« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

疲れたー!

今日は午前中ジムでレッスンを受けた。

昨日はさほど感じなかったレッスン中の汗。

今日は尋常じゃないほど出た^^;

なんでこんなに汗を掻くんだろう?と思って考えてたら・・・

昨日体験した酸素カプセルの効果なんだろうなぁ~!って気がついた。

72時間以内にという意味がわかったような気がした。

そして、夕方ふたつの散歩&ボール遊びをしていて、『今日は意外と涼しいじゃん!芝刈りでもするか!』と急に思い立った。

パパも飲み会で居ないし、2時間程度でなんとかなるだろうと思って取り掛かった。

小さいながらもジャングルと化していた庭^^;

2時間じゃあー、なんともならなかった(TOT)

半分も終わらずに日が暮れた。。。

雑草取りだけでも時間を要し、大量のゴミもそのままで・・・

あー、明日の夕方も頑張ろうかな?

とにかく久しぶりの庭仕事に性も根も尽きた。。。

ふたつもぐっすり。

101_0953

| | コメント (0)

2007年7月29日 (日)

初体験^^

今日は生まれて初めての体験をしてきた!

前から話題???の酸素カプセル。

通っているジムに少し前に導入された。

1_26

1時間2000円という値段はかなりリーズナブルではないのかな?

酸素カプセルに入ってから72時間以内に有酸素運動をするとかなり汗をかくらしい。

それを一度体験してみたかった^^ゞ

2_13

比較するために、いつも入っているレッスンKICKBOXのEXの前に体験!

酸素カプセルは毎日入れば良いものではなく、週に2~3度の割合でかなりのダイエット効果があるらしい。。。

3_5

気圧が上下する時の耳抜きも比較的スムーズで、一時間ゆっくり休めた!

一番の問題は、寝起きでレッスンを受ける気力を回復することだった^^ゞ

結果は・・・

ままが入るレッスンの中でKICKBOXが一番辛く汗を掻くレッスンなので、汗の量としてはよく判らなかったが、普段は顔&頭に汗を掻きやすいけど、今日は体幹~足にかけてすごい汗を掻いていた。

とっても疲れているときには体が楽になるらしい。。。

機会がある方は一度体験するのも良いと思う!

| | コメント (0)

2007年7月28日 (土)

ダイソン

以前からダイソンの吸引力は凄いよ!って散々お話しているまま。

使い始めて3年になる。今までに無料でヘッドや蛇腹のパーツの交換をしていただいている。

一日2回~3回は掃除機をかけ、結構荒っぽい使い方にダイソン君のリモコンスイッチ部分が故障してしまった。

その原因もままにあって^^;、今回はちょっと高いパーツだが有料交換も覚悟で電話してみた(><)

なんと!リモコンスイッチ部分が新しく改良され、それに伴ってクリアビン・サイクロントップも新品になった言うことで、一式新品になって帰ってきた(・・)

もちろん無料!

Photo_253

きゃー!綺麗^^↑見た目も新品!こんなにアフターサービスがしっかりしている会社を見た事がない!

恐るべしダイソン!さすが吸引力の変わらないただひとつの掃除機だけのことはあるね!

こんなに次々と交換してもらってたら、いつまでたっても新しい掃除機を買わなくて良いけど。。。

次も絶対ダイソンだと決めている!^^v

| | コメント (8)

2007年7月27日 (金)

揃ったぁ~!

今日はウキウキSBの日だった。

Ankhの写真を持って出かけてきたよ。

お昼が近づき、『そろそろお腹が空いたなぁ~!』て思っているとメールの着信。。。

【何も食べないで待ってろ!】って???

200707271234000_2

こんな美味しそうな佐世保バーガーを持ってティアラママが参上!

ままは佐世保バーガー初体験!佐世保でも一番&二番に美味しいと言われる2箇所のお店のバーガーをハシゴして買って持ってきてくれた^^v  (かなり待ち時間が長いお店なんだって^^;)

モスやマックしか食べた事がないままにとっては驚きの味だった(・・)

本当に美味しかった!また食べたい^^ゞ

ティアラママ、本当にありがとね

そして一向に進まないままの状況を見てSBの手伝いまでしていただいた^^;

今日の作品はこれ!

Ankh

これで我が家の3人娘が揃ったぁーーー!

夕飯の後におやつを貰ったふたつ。

Thiara_2

ティアラはベッドでゆっくり。。。

Micchann

みっちゃんは立ち食い(><)

| | コメント (4)

2007年7月26日 (木)

新しい遊び

宝探しも隠すところがなくなり^^;、新たな遊びを考案?した!

それは・・・

ボール投げ?

ままがボールを屋根に投げ、落ちてくるボールをジャンピングキャッチするという遊び。

これがまたふたつにウケている^^ゞ

Photo_254

↑ 投げてくだちゃーい!と催促するふたつ。

Photo_255

Photo_256

Photo_257

↑ 落ちてきそうな所で待つふたつ。

Photo_258

↑ ジャンピングキャッチ中のティアラ

この遊びに関しては、殆んどティアラの勝ち!笑

Photo_259

ティアラ

がキャッチしたら、『おやつくだちゃーい』とティアラより先にままのところに走ってくるみっちゃん^^;

Photo_260

そして自分がキャッチしたら、ままの所には来ないで、わざとティアラ&ままに見せびらかすみっちゃん(><)

| | コメント (3)

2007年7月25日 (水)

鷹の祭典

昨日からの3日間、ソフトバンクホークスは鷹の祭典中!

2位のロッテとの三連戦!

チケットを戴いたのでパパと一緒に応援に行ってきたよ^^v

まずはお決まりのホークスタウンでお買い物^^

タウン内のGAPでFM福岡のパーソナリティーの米岡さんと隣同士で試着しちゃった(笑)←ローカルな話題ですみません^^;

そして和田君の応援に!

1_25

鷹の祭典中はいつものユニホームではなくグレー地に黄色のネーム入りユニホーム。

昨日は観客全員にユニホームが配られたらしく、今日もたくさんの人が着てたよ!

2_12

途中バレンタイン監督の抗議があったり・・・

4_1

夏休み&祭典なので子供達が一緒に踊ったり・・・

3_4

ご存知の方も多いかも知れないけど、10対3でホークスの勝利!ばんざーい!今年こそは絶対に優勝してもらいたいなぁ~!

今シーズンあと何回応援にいけるかな?ちなみに今日は3回目。

今からサッカーの応援しなきゃ!^^ゞ

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月)

話題の・・・

ちょっと前からTVで話題になってる『こじま亭』のもっちープリン。

何度か天神に行ったときに三越に行ってみたけど、いつも売り切れ(><)

お友達の竹ちゃんが、朝早く天神に行くと言うのであったら買ってきてとお願いした。

こちらが話題のもっちープリン

Photo_251

割ってみたらこんな感じ。

Photo_252

お味は・・・?

普通に美味しい。笑

行列に並んだり、わざわざまた買いにって感じではなかった^^;

TVの力は凄いね!

| | コメント (2)

2007年7月22日 (日)

強化合宿

昨日からお泊りで強化合宿に参加してきた^^

なんの?大きな声で言えないけど・・・SB^^;

強化合宿ということで今回はふたつをパパにお任せして、ひとり参加!

いつもならままが出かけるときは玄関までお見送りしてくれる。

Photo_247

お留守番の時間が長い時はコングにおやつをつめて置いて行く。

そうすると『行ってくるからね!お利口にしててよ!』って言っても無視(><)

ままよりおやつの方が大事らしい。。。

Photo_248

パパが帰ってくるまで時間があるので、昨日もコングを渡して出かけた。

4人でSBの会。まだ初心者の4人なのに・・・

既にこんなに材料がぁーーーー!

Photo_249

深夜遅くまで、みんな黙々と作業は続いた。。。

Photo_250

時々ワンコ達とも戯れながら・・・

楽しいひと時を過ごして来たよ!

そして家路に着いたままをふたつがお出迎え!

1_24

激しいまでのクンクン攻撃にあいましたーーゞ

やっぱ他の子の匂いには敏感だね。

家に帰ったら・・・

シャンプーされて綺麗になったふたつ。

ふたつの使っているマット&カバー類、洗濯機2回分の洗濯物が綺麗に干され。

家の中の掃除もバッチリ!

^^ゞ。。。ちょっと引いちゃった(汗)

散々パラ遊んできたのに。。。 ままには、いつかきっとバチが当たる(><)

感謝感謝の週末でした!

| | コメント (8)

2007年7月20日 (金)

夏の花

久々に、我が家の玄関先に綺麗に咲いた花たちの話題!

夏に白い花は涼しげで素敵^^v

Photo_245

Photo_246

一方、庭は芝生が伸びて(><)、悲惨なことになっている。。。

暑いし蚊が居るし・・・

重い腰をいつあげようか?と毎日気になりながら一日を終える^^;

| | コメント (2)

2007年7月19日 (木)

さる&ひつじ

まだ梅雨明けしていない九州北部地方だけど、昨日から真夏のような激しい日差しで気温は30度を超えている(><)

梅雨は嫌だけど、真夏も嫌い^^; 出来れば春&秋が交合に来ればいいのに。...

こんな暑い日はスイカに限るね^^v

おーーーーーきなあまーーーーーいスイカを戴いたので、昼まっからふたつ&ままで『美味しいねぇーー!』って言いながら食べたよ!

美味しい物を戴く時には、仮装してから・・・!爆  これ我が家の常識!?感謝しながら戴かなきゃね!

Marreru

Photo_243

↑たらーーーーーりとオヨダを流す猿。

 辺りにばら撒きながら食べる羊。

1_23

Photo_244

御馳走さまでした!

本番の夏もすぐそこかな!

| | コメント (2)

2007年7月18日 (水)

バランスボール

ままは昔からすごーーく姿勢が悪い!

小学生の時、担任の先生に『背中が丸まってる!』って後ろから両肩をもって直されたほど。。。汗

ジムに通うようになって、ままのお腹が出ているのは(10年近く臨月を保っている^^;)、姿勢が悪い事が一因である事が判った!

ヨガやインナーマッスルを鍛えるようなトレーニングをするようになって、幾分姿勢を綺麗に保つ努力をするようになった^^ゞ

お陰で少しだけ???お腹の出っ張りも改善傾向。

そしてトレーナーの人に『PCをしている時やTVを見ているときもバランスボールに乗るように!』と言われた。

TVを見ながらはくつろぎたいので、TVを見る時間よりもはるかに長いPCタイムに乗るようにした!

Photo_234

かれこれ半年ほど続いているかな???もうすっかり習慣になった^^v

| | コメント (4)

2007年7月17日 (火)

異母姉妹

先日このブログを見つけてロングヘアード・ワイマラナーのオーナーさん、REIさんがやって来てくれた^^

お父さん(タイソン)が一緒でお母さん違いの子だった!

送ってくれた写真を見てビックリ!(・・)

Dippa

みっちゃんだと思った^^;

このブログを読んでくださって、みっちゃん&dipperちゃん共通点を見つけてくれた!

面白いほどよく似ているらしい・・・

※仔犬時代にハイグローマができた(><)

※泳ぐというより溺れている^^;

※運動音痴^^ゞ

※ボール遊びが大好き!

※他人には愛想がない^^;

※ママ命!

関東にお住まいのdipperちゃん。

お会いすることは難しいけど・・・

これから仲良くしてくださいね^^V

| | コメント (4)

2007年7月16日 (月)

野菜中心

今日は栄養の偏りが激しい?若い二人が『夕飯を食べに行っても良いですか?』って言うので我が家で夕食会。

二人とも20代超前半(爆)で世間の若者同様、生活が不規則で食事のバランスも悪い様子^^;

なのでいっつも体調不良(><)

食事メニューは野菜中心!嫌でも食べてもらおう^^v

Ryouri

好き嫌いがない二人はペロリと平らげてくれた^^ゞ

竹ちゃん&ままはしつこくSBを楽しみ、安部ちゃん&パパはサッカー&PCで話が盛り上がった!

親子ほどの差がある二人だけど、楽しい会話ありがとね!

そして・・・作品見てね^^;←しつこいって!汗

Kado_1

2_11

オレンジのカードは竹ちゃん作。

| | コメント (4)

2007年7月15日 (日)

充実の一日

今日は朝から雨。。。

台風が去った今日のほうが本格的な雨模様だった(><)

こんな日はふたつとも遊べないし・・・

パパがふたつの面倒は見てくれるし・・・笑

と言うことでかなり充実の日だった^^v

午前中は久しぶりに石鹸を仕込み。。。

Sekkenn

初めて作った胡麻油石鹸。淡いピンクの綺麗な色だったよ!

午後はひとりSBでカード作り。。。

Zairyou

Kadio

そしてジムで汗を掻き。。。

なんかすっきりしたぁー!爆

ふたつはゴロゴロ。みっちゃんなんか早々とお休みタイム。

Thiar

Michan_1

| | コメント (4)

2007年7月14日 (土)

台風

7月に来る台風としてはかなり大きな勢力だった台風4号

福岡は強風圏内にとどまり、風が少し強かったくらいで雨は殆んど降らなかった。

ままは普通に仕事だったし・・・^^; 御心配いただいた皆さんありがとうございましたm(__)m

でも九州南部ではかなり被害が出ている模様。

これからが本番の四国・東海・関東地方の皆さん、充分気をつけてくださいね!

101_0157

103_0381_1

不細工ティアラ&プリティーティアラ

| | コメント (2)

2007年7月13日 (金)

まねっこしてみました^^ゞ

今日は一日何の予定もなく、のんびり過ごせる一日だった。

朝から雨が降ったり止んだり・・・

お家の中で宝探しゲームをして疲れさせた後、久しぶりにふたつの手入れに没頭した!笑

まずはファーミネーターでゴシゴシ!!!たっぷり回収^^v

先日、可愛いちんのブログ【寅寅寅】で寅ははさんが寅ちんの抜け毛を髪にして遊んでいた(笑)  それがメッチャ可愛くてたまらなかったのでまねっこしてみたよ!

どう?なかなか可愛いし可笑しいよね!

Photo_237

Photo_238

ティアさん、そこら辺にいるおばちゃんだよね!

みっちゃんなぜか?アインシュタインに似てない???爆

Photo_239

モヒカン風にもしてみたよ!

ふたつは迷惑でもままはすんごい楽しい時間だった^^ゞ いつも付き合ってくれてありがとね!

そして手足の毛も綺麗にカット

Photo_241 Photo_242 

すごく綺麗になったね!

ちんはRETRIEVERの表紙を飾った事もあるスーパーモデルさんなの!可愛いでしょう?

101_0831

| | コメント (4)

2007年7月12日 (木)

ワクワクの・・・

注文していたスクラップブッキングの商品。

ちょっとしたトラブルがあって1ヶ月以上かかってやっと先生のお宅に着いた^^v

ということで今日はスクラップブッキングの日だった。

教室に行くのも約1ヶ月ぶりで、昨日の夜から子供みたいにワクワクして嬉しくて^^; 驚くことに夢にまで出てきた!笑

こちらが今日の作品

Photo_235

今日はカタログを見たり、商品を使えるようにする作業で時間がかかると思って写真を持って行かなかった。でも結局、全部先生にしていただいた^^ゞ←いつもありがとう!ボー○ーズ先生!

少しだけ効率もよくなったみたいで1回にこれだけのカードが作れるようになった!嬉

そして嬉しくてたまらない大人買い商品がこちら!

Photo_236

次のカタログでも欲しい商品が続々^^;

さぁ~、頑張って働こう!爆

| | コメント (8)

2007年7月11日 (水)

岩牡蠣

先日いつものお寿司屋さんに行ったときの事。
酢の物が無性に食べたくなり、適当に作っていただくようにお願いした。
出てきたのは岩牡蠣と胡瓜&ミョウガの酢の物だった!
その岩牡蠣の大きさに驚いた^^;めっちゃ大きかったんだもん!
そして今日、久々に亀の手を売っている産直のお店に行ってみたら・・・・
なんとそのおーーーーーーきな岩牡蠣が売ってあった。
それがこちら!

Photo_232

写真では大きさがわからないのでアボカドと比べてみたよ^^ゞ
すんごい大きいでしょう?
これでなんと600円!メッチャ安い!
でも開けるのにそうとう苦労しました^^;
こちらが開けたところ!

Photo_233

オクラと比べて見ました(笑)
そしてまねっこして
胡瓜&ミョウガで酢の物を作ってみたよ

Sunomono

海のミルクとよく言った物で、本当にミルクがたくさん出てきました^^
夏は岩牡蠣の季節だもんね!
食べたい人は遊びに来てね^^v

| | コメント (6)

2007年7月10日 (火)

飛行機

朝から緊急メンテナンスでした!訪問してくださった方には御迷惑をおかけしましたm(__)m

昨日の新聞にペットについて書かれていた。

すでにご存知の皆さんも多いと思うけど、ブルドッグ&フレンチブル犬は飛行機に乗れなくなったらしい。

理由はペットが乗る貨物室は15~30℃、湿度20%以下に保たれているが、積み下ろし時の駐機場や貨物室は高温になる事があるらしい。なるべく屋内や日陰での保管をしているそうだが死亡したケースもあるとか・・・
鼻の短い犬種は体温調節が難しいかららしいが・・・
ティアラも我が家に来た時&旅行で2回、みっちゃんも我が家に来たとき1回飛行機を経験している。
今思うと、ちょうど気候の良い頃でよかったぁ~!
ストレスや環境の問題など、一緒に機内に入れるようになるまでは特別な事情がない限りあまり飛行機には乗せないほうが賢明なのかもね^^;
考えさせられるニュースでした。。。
昨日の夜はこちら地方、雨がひどかったです。
みっちゃんは大きな音が嫌いなので、ケージから出て階段途中でお休み。。。←なぜ階段の方が落ち着くのか判らない^^;

Photo_230

| | コメント (4)

2007年7月 9日 (月)

カレー

たぶんカレーを嫌いな人は殆んどいないんじゃないかな?

ままもカレーは大好き!

でも我が家は殆んどスタンダードなカレーを作らない。

理由は・・・

パパは職場で出る昼食を食べる。(ままはお弁当を作らなくて良いので、すごーーく助かる^^v)  それも300円で!

土曜日の隔週、昼食は必ずカレーと決まっているの^^;

なのであまり家で普通のカレーをたべたくないらしい(><)

『時々はままもカレーが食べたいさ!』ってことで、グリーンカレーを作ってみたら凄く美味しかった!

お友達推薦の【タイの台所】シリーズ。

Photo_208

それ以来見つけるたびに買ってストックしている^^ゞ

2ヶ月に一度くらいのペースで作ってるかな?

先日食べたココナッツカレーにはトマトが入っててビックリ!でも酸味が加わりサッパリと美味しかった。

なので今回は最後の仕上げにトマトを入れていただいた。うん!やっぱ美味しいわ^^v

Photo_209

グリーンカレーは煮込まないほうが良いので、簡単・すぐに出来きて重宝な1品!

是非皆さんも食べてみてね!

| | コメント (0)

2007年7月 8日 (日)

まま、失格。。。

とうとうままも本格的にボケてきた様子^^;

ちょっと困ったボケをやってしまった(TOT)

5月に7か月分貰ってきたフィラリアの薬・・・

なぜか1ヶ月分多く残っている?????

Kusuri

そもそもこのことに気付いたのは7月5日の事。

7月分は4日に飲ませることになっていた。忘れるといけないからと3日の夜にスケールの上に2錠置いていた。←これはちゃんと記憶している。笑

翌日は特に気にも留めずフードボールに入れたのだと思う。。。←鮮明には記憶していない^^ゞ

5日の日に『昨日フィラリアの薬、ちゃんと飲ませたよね!???スケールの上に確かに置いたもんね!???』って思い、薬を確認してみた。

(・・)???(・・)????(・・)?????

何で?何で2錠多く残ってるわけ???

もしかして6月分を飲ませてないってか???大汗

6月に飲ませたと言う記憶は全くない!どうしよう!もしかフィラリアにかかってたら!

ままの馬鹿!馬鹿!馬鹿!ばかぁーーーーーーーーー!

大慌てで病院に電話した。

『どうしようもありませんから、来年の春に血液検査するしかないですね。』って看護婦さんの返事!

本当?本当に来年まで待つしかないの?って思ったけど、それ以上聞けなかった^^;

大事な娘達の薬を忘れたなんて初めての出来事!

ショックで立ち直れないままです(><)

今日シャンプーして綺麗になったふたつを・・・

Thiara_1

Miccahn

| | コメント (6)

2007年7月 7日 (土)

昨日

昨日はすごく楽しかったけど・・・

ここまで降らなくていいじゃん!ってぐらいのすごい雨だった(><)

恥ずかしかったけど、ずぶ濡れ覚悟だったからサンダルで出かけて正解^^ゞ

INCUBEのスクラップ・ブッキング用品コーナーにはたくさんの見慣れないものもあったよ。

こちらが昨日買った商品。

Getto

あれこれ見てるとすぐに時間なんか経っちゃうね^^;

イムズをハシゴして中央区大名にある【雄屋・TAKEYA】へ。

ここは居酒屋さんだけど、美味しいものがたくさん食べれるよ!

日本酒や焼酎もレアモノが揃っていて大満足だった。

Bbs_2

↑新婚さん、お幸せに^^v

| | コメント (8)

2007年7月 6日 (金)

ちょこっと、天神に^^ゞ

今日は今から一人で天神にお出かけ!嬉

メインの用事は飲み会^^;

その前にIN・CUBEに行ってスクラップ・ブッキング用のあれこれを見てこようと思っている^^v かなり色々揃っているらしい・・・ワクワク

そしてイムズの中に最近できた『手作り棚ショップ』を覗いてこようかな?←ボー○ーズ先生、次回行った時に報告しますね^^v

メインの飲み会は・・・というと、かれこれ15年くらい前に一緒に働いていた仲間達と会う予定!

こんなに時間が流れても、未だにお誘いを受けることをとても嬉しく思う。。。涙

なにかあると集まる仲間。今回は当時一番の下っ端だった可愛かった子が結婚するのでそのお祝いの会!

もう三十路を過ぎた彼女がどんな男性と一緒になるのか?すごく楽しみ^^

Photo_229

写真がないのは淋しいので・・・笑

そろそろ出してもらえそう?って思ってフライングしすぎのふたつ^^;

| | コメント (2)

2007年7月 5日 (木)

障害犬・タロー

先週、国営放送のニュースの中で【障害犬・タロー】の話題があった。

Photo_226

お年寄りのおじいちゃんに飼われていた子。

1歳のときに手足が急に腐ってきたらしい・・・

Photo_227

獣医さんによると、末端(手足・尻尾・耳)の血管がつまり壊死を起していく原因不明の病気だったらしい。

安楽死を選択するか?壊死した部分をすべて切断するか?のどちらかの選択肢しかないということだった。

おじいさんは『1年間可愛がって育ててきた子。だから安楽死はさせたくない』といったと言う。

結局、手足4本・尻尾・耳を切断したが、その後の状態も危なく、一進一退を繰り返していた。

おじいさんでは面倒が見れないということで、その後その獣医さんによって育てられたらしい。

そして今は11歳!

不自由な体で散歩し、元気に生きている^^

1_20

↑足を上げてお○っこもできるの!

2_9

後輩の赤ちゃん猫を育てたり・・・

動物病院で可愛がられ元気に頑張っている^^v

今では小学校を訪問して命の大切さを伝える仕事もしてるんだって!

生命力って凄いね!とても感動した。

福岡県宗像市のお話。。。

| | コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

蜂の巣のその後・・・

昨日のブログは先週の火曜日のお話・・・

そして今日のブログは先週水曜日のお話です。

昨日の夕方、巣を見てみると・・・

またスズメバチが幼虫を出そうとしていた。でも今度は親の蜂がかなり抵抗していた。

食物連鎖がぁーーーなんて思ってたままだけど、なんだかあしなが蜂が可哀想になって、箒を持ってきて追い払った^^;

スズメバチは昨日と同じ方向に逃げていった。

そして今日の朝、巣を見てみると・・・

がーーーーん!スズメバチが3匹来ていた(><)

さすがにあしなが蜂が可哀想という前に身の危険を感じてしまった^^ゞ

ままはちょっと勘違いをしていたようで、蜂の巣が空になることはないらしい。汗

鳥の巣の感覚で考えていたので、空になったら巣を撤去しようと思っていたんだけど、どうやら次々に卵を産むらしい。

このまま巣を放置すればスズメバチまでやってくる!

庭で走り回るふたつのことも考え、可哀想だけど巣を撤去することに決めた!

ごめんね、あしなが蜂さん。今度は安全なところに巣を作っておくれ!

でも今回は滅多に見れないシーンを見れて貴重な体験ができた。

そして今日もまた【みつばち・ハッチ】の悪役蟷螂を見つけた。

ドアを開けたときに上から落ちてきた。

Photo_221

こちらを向いてきょとんとしているお顔がメチャ可愛い^^

でもこの蟷螂さん、まだ赤ちゃんみたいに小さかったよ!

Hyakuenn

可愛いね!

| | コメント (6)

2007年7月 3日 (火)

野生の厳しさ。。。。。

これは先週のお話なんだけど・・・ ティアラ週間だったのでネタ帳にストックしてました^^ゞ

ふたつのベット類をデッキに干していたら、小さなカサカサ?という音がしていることに気付いた。

なんだろう?と思って辺りを見回すと、先日紹介したあしなが蜂の巣にスズメバチがとまっていた(・・)

Photo_210

蜂の大きさの違いがすごい!

よく見ると幼虫が入った殻を嘴で切って中から幼虫を引き出そうとしている(><)

ままの年代は【みつばち・ハッチ】を見て育ったので、スズメバチや蟷螂は極悪人!笑

とっさに『助けてあげよう!退治しなきゃ!』と思ったけど、もう一度よく考えたらこれも野生の宿命・食物連鎖なんだろう?と思い、助けることをやめ事の成り行きを観察してみた。

Photo_211

上からあしなが蜂が様子を見ているのが判る。

他にも3匹遠くに止まってじっとスズメバチを見ていた。

Photo_212

ムシャムシャという音を立てながら凄い勢いで食べている。

Photo_213

スズメバチが選んだ幼虫はまだ殻を被ったもので丸々と太った幼虫!

そして周りの白く栄養のある部分だけを綺麗に食べていた。

幼虫が出てくる際に間違って落ちたと思っていた、巣の下の幼虫の残骸。

間違って落ちたんじゃなく、スズメバチの餌食になったものが落ちたんだと判った(TOT)

残りすくなくなるとあしなが蜂たちは次の犠牲者は出すまいと?思ったのか幼虫のうえに乗りスズメバチを威嚇し始めた!

スズメバチは満腹になったんだろう!1匹だけを食べて飛んでいった。

でもおなかが空いたらまた襲いに来るんだろうなぁ~!

切ない場面に遭遇してしまった。。。

| | コメント (5)

2007年7月 2日 (月)

ご報告^^;

今日はかなり久しぶりにお友達とランチに行ってきた!

場所は福岡市西区にある【ローズ・ガーデン】という所。

お箸で食べるお気軽フレンチのお店。

あの【和田門】出身のシェフというだけあって、お味はかなり美味しかったよ^^v

1_22

そうとうお腹いっぱい、大満足。

今日お友達にあったのは、ままが働き始めたと言うことを報告するため^^;

実はね!5月の最終週からままは仕事を始めたの!

4ヶ月の間、専業主婦だったからかなり怠け病が重症で、続くかどうか判らなかったし。。。

とうことでご報告が遅れちゃいましたー!って別にここで報告することでもないか!笑

思ってた以上に職場の雰囲気も良いし・・・

休み希望も大丈夫だし・・・

急な病欠でも職員の人数が多いのでOKだし・・・?汗

なにより家から車で10分かからないって事が一番かな!

週に3日程度だけど、かなり忙しくなっちゃった(><)

以前より趣味が増えた事が原因かな?爆

ブログの更新なんて本当に大変!

でもブログを初めて良かった事がたくさんあるし、これからも仕事に家事に趣味にブログ、がんばりまーす!

| | コメント (2)

2007年7月 1日 (日)

ちび ~ MINI へ

ままは全く興味がないことだけど・・・

まま的にはちびはすごーく重宝してたし・・・

税金は安いし、燃費は良いし、狭いとこでもスーイスイだし・・・

駐車場なんてちょちょいのちょいで止められたし・・・

まだまだ我が家の一員で居たいんだけど・・・

慣れ親しんだちびともお別れの日がやってきました(TOT)

1_21

長い間お世話になりました。

そしてパパがとっても喜んでいるMINIが新たな一員になりました。

どうでも良いけど^^;

2_10

これから宜しくね^^v

| | コメント (10)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »