« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

ハロウィン

今日はハロウィン!

今年も衣装を作ろうと思っていたけど・・・

いろいろと忙しくそんな時間も取れなかった(TOT)

少しだけ仮装?笑

Harowinn

| | コメント (8)

2007年10月30日 (火)

スフィンクス

みっちゃんのこの姿勢。

まるでスフィンクスじゃない?

Photo

いつもこんな。綺麗に伏せをするの!

これなら競技会でも良い点取れるなぁ~^^ゞ

| | コメント (2)

2007年10月29日 (月)

親孝行の巻・・・2

老人二人で暮らす家はかなり汚い^^;

ホコリが見えないのか?見えてるけど気にならないのか?それとも動けないのか?笑

とにかく汚いのが大嫌いなままは朝から大掃除!

すっきりした所で長者原方面にランチに出かけた。

朝晩冷え込んできたお陰で少しだけ紅葉が始まっていた。

Photo_3

Photo_4

↑ 九酔渓の紅葉

ランチは長者原のオーガニックのお店で・・・

Photo_5

帰りはふたつを思う存分走らせたよ。

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

やっと一眼レフのバッテリーを買いなおしたので、躍動感あふれる写真に挑戦したけど。。。

この始末^^ゞ

日々練習あるのみ!頑張ろう!

Photo_10

野生のリンドウがたくさん咲いてる、こんな綺麗な所で遊んだよ!

Photo_11

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

親孝行の巻き・・・?

金曜日からパパは名古屋に出張【祝】^^v

ついでに京都の実家に行くと言うので、ままはふたつを連れて実家の大分に帰ってきた!

土曜日、以前から話題になって気になっていた【道の駅・大山】へランチに行ってみた^^;

ここは地元で取れた野菜を中心にバイキングスタイルのランチだけど、デザートも充実してて凄く良かった!(写真がないけど・・・)

すぐ横には川も流れていて、もう少しあたたかい時期なら川遊びもOK!

Photo

ワンを遊ばせる場所もあったよ!

Rann

今度はパパと一緒に行こう!

夜、父に脳トレをさせてみた^^ゞ

頭を抱え込んで挑戦!

結果・・・80歳!笑

Photo_2

2回目は71歳とやや若返りに成功^^;

意外と楽しんでいたのに驚き(爆)

続きは明日。。。

| | コメント (6)

2007年10月26日 (金)

たまには。

お花で癒されて!

まずは我が家の庭で綺麗に咲いてる【山ホトトギス】

103_0035

そしてこちらはままの作品^^; 横から見ると

Photo

上からだと・・・

Photo_2

滅多にピンクのお花を使うことはないのだけれど。

たまに使うと心が優しくなるような気がする^^ゞ

この優しさがパパに向いてくれれば良いのだけれど???笑

| | コメント (2)

2007年10月25日 (木)

だーれだ?

さて、我が家のソファーでくつろぐこの子は誰でしょう?

Photo

答えは・・・

ティアラではなく^^;、ルナアルまましゃん家のアルテミスちゃんでした!

お酒が大好きなルナアルぱぱさんが、以前ここで紹介した【屯】に一度行ってみたいということで福岡まで来てくれましたー!

それも、美味しそうなお酒2本&高級おやつ&つまんでごらんプリンを抱えて^^ゞ

【屯】の写真は撮り忘れちゃったけど、その後我が家で少しだけ一緒に遊んでいただきました。

Photo_2

ぱぱさんが持っている高級おやつを待つ3つ

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

アルしゃんは本当にくつろいでたよ^^v

今度はゆっくりと遊びに来てね!

いつもいつもありがとね。

| | コメント (2)

2007年10月24日 (水)

最後?

今日のこちら地方、雲ひとつない快晴!

27℃の夏日、ぽっかぽか陽気だった。

こんな日はやっぱ海だよねぇ~~。ってことで、今年最後?かもしれない海に行ってきたよ。

1

今日はサーファーも居ない。海にはふたつと二人だけ。。。

Photo

気持ちよかったぁ!今は最高の季節だよね!

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

リード初下ろし。

Photo_6

ティアラはコーディネートされて良かったけど、みっちゃんはチンドン屋だったね。笑

ティアラママが最初に黄色は?って言ってくれたのはジャケットとオソロは?ってことだったのかな?黄色にしとけばよかった^^ゞ

そしていつもの【キャデラック・ランチ】でランチ。

Photo_8

こちら看板犬

Photo_7

チャイナは柴犬、ロックは琉球犬(まだ9ヶ月のパピー)。

パパが海に入っても全然寒くないほどだった。

もう一度くらい連れて行けるかな?

| | コメント (4)

2007年10月23日 (火)

恐怖の館

ふたつが寝ている姿って本当に癒される。

特にみっちゃんの寝顔は微笑んでる事が多くてメチャメチャ可愛い^^v

Photo

みっちゃんは臆病?なためか、へそ天で寝ることはない!(いままで一度も見たことないし!)

それに引き換えティアさんは・・・

Photo_2

ソファーで寝ている時には必ずへそ天。

3つのワンの中で一番お嬢に育てたつもりだったのに^^;

昨日の夜、あまりにすごい顔で寝てるので大笑いした!

Photo_3

犬もおばさんになると羞恥心がなくなるらしい。。。爆

おばさんの仲間入りしてるままも気をつけよっと^^ゞ

| | コメント (4)

2007年10月22日 (月)

癒し系?2

Photo_4

Hutatu

爆水中のふたつ。

ティアさん寝顔は目を閉じてるのに開いてる?

Photo_5

Micchann

| | コメント (8)

2007年10月21日 (日)

つまんなーーい

今日は朝からちょっと肌寒い一日だった。

快晴だし5ヶ月ぶりくらいに西部運動公園のドッグランに行ってみよう!

駐車場はすごいのに・・・(運動をする人たちの車で止められないほど^^;)

大型犬ブースにはだれーーーも居なかった(TOT)

つまんなーい。。。と思っていたら、フレブルの男の子、中型犬のMIXの女の子、パグの男の子がそれぞれにやってきた^^v

Photo_2

だけど・・・

ふたつと言えばいつもの調子でこんな感じ^^;

Photo

何処にいても誰といても二人の世界^^ゞ

それでもフレブルの男の子は必死でふたつの匂いをかぎ回り、しきりに上に乗ろうと企んでたよ。

Photo_3

この子と一緒に暮らす小さな男の子がヨシヨシしてくれました^^v

今度行く時には一緒に遊んでくれる大型犬が居ると良いなぁ~!

| | コメント (0)

2007年10月20日 (土)

贅沢

たまには贅沢な石鹸を作ってみようと思い立った!

Rozuhippu

ローズヒップのインフューズド・オイル作成中^^v

こうやって2週間待ち。。。

ローズヒップオイルも使って、さてどんな贅沢な石鹸が出来上がるだろう?

うきゃきゃー!楽しみ!

| | コメント (0)

2007年10月19日 (金)

お久しぶりに・・・

風邪の調子はイマイチだけど・・・

かなり久しぶりにお友達の竹ちゃんとランチに出かけた。

本当に久しぶりだったので^^; すっかり食べ終わった後にランチを撮影してないことに気がついた(><)

その後見に行った【平原遺跡公園】のコスモスを

Photo

そして

Photo_2

ヨーグルトが有名な【伊都物語】のミルクソフト!

バニラソフトと違ってあっさりタイプって書かれてたけど、かなり濃厚だったよ。

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

顔がぁーーー(><)

ふたつといつものようにボール遊びをしていた。

遊び終わって見てみると・・・

ティアさんの大事なお顔がぁーーー!

血が流れてるぅ(TOT)

何処でぶつけたんだろう?

とりあえず・・・

腫れてきてないし、様子観よう。

可愛いお顔はこんな恐いヤクザな顔に^^;

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

お知らせ!

先日の【海ノ中道オフ会】の写真がこちらで見れます^^v

毎度のことながら、躍動感溢れる作品を一度御覧くださいな!

http://good-dogs.cocolog-nifty.com/photos/uminaka/index.html

| | コメント (4)

2007年10月17日 (水)

レトロな雰囲気

デッキにサンダーをかけてみたら、意外と良い風合いになった!

毎年綺麗に塗り替えることばかり考えてきたけれど、この風合いを生かすのも有り!?

って思って、今年はカラーレスを塗ってみたよ^^v

Ue

↑上からみるとこんな感じ。

Burogu

どう?なかなかレトロな雰囲気が出ていて良くない?

これからは昼間のBBQが美味しそう!

冬になるまでに何回かしたいなぁ~~!

| | コメント (7)

2007年10月16日 (火)

癒し系?

みっちゃんの寝姿。

Micchann

| | コメント (2)

2007年10月15日 (月)

目の保養

今年は夏の猛暑の影響で海水温が25度以下にならず、海苔の養殖が始められないのだとか・・・

本当は昨日、今年最後の海に遊びに行こうと思っていた。

海で遊ぶならみんなを誘いたいけど^^;

いつものランチのお店がアフリカ音楽のイベントがあるとかでゆっくりできないと言われた(TOT)

仕方ないので内輪で行こうと思っていたけど。。。

職場で貰った風邪がままを襲い、ひどい喉の痛み&鼻水&咳

こんな具合で海に行ったら酷いことになるので泣く泣く諦めた。(ごめんよ!ティアラ!)

昨日は気温も高く絶好の海日和だったのになぁ~~。

午前中、パパはデッキにサンダーをかけて・・・

Sannda

午後は糸島で行われているアートモコのイベントに行ってみた!

Photo

こんな絶景の場所で行われてるの!

Photo_2

作家さんの作品を数点ご紹介!

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

ここの帰り、今までみた中で一番の向日葵畑発見!!!

Photo_7

Photo_8

この時期にこんな素敵な向日葵が見れるなんて!

やっぱりまだまだ暑いのかも^^ゞ

昨日は体はきつかったけれど、こころ顕れる一日だった!

天気予報を見てみると、海はまだ大丈夫そう^^ゞ

ティアのためにも来週連れてってあげようかな?

ままは昨日・今日と絶不調(TOT)

今日も早々と休みます。。。

| | コメント (4)

2007年10月14日 (日)

おそらく・・・

ここを覗いてくださるFCR仲間のみんなのブログの話題はこれじゃないかな?笑

待ちに待った【フラットの輪T-シャツ】第2弾が届いたよ^^v

3tu

T

好きな色を選んだら、たまたまパパと一緒になってしまった(><)

どっちが他の色にするか散々話し合って喧嘩にもなりそうだったけど(笑)、一緒の時に着ることはないかな?ということで落ち着き^^; 結局一緒の色に落ち着いた。

T_2

可愛いポストカードも一緒に・・・

これを着て、またみんなで遊ぼうね^^v

| | コメント (8)

2007年10月13日 (土)

秋といえば・・・

その名の通り、秋刀魚が美味しい^^v

お刺身で食べる割合が圧倒的に多い我が家だけど、ちょっと手を加えて食べてるの!

今日はそれを公開。

1

魚を買ってきて3枚に下ろしたら、ホイルを巻いた網に乗せて皮が焦げる程度にさっとバーナーで炙るの!

Photo

ちょっとしたひと手間で美味しさは倍以上になると思う!

是非試して見てね。(魚屋さんで3枚に下ろしてもらっておけば、さらに簡単^^;)

お酒がすすむよぉー!笑

実は↑ここまでは先日書いて保存していたもの^^;

我が家では炙りの秋刀魚に山葵&お醤油で食べるのが普通だったんだけど・・・

昨日、所さんの番組【学校で教えて・・・】を観ていたら、秋刀魚の肝&大根おろしを醤油でまぶし上に乗せると美味しいと言っていた!う~~~ん!メッチャ美味しそう!

早速夕飯で作ってみた!

Photo_2

ちょっと画像が秋刀魚の塩焼き風に見えるけど^^ゞ

かなり美味しかったよ^^v

表面は焦げてるけど身は生です!笑

大根おろしの乗せ方も素人(><)

あらためてお試しあれぇー!

*この食べ方をするとなると、お魚屋さんで下ろしてもらえないけど。。。

| | コメント (2)

2007年10月12日 (金)

居酒屋

焼酎居酒屋【○○○○】

Photo_6

まだまだあるけど・・・

ここ我が家です!爆

焼酎のわかる人しか楽しめない話題でごめんなさい^^;

日本酒・ワインもあるよっ!

飲みたい方は我が家まで^^v

| | コメント (2)

2007年10月11日 (木)

あれれ?

夕食後・・・

あれれ?

Photo

ふたつが合図もないのに少しずつ出てきてるぅ~~~^^;

ふたつの視線の先には・・・・

Photo_2

まま達のデザート・新高梨がぁーーー!

シャリシャリと良い音を立てて食べたよ^^ゞ

| | コメント (0)

2007年10月10日 (水)

地団駄ティアラ&ぉ利口みっちゃん

美味しそうなおやつ。。。

オミヤで貰った燻製ササミ。

ままが食べたくなりそうなくらいおいしそうだったよ^^v

ティアさん卑しさは皆さんご存知のとこだけど^^;、おやつはいまだに地団駄踏んでるしぃ・・・

1_2

こんなに近くで待ってるけど。。。写真じゃ判らないけど地団駄ふみふみしてるよ。

待たせすぎると辛くて後ろに下がっちゃう(><)

2_2

30秒も待たないでこの距離^^ゞ

| | コメント (8)

2007年10月 9日 (火)

わざわざ

北海道からお友達が遊びに来た!

5年間の赴任を終え、2年前に福岡~北海道へ帰って行った。

初めての九州はとっても過ごしやすかったようで、彼女は半年おきくらいのペースで遊びに来てるの!すごいよね。

7日の夜は仲間6人で大名にある【主水・MOND】というお店に行ったよ。

連休中ということもあって天神は大賑わい!

お店も満席だった。

1

2

3

全14品。

すべてが小さいサイズだったので、大食家の方には不評でした(笑)

彼女からのオミヤ。

102_0931

これはかなり美味しいらしい・・・

楽しみっ!

| | コメント (2)

2007年10月 8日 (月)

Part 2

せっかく集まったし『にーけす家で飲む?』ってことになり、まま達はお酒を調達してからにーけす家にお邪魔した。

先に着いていたビート家は既にシャワーを済ませ『お帰り~~。』って???笑←ここダレん家?

ビート家のごぉーちゃん(パパ)が冷蔵庫の中のモノで、何やらサクッと調理してくれておつまみが並び、飲む・飲む・飲む!

Photo

*先日紹介したサターンビール。イマイチでした^^; アルコール度数が高くて酔っ払いになりそうだった・・・

*酒屋で暢達してきた今の時期しかない日本酒・しらぎく吟の夢(微発砲)はすごーーく美味しかったよ^^v みんなにも好評!

*ルナアルままからみんなにって頂いたひやおろしもあっという間に呑んじゃった^^; ルナアルまま&ぱぱ、ありがとねーーー!

10月といえばハロウィン!しらない間に誰かに洗脳されて【かぼちゃ教】出現!

Photo_2

夜にはヨガ教室まで開かれ、先生の講義を受けたよ!

早朝、陶芸教室に行く予定のビート家を見送り、朝食&おやつ。

Photo_3

庭で遊んで。

Photo_4

たくさんのオミヤを色んな方に頂いて。

Photo_5

どさくさに紛れてお尻が腫れそうな高級トイレットペーパーまで頂いた^^;

夜に予定があるままと飲んだくれて絶不調のパパ。

後ろ髪を引かれながらにーけす家を後にした。

ご一緒してくれた皆さん、本当にありがとう!

楽しい楽しい楽しい二日間でした^^v

| | コメント (6)

2007年10月 7日 (日)

オフ会???

昨日は海ノ中道のドッグランでオフ会?があったの!

宮城県からおしゃままさんが出張で来られるのと、京都からオーレ君一家が遠征されると言うので急遽集まれる人に声をかけて集まったよ^^

お仕事で来られたおしゃままさん&接待役?のにーけすままはワンなしで参加。

遥々京都から来てくれたGRのオーレ君&FCRのKID君

Photo

福岡から参加のIKD君の兄妹犬のんのんちゃん

Photo_2

大分から参加のルナアル家.。ルナ&アルテミス

Photo_3

長崎から参加のティアラ家。ティアラ&フィオ

Photo_4

佐賀から参加のビート家(スーニー・フーニー・アイニー)&我が家。

Photo_7

総勢11人&12頭。

Photo_13

Photo_14

今日の一番!

なんていってもKID君&のんのんちゃん^^v

Photo_8

この子たちはまだ5ヶ月のおこちゃま!

兄妹と判っていて、ずーーーーーーーーと離れないほど仲良しさんだった。

その姿がなんとも微笑ましく可愛すぎ!!!

こんな可愛い姿をみると、ティアラミスティーも姉妹に合わせてあげたいなぁ~って思っちゃった^^;

10月というのに30度(><)

良すぎる天気に人間もワンコもグッタリ。。。

お水をかけてもらったり、日陰の取り合いしたり。。。笑

Photo_9

お昼はゲート入り口の広く涼める場所をお借りしてみんなでランチタイム。

○スバーガーの買出しに行ってみんなでお昼を食べたよ。

Photo_10

Photo_11

それからランに戻り、さらに遊んだ^^;

熊本の小笠原に宿泊予定のオーレ家&ルナアル家を見送り、のんのんちゃん一家を見送り。。。

飛び入りさんのピレネー・ガルシア君&豆しば君?

Photo_12

おしゃままさんの飛行機の時間まで遊んでからランを後にしましたー!

我が家は酒の買出しに(爆)

この続きは明日・・・ということで!

疲れているはずのままはこれから天神へGO!

| | コメント (8)

2007年10月 5日 (金)

サターン・レッド

先日ご近所のお友達から、『近くのショッピングセンターにハロウィン用の怪しいお菓子が売ってたよ!』と連絡を貰った。

ままが怪しいもの好きな上に、ブログネタにはもってこい!と思って連絡くれたの^^;

昨日さっそく行ってみたよ!

確かにぃーーー!

心引かれる怪しいお菓子の数々。

残念なことに原産国を見てみると【中国】となっていた(TOT)

お菓子を殆んど食べない我が家。中国産をプレゼントするわけにはいかないので泣く泣く買わずに帰ってきた。

でもこのお店で素敵な品をゲット!

お店の人も美味しいと薦めるしぃー。。。

やっぱお酒担当としては買わなきゃ!笑

1

かなりお値段が張るので3本しか買わなかったけど・・・^^ゞ

みんなで少しづつ飲んでみよう!

心擽られるこのビール、蓋カンもメッチャ可愛いの^^v

2

ベルギーのビールだし美味しいこと間違いないと思う!←このお味は後日報告^^

そして限定商品でこんな可愛いプリンもゲット!

3

4個しかないのでケンカになりそうだけど、体力なら自信あるし!負けないで食べよう!?爆

今週末は予定が盛りだくさん。

ブログはお休みかもです。

楽しみに来てくださっている方には申し訳ありませんm(__)m

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

ランチョンマット

きゃっほー!注文していたランチョンマットが届いた^^v

布が残ったから・・・と言うことでコースターのおまけつき!

102_0764

すごく可愛いでしょう?

ご飯が美味しくなりそうよ!

ご注文はティアラママさんへ。

| | コメント (0)

2007年10月 3日 (水)

なぎちゃん

こちら地方。まま達が引っ越してくる前はかなりの田舎だったらしい。(今でも田舎なんだけど^^;)

九州大学の移転がきまり、福岡西部地方は開発が進んだ。(よそ者が増えたという事)

アンクと暮らしはじめて散歩をするようになり、この地方のお犬事情がよく判るようになった^^;

ノーリードでお散歩させたり、糞の放置は当たり前!

とにかく犬と暮らす状況はかなりマナー違反が多かった。。。涙

田舎だから仕方なかったのかも?

その典型のようなおじいさん^^;(歳の頃は70代。)

GR?のリッキーを連れてノーリードで平気で糞を放置し、お散歩していた(><)←大声でリッキー!と怒鳴っているから名前が判った(笑)

ある日、リッキーが家の庭に入ってオ○ッコをしていたこともあった!怒

おじいさんはままを見て【すんまっしぇーん!】と言って帰って行った。。。

その当時はおじいさんの事が恐くて^^;何も言えない状況だった。(ままも犬のことをよく知らなかったし)

リッキーはある日のお散歩中、急にハアハア息遣いが激しくなり動けない様子で・・・

その日に亡くなってしまったらしい。おじいさんと仲良くなってから聞いたお話^^ゞ

いつからか?ティアラと散歩していると、そのおじいさんがフラットを連れてお散歩しているじゃありませんか!(・・)

知り合いのお店の前に捨てられていたのを保護したらしい。

おじいさんはフラットという犬種さえ知らなかった(笑)

ままは『この子絶対ティアラと同じ犬ですよ!』と教えてあげたが半信半疑の様子だった。

獣医さんに連れて行ってFCRだと確信したようだった!

おじいさんはFCRの女の子を『なぎさ』ちゃんと命名。←メッチャ意外!爆

Nagi

なぎちゃんはすごーーーーく人懐っこくて、犬ともフレンドリーでとっても活発ですごく良い子だった。

なぎちゃんと暮らすようになって?おじいさんも少しづつ変わっていった。

そしてお話ができるようになったままは、事あるごとになぎちゃんのためにして欲しいことを話している^^;

今ではお散歩中はバッグを持ち、途中でなぎちゃんと遊ぶためのボールも入れている。

もちろん糞の後始末もするようになった。

ままはおじいさんと物々交換をするまでになった^^;

おじいさんの所で採れた農作物←→なぎちゃん用おやつ

おじいさんはなぎちゃんの歯が綺麗になったとすごく喜んでくれている^^v

今日もお散歩の途中で寄ってくれたよ。

2

1

3

表現の方法は色々だけど、おじいさんなりの愛情でたっぷり愛されているなぎちゃん^^

| | コメント (4)

2007年10月 2日 (火)

一人で・・・

ふたつの疲れがとれた所で本当にシャンプーDAY。

一人でふたつを洗うのは大変だけど^^;頑張ろう!

一人の時はちょっと手順が違うんだぁ~!

まずふたつを連れて一緒に浴室へ。

そしてみっちゃんを浴槽内に監禁^^ゞ

1

ティアラから先に洗うの。←みっちゃんは一人では待てないから(><)

そしてティアさんシャンプー開始。

2

終わったらバスローブを着せて脱衣所で待機してもらう。

3

その後みっちゃんをシャンプー!

4

ままが浴室掃除をしている間、ふたつは待機。

脱走してプロレスごっこされちゃー大変なので、バリケードしてるの^^ゞ

この時期はバスローブを着せていれば結構乾きが早いので、一人でシャンプーしても2時間くらいで終わっちゃう。

ちなみにふたつのシャンプー剤は手作り石鹸!

1個使い切っちゃいます(><) 

リンスも手作りだけど、洗いあがりはフカフカよ^^v

| | コメント (6)

2007年10月 1日 (月)

シャンプーDAY?

ふたつのシャンプー。

以前にも紹介したけど、我が家は2週間おきにしている。

昨日はちょうど2週間目。

本当ならシャンプーディだけど、お泊りもしたし疲れているからすこし延ばそうと思っていた。

昨日、にーけす家から帰り着いてとりあえずふたつを外の犬舎へ。

そしてパパと一緒にお昼ご飯を食べに行った。

帰ってからふたつを家の中に入れようと思い、犬舎を開けて呼ぶけどみっちゃんは出てこない。

あれ?疲れているけどボールで遊びたいのかなぁ?と思ってボールを持ってみるけど喜ぶ様子もナシ?

みっちゃーーーん、おいでぇー!』と優しく呼ぶと、更にバリケンの中にまで隠れている。

?????何故?????

どうやらお風呂?の日だと思っていた様子!

みっちゃん、すごーーい!

パパがシャンプー用の服だったわけでもないのに、そろそろかなお風呂か??って判るんだぁ~!

まま達が思っているよりずーーーとワンコって賢いのかも^^ゞ

勘違いしているお嬢様をパパがエスコートして家の中へ・・・笑

写真がないのは淋しいので

Photo

屋根にボールを投げる遊びをしていて、ベランダに入ってしまいボールが落ちるのを待っているふたつ^^;

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »