらい、超ワガママおばさん!←自分で言うか!

パパはままの言うことに対して、たぶん一度も反対はした事がないと思う。。。ままはいつも『えーーーー!?』って言ってるけど。

結婚前に親戚のおじさんが、パパに言った。『この子は苦労して育ったから、我慢だけは出来る子です』って。。。?

そして今でもパパは言う!『○○ほど我慢できない人もおらんよね。。。』滝汗

言葉では言えないけど、いつもありがとう^^;

そしてこれからもワガママは続きます(爆)

| | コメント (13)

2007年4月 4日 (水)

準備万端!

ふたつのお風呂は2週間間隔でしている。

パパのお休みが日曜・祭日と水曜日なので、天気の良いどちらかで決定される。

今週末、まま&ふたつ(パパは仕事&宴会なのでいけない)でお友達の家にお泊りの予定!リフォームされた綺麗なお家を汚しちゃいけないので^^;本日入浴決定^^v

いつもみっちゃんティアさんの順で入っている。

みっちゃんはとりあえず拒んでみるが入れば大人しい。Bbs_1

強制収容されたみっちゃん

P1000654taiki_1

その間待機するティアラ

入浴前は思いっきり外で遊ばせるので玄関で待機してもらっている^^b

P1000661basurobumuisuthi_1 パパが吸水タオルでドライした後、ままにタッチしバスローブを着せゴシゴシ・スリスリ・・・

それからドライヤーという手順

P1000667thiara_1

無事終了、この間約一時間半ぐらいかな?

       

 そして週末のお出かけ用のお洋服P1000652bbs

ただ今ふたつは換毛期の真っ只中(><)

朝夕の掃除をしてもすごいことになっている(TOT)

あちらではこれを着てもらって少しでも抜け毛を防がなくては^^ゞ無駄な抵抗かもしれないが・・・

これでふたつは準備完了

後は週末お天気が良い事を祈ろう!

| | コメント (12)

2007年4月 3日 (火)

最後の一枚

3ヶ月くらい前かなぁ~~?  御近所さんで一番仲の良いお友達が作ってくれた手作りスタンプ

金・茶・灰、みっつをイメージしてイニシャル入りで3日間かけて制作してくれたもの^^

10枚ほど押した生地とスタンプを一緒に持ってきてくれた。これはその最後の一枚!

P1000650sutanpu_3

手作り品が大好きなままにとってはメッチャ嬉しいサプライズなプレゼントだった。何に押そう?何を作ろう?想像するだけで楽しくなった!

スタンプを頂いた日に、仕事から帰ってきたパパに散々自慢してテーブルの上に置いたまま二人でジムに出かけた。

帰ってきた二人を何やら神妙な顔で迎えてくれたふたつ。玄関には何やら白いものや木が散らばっている・・・・・・ガァーーーーーーーン!やられたーーー!

みっちゃんの仕業だった(TOT)

押すのを楽しみにしていたままが、ただの一度も押すことなく無残なことになった【手作りスタンプ】

誰のせいでもない。ままのせいです!申し訳なくて、情けなくて・・・とてもこの事実を作ってくれた彼女に話せずにいる。

時々我が家で食事会をするのだけれど、これを使って作った品を彼女にミラレタ時に事の成り行きを話さなきゃいけないよねぇーーためいき

それにしてもアンクティアラも家の中のものを悪戯した事がないのに・・・

どうしてだけは齧るかなぁ~~?みっつの中で一番鼻が利くこととは間違いないのだけれど^^ゞ

今となっては、彼女が押していてくれた10枚が貴重なものとなってしまった^^;ほんとに押してくれてて良かったよ!

いろいろと手作り品を作り最後の一枚になったので、これは大事にしまっておこう。

| | コメント (2)

2007年4月 2日 (月)

一番若いお友達

ままはジム通いが趣味のひとつ^^;

そこで出会ったままの一番若いお友達が先日大学を卒業しました。

P1000602sotugyou

この写真はわざわざ着物を見せに来てくれたときに写したもの

彼女とはお花が大好きなことで話が盛り上がり、年が随分はなれているにも関わらずすごーい仲良しになった。

彼女と行くランチの回数が一番多く、我が家にも夕飯を食べに来る様な間柄・・・

ただひとつ、彼女はとってもワン恐怖症^^ゞ  それでも結構ふたつと仲良くなった方でヨシヨシが出来るまでになった(爆)

↑の写真、ふたつと彼女の微妙な距離がそれを物語っている。

その彼女が昨年12月のパパの誕生日にプレゼントしてくれたケーキがこちら!

122_2211keki

ふたつの似顔絵つき!

すっごい嬉しいプレゼントでした!

12月はままも誕生月、お花にケーキにプレゼント(もちろんパパの時も同じ)、彼女には大枚をはたかせてしまったーー;

そんな彼女に感謝の気持ちも込めて卒業式に送ったブリザードのアレンジがこちら

P1000599hana

若い人と居ると気持ちも若くなっていいよねぇ~!

| | コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

陽の目をみない花たち・・・

遅ればせながらブログをやってみようと一大決心を致しました。

なんせPC音痴のままですから、訪問してくださった皆さんには何かと御迷惑をおかけすることになると思いますが、あたたかい目で見てやってください^^ゞ

判らないこともたくさんあると思いますので御指導のほど宜しくね!

P1000647burogu_9

今日は我が家の陽の目をみない花達のご紹介

クリスマスローズフリージア、綺麗に咲き誇っているのですがここは車の駐車スペースの後ろ。。。

車が無い時間が短いのでこんなに綺麗に咲いてくれても誰にも気付かれずにひっそりなんです。

せめてこのブログを訪問してくださった方だけにでも・・・みて欲しいなぁ~~

| | コメント (14)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »