« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

いっつも一緒!

ふたつを見ていると・・・

いっつも一緒!

Onaji

まったりしている時も・・・

Photo_2

寝ている時も・・・

| | コメント (2)

2007年11月29日 (木)

きり番!???

今日はパパの車を借りてフラワーアレンジのレッスンに行って来た!

車にはなんの興味もないので、メーターを気にすることなんてなかったんだけど・・・

ふと気付くと5554だった!

なんかチャンス!?

ブログネタに困っていたままはラッキー?って思って、車を止めて撮影^^;

200711291544001_3

こういう数字って意味もなく嬉しいよね^^ゞ

ということで・・・

今日の作品はこちら

Photo

| | コメント (2)

2007年11月28日 (水)

飾りつけ

今年もこの季節がやってきた!

我が家は毎年クリスマスイルミネーションをしているの。

12月に入るとご近所さんも一斉に点燈するので見ごたえがあるよ。

1

外用ライト編。

109_0952

外用大物編^^;

109_0953

室内用大物編(外から見えるようにディスプレイする用)

年数と共に成長する木にイルミネーションをつけるのは大変な作業^^;

結構命がけな感じ(汗)

109_0957

パパは外担当。 ままは室内担当。

一日では無理なので少しずつ頑張ります!

| | コメント (10)

2007年11月27日 (火)

感謝!

ままの職場には家で野菜を作っている方がすごく多い^^v

この時期、毎日何やら頂いているの。

ピーマン。

ねぎ。

ほうれん草。

もち米3kg^^ゞ

野菜類はコンテナに入れてきてくれるので、各自好きなだけ持って帰ってOK^^;

家族が少ない我が家はほんの少しだけ頂いて帰るけど・・・

恵まれた職場だなぁ~!感謝・感謝!

実は、我が家は小豆が苦手^^;

だから赤飯なんて食べないし、もち米を頂いても焚きかたを知らないの^^ゞ

炭水化物は別の形で頂く我が家は、お米すら1週間に一度くらいしか炊かないの!

頂いたもち米どうするか考えていたら、以前うちで食事をしたときお友達が美味しいちまきを作って来てくれた事を思いだした!

もち米半分お裾分けして、作り方を教えてもらおう!

ってことで作ったのがこちら!

103_0415

下ごしらえから入れると半日がかりで作った中華ちまき

これがかなり激うまだった^^ゞ

103_0414

大好きな銀杏もたくさん入れて・・・

これなら手間がかかってもまた作りたいわ!

初めて作ったもち米料理。かなり感動^^v

| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

優れもの。その2

先日の夜会の会話で・・・

犬によって、オヨダのヌメリが違うよね!っていう話になった。

うちのふたつの場合、みっちゃんはサラサラなので食器を洗う時に楽なんだけど。

ティアラはとってもベトベトしてるの。

何度も洗剤を使って洗うけど、なかなかヌメリが取れないで苦労していた。

そんな話をしていると、ティアラママが一言・・・

『激落ち君を使うとすぐに取れるよ!』って!

昨日、早速使ってみた。

103_0416

(・・)ひぇーーーー!驚くほどすぐにヌメリが取れる!

洗剤を使ってないのに!ビックリするくらいすぐ取れる!!!

今までの苦労は何だったの???って感じ^^;

優れものを教えてくれてありがとう!

激落ち君、今までにも使っていたのに、こんな風に使えたなんて目から鱗?

まだ知らなかった皆さん、是非一度お試しあれ^^v

| | コメント (4)

2007年11月25日 (日)

夜会 Part2

翌日はいつもように【ごぉちゃんの朝ごはん】で始まり・・・

午前中は庭で遊んで。

Photo

一人が好き?なケッちゃん。

Photo_2

『あたち、いつもごぉちゃんに苛められてるの!でもね、あたちはごぉちゃんが大好きなの!』By Sunny。

Photo_3

全部のボールを独り占めしたいT’pol。

Photo_4

お外での遊びは勝手にしてちょうだい!な面々。

そして、いつものように何となく時間が過ぎて・・・^^;

折角遠征してきたボン家が可哀想じゃん!ってことで、みんなで門司港レトロへGO!

Photo_5

九州遠征の記念撮影、関門橋をバッグに^^v

Photo_6

人間、ランチ中。

Photo_7

門司駅をバックにふたつ&ボン家。

門司港レトロでこれだけの大型犬が揃うとさすがに目を引くみたいで、たっくさんの方にお声をかけていただきましたー!

いい加減、返事するのに疲れたらしいびまま。

『これはなんの集まりですか?』って質問に・・・

『家族です!』って!爆

???『みんな一緒に住んでるんですか!???』って聞かれ・・・

『はい!』って。 さすが!恐るべし、びまま!

夕方にーけす家に帰り着き、みんなから『パパに電話して、今から来い!と言えーー!』って言われたけど。。。笑

ままもみんなと一緒に遊びたかったけど。。。

パパも『もう1泊して良いよ。』と言ってくれたけど。。。

いくら鬼嫁でもさすがにパパが可哀想^^ゞ

ごぉちゃんの作った夕飯を思い浮かべながら家路に着きました!

本当に楽しい2日間。

ボン家のみなさん、遥々九州遠征してくれてありがとう!

今度はきっと関西に行くからね^^v

そしていつものメンバーの皆さん、お世話になりましたー!次回は忘年会?笑

今回はパパが居なかったので全然写真を撮れなくて、がっかり。

きっと40Dを買ったティアラママが素敵な写真を撮ってくれているはず!

興味のある方は黒い子ティアラhttp://good-dogs.cocolog-nifty.com/blog/へGO!

| | コメント (16)

2007年11月24日 (土)

ヌーボー夜会

前回の夜会の時、次回は【ヌーボー夜会】にしたい!と企画をしたうちのパパ

美味しいといわれるワインを手に入れるために早々と予約をして、我が家から50kぐらい離れている酒屋に高速を使って仕入れに行った^^;

この日を指折り数えて、指咥えて?笑・・・・

ワクワク・ドキドキで待っていた。

そして迎えた昨日、パパは風邪でダウンしていた^^ゞ

仕方ないのでままはふたつを従えワインを抱え、にーけす邸へお邪魔した!

Photo

到着したらまずは庭でガス抜き。

いつものメンバーに加えて、今日はSurprise Guestが来ると言うのでみんなお風呂に入って綺麗な体で待っていた!爆

こちらがその方。

Photo_2

いらっしゃーい。ようこそ九州へ!

芦屋のぼんぼんこと【BON】君。その大きさに驚いた(・・)

大きいのにすごく大人しい優しい男の子だったよ。

BON家を囲んで始まった夜会。

みんなの持ち寄りでたくさんの御馳走と美味しいお酒。

Photo_3

写真が全然撮れてなくて、なんだかなぁ~?な感じ。。。だけど

メチャメチャ楽しい夜会でした!

明日は少しマシな写真を。明日に続く・・・

| | コメント (4)

2007年11月22日 (木)

ひまわり君

南区で保護されたそうです。
FCR♂4歳前後
一時保護者: ニタコさん
保護された日: 2007年11月14日(水) 


fcrmaigohimawari.jpg

詳細をUPしたブログは以下です。

一日も早くお家がみつかりますように・・・

http://yaplog.jp/sumafi-tae/archive/217

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

庭遊び

戦闘態勢のふたつ!

Photo_8

号令とともに走る・飛ぶ!

Photo_9

Photo_10

Photo_11

そして落ちてくるはずのないボールを待つふたつ。(2階のベランダに入っちゃった^^;)

Photo_12

| | コメント (0)

2007年11月20日 (火)

ここ・・・どーーーこだ!?

1

ここ、何処でしょう?

ままも【よかトピア】以来、20年ぶり?くらいぶりの

福岡タワー!

仕事で行ったんだけど、たまに登ってみるのもいいもんだなぁ~!

すごーーーく綺麗だった^^v

隣のTNC会館に行ったら、こんなものが見れたよ!

Photo

歴代アイボ。

ROBO SQUAREってコーナーがあって、アイボが【まつけんサンバ】の音楽に合わせて踊りを踊ってくれたの。

103_0335

103_0337

Photo_2

結構楽しめたよ^^ゞ

| | コメント (2)

2007年11月19日 (月)

ボジョレー

解禁日はとっくに過ぎてたけど・・・

やっと我が家にも届いたよ^^v

Wainn

早速夕飯と一緒に!

109_0941

うん!メッチャ美味しいワインでした^^v

| | コメント (2)

2007年11月18日 (日)

仮装ボーリング大会!

ままはフラワーアレンジの教室に通って、かれこれぇーーー?15年???(・・)以上経つ^^;

教室の生徒さんは長い方が多くて、一緒にレッスンをしていない方でも仲良しさんが多い。

毎年11月の最後の土曜日はこの教室の【仮装ボーリング忘年会】と決まっているの。

お友達やご主人、子供、誰を連れて参加してもOK!

去年なんか、ままは職場の歓送迎会と重なって出席できなかったのに・・・ なぜかパパだけ一人参加した^^ゞ それほどみんな和気藹々^^v

今年の驚く仮装はこちら!

Photo

メイドさん二人。

Photo_2

ドラゴンボール。

Photo_3

南国少女。

Photo_4

恐ろしくピッタリの人達^^;

みんなブログに顔載せOKって承諾を頂いたけど、ちょっと編集させていただきました(爆)

Photo_5

数人を除いて揃った面々。

本来の目的のボーリングはと言うと・・・

2Gして合計を個人戦&団体戦(一緒のレーンでしている人の)で争う!

個人戦、パパは男性人で2位、ままは女性人で4位という結果。

団体戦では栄えある優勝^^v

商品はこちら!

Photo_6

毎年、元以上の商品をガッポリ頂いている我が家^^ゞ

今年はちょっと不調だった。。。

そしてこのゲームにはこっそり馬券も売られているの。

一人勝ちしたIKKOさん!一万五千円な~り~!

Photo_7

仮装の部でも優勝はIKKOさん(笑)

わざわざ美容院に行ってカツラをつけてもらい、メイクをしてもらったらしい^^;

凄すぎる!けど、みんなから【まんまじゃん!】って言われてた(爆)

こんなキャラの人が一人居るとメチャ盛り上がるよね!

楽しい忘年会でした!

| | コメント (8)

2007年11月16日 (金)

囚人1号

罪状は・・・

こっそり台所で夕飯を盗む【窃盗罪!】

1_2

2_2

どうやら反省の色なし!爆

| | コメント (4)

2007年11月15日 (木)

優れもの!

ままは朝晩のお散歩の時はマナーポーチ&鍵のみを持って行く。

特に夏場に困るんだけど、着ている洋服にポッケが付いていないと鍵を入れるところが無いの^^;

仕方なく芳しい香りのするポーチに入れることになる^^ゞ

以前に上着のポッケに鍵を入れて、途中ふたつと思いっきり走ったらどこかに鍵を落として大変になった事もあるの(TOT) 

先日こんなものを頂いた。

Suguremono

小物が収納できるリストバンド!

こんなものがあるなんて知らなかったままは目から鱗(・・)

ままにとってはかなりの優れもの!

お散歩のついでにちょっと買い物したい時には小銭を入れて・・・

ポイントカードのあるお店ならカードも入れられるし・・・

もちろん鍵もOK^^v

リストバンドくらいなら面倒なく付けられるしね!

ままの中では最高の優れもの、ありがとうございました。

| | コメント (2)

2007年11月14日 (水)

痛い出費(TOT)

ちょっと前にリビングの照明が少し暗くなった。時間が経つと明るくなるんだけど・・・

毎年年末には家中の蛍光灯を必ずすべて交換しているので、蛍光灯のせいとは考えにくかったけど一応交換してみた。

それでもやっぱり暗い。。。

照明器具の会社に電話してみると『照明器具の取替え時期は8年~10年です。インバーターの故障が考えられますが、年数が経っているので照明の交換をお薦めします』と言われてしまった。

照明器具の交換時期って8年~10年なのぉ???(・・)

ままは生まれてこの方^^; 実家の照明も今まで住んできた部屋の照明も一度も交換したことないんだけどぉー???

納得いかないまま使っていたら、数日前にとうとう焦げた匂い&パチパチという音を発しながら消えてしまった^^ゞ 火事にならずに済んで良かったぁ~とホッとしたけど(汗)

その後の我が家はこんな感じ。

Kurai

リビングにあるすべての間接照明をつけて過ごした。

10年近くを過ごしてきたリビング。はたして何度つけただろう?って思うくらい使っていない間接照明^^ゞ

一見、暖かな照明で雰囲気があって良いのだけれど、まま達には辛い照明なの(爆)

そして今日、やっと職人さんに来ていただいて取り付け工事完了!

103_0286

晴れて我が家も明るく過ごせるリビングになった!

108_0865

それにしてもすごーく痛い出費(泣)

| | コメント (2)

2007年11月13日 (火)

お芋

パパが職場からお芋さんを購入してきた!3袋も^^;

パパはかぼちゃ&芋類は一切食べないのに。。。

もちろん、ふたつとままは大好物^^v

今日のお昼は焼き芋。

Photo

オレンジ芋は初めて見たし、初めて食べた。

やっぱりままは普通のが一番好きかな!?

ふたつのおやつにも、もちろん焼き芋。

Photo_4

じっと待つふたつの口からはオヨダがぁーーー!

小さな写真では見えないかな?

Photo_5

ヨシの合図でがっつく!

Photo_6

Photo_7

| | コメント (6)

2007年11月12日 (月)

いい加減に。。。

気候の良いこの時期。

ふたつは外の犬舎で日中を過ごしている。

気温が下がっている時間帯しか家の中にいないので、さすがにクールボードにのる事が殆んどなくなった。

今日はクールボードから

Photo_2

マットへ変更。。。

Photo_3

そろそろ本格的に寒くなってきたかな?

今のところ暖房器具はまだまだ先の話だけど・・・

| | コメント (2)

2007年11月11日 (日)

シャンプー

最近はままが一人でシャンプー。っていうのが定番になった^^;

二人でするより結構効率良いし、後の掃除がメチャメチャ楽なの(笑)

ってことで、パパが居ない今日はふたつをシャンプーDAY!

石鹸を購入していただいた方から、どんな風にしているのかブログに載せて欲しいとリクエストを頂いたので、今日はシャンプーの様子を。。。 以前シャンプーの様子を写したものとかなり重なるかも^^ゞ

本日使用の石鹸&自家製リンス

1

まずお湯をたっぷりかけて、石鹸を直接つけて泡立てる。

2

一度目は手でマッサージしながら簡単にシャンプー。

3

二度目はしっかり泡立て・・・

4

ラバーブラシでさらに隅々までマッサージ!

よーーくすすいで、軽く水気を取り

5

自家製リンスをたっぷりかけて全身をマッサージ。

軽くすすいで出来上がり^^v

6

この日使った石鹸はふたつ洗うとなくなっちゃいました^^;

ということは・・・ 結構、割高?汗

手作り石鹸はアルカリ性なので、洗い終わった時には軋みがのこります。

なのでその後に酸性のものをつけてあげる必要があります。

クエン酸に精製水・植物性グリセリンを混ぜると出来上がり。

我が家では 髪に張りとうるおいをもたらす効果があるラベンダー&ローズマリーのドライハーブを原液のお酢(りんご酢がお薦め)に2週間漬け込んでから使っています。

界面活性剤などを使っていないため、市販のものに比べてしっとり感はないのですが(人間は)、ワンコはさほど感じません。

以上、我が家のシャンプー事情でした^^ゞ

| | コメント (8)

2007年11月10日 (土)

優しい姉たん、豹変!

昨日に引き続きみっちゃん災難?

優しい姉たん、豹変しました!

1

105

2

って、これ日常の風景^^ゞ

喧嘩をふっかけコテンパンにやられながらも平気を装うみっちゃん

3

| | コメント (0)

2007年11月 9日 (金)

意地悪ままと優しい姉たん

我が家には小屋裏がある。

107_0776

4畳半くらいのスペースなんだけど・・・ ガラクタがたんまりと収納されている^^;

昼間に小屋裏から荷物を出してそのままドアを閉め忘れていた。

ままが書斎でPCをしているとみっちゃんが小屋裏をへっぴり腰で覗いていた。笑

この格好があまりにも可笑しかったので、意地悪をしてみたくなった^^ゞ

後ろからお尻を押してドアを閉め、書斎の電気も消し気配をなくすため1階に降りてみた!←かなり意地悪?

すると小屋裏から『ピーピー』と泣き声が聞こえてきた^^;

1階で寝ていたティアさんがすくっと立ち上がりウロウロみっちゃんを探し始めた。

滅多に2階に上がらないティアさんはしきりに1階を探しまわり・・・ ままの顔を何回も見る^^;←まるで『みっちゃんを一緒に探してよ!』って感じ?

そのうちドアをガタガタさせる音、泣き声が大きくなり^^;

さすがに2階だと思ったようで、すごい勢いで上がっていった!

そしてやっと場所を探したら、ままの所に来て興奮しながら『開けて頂戴!』とでも言ってるような眼差し!

さすがに可哀想になったので開けてあげるとすごい勢いで出てきてティアさんにあたっていた^^;ごめんティアラ

ティアラのすごーーーーく優しい一面が見れてこころ癒された!

みっちゃんティアさん。。。ひどいままを許してね!ごめんね!

みっちゃん、耳をたたんで涙目になっていた^^ゞ

Photo

こんないじめを受けてもままが一番大好き!みっちゃん

やっぱりひっつき虫でままの傍で寝ている。

Photo_2

| | コメント (8)

2007年11月 8日 (木)

可愛い!

可愛いティアラ

Photo_8

可愛いみっちゃん

Photo_9

| | コメント (10)

2007年11月 7日 (水)

ローズヒップの石鹸

先日オリーブオイルに漬け込んでいたローズヒップ。

インフューズド・オイルが完成した。。。。

エキストラバージンのローズヒップオイルもたっぷり使用した、かなり贅沢な石鹸が完成!

Photo_2

今から熟成に入るので、店頭に並ぶのはまだまだ先のお話だけど^^ゞ

エッセンシャル・オイルはBaliの香りが漂う甘いオイル^^v

おろしたその日だけ楽しめるローズの花びらを散らしてみました!

Photo_3

Photo_4

完成がかなり楽しみ^^v

| | コメント (2)

2007年11月 6日 (火)

アンティティ工房

昨日、すごーーーーく綺麗でセンスの良いお花が届いた!

Photo

ままがネットショップを立ち上げたお祝いのお花だった!(・・)

すごく驚いたけど、メッチャメチャ嬉しかった^^v

しかし・・・・

それと同じくらいの責任感を感じた!

ショップを開くということは、こういうことなんだって。。。。。

モノを売ってお金を頂くという事がどれほど大変なことか?少しだけ感じはじめていただけに、身が引き締まる思いがした。

この先、ままが知らない人もままの商品を購入する日が来るかもしれない。

あらためて、よい商品をお嫁に出せるよう頑張ろうと思った!

ありがとうございました。

| | コメント (2)

2007年11月 5日 (月)

BBQ!

昨日ウエランカラから帰ってきてからは、久しぶりにご近所さんとBBQ!

みんなが揃うのを待てずにはじめる約3名^^ゞ

103_0264_2

お腹がすいて、焼く傍から食べ始める面々

103_0268

103_0269

日も暮れて・・・

103_0271

あーーー、美味しかった!

天気もよく楽しく充実した一日も終わり。。。

| | コメント (2)

2007年11月 4日 (日)

DOG MONTH

11月はDOG MONTH

 「すべての人に犬達のことを意識してほしい」月として活動が起こされる。

犬・猫の殺処分が長い期間ワースト1だった福岡から始まった。

福岡県では昨年も2万頭近い犬・猫が処分されている。。。

昨日・今日の2日間、【ウエランカラ】でレスキュー・シェルターの チャリティーフリーマーケットと自由にランで遊べるイベントがおこなわれた。

Uerannkara

ほんの少しの手作り品&犬用品を提供して、ほんの気持ちだけフリマの商品を購入させていただいた^^

このイベントがあることを教えてくれた、FCR。comで知り合った【まにゃさん】http://blog.goo.ne.jp/fluffydogとランで待ち合わせ!

一緒に遊んでいただいたよ!

Gr

まにゃさんちの長女GRのマンナちゃん。

Photo

まにゃさんにおんぶを強要している次女のFCR、ラフターちゃん。

Photo_2

三女のウィペット、きりんちゃん。

長老16歳の甲斐犬・かい君は車でお留守番。。。

Photo_3

ラフターのペロペロ攻撃に困っているまま^^ゞ

Photo_4

同じ匂いがするのか?気がつくとFCR同士、仲良く伏せしてたよ!

Photo_5

まにゃさんの近くで戯れるワン。

Photo_6

小型犬に人気者?だったみっちゃん

ワンワン攻撃にタジタジだった^^;

Photo_7

偶然に我が家が通うジムの支配人夫妻と会った。

まだ3ヶ月のチワワ&パグのMIX犬・ちゅらちゃん!

ワンと暮らすのははじめてのこのご夫妻。

あまりにも小ちゃいちゅらちゃんが、大型犬に食べられるんじゃないかとヒヤヒヤしてたよ(爆)

あっという間の2時間だった。

まにゃさん、すごーーーく楽しい時間をありがとう!

また一緒に遊んでね^^v

ワンつながりで、またひとり素敵なお友達が出来ちゃいました!

| | コメント (4)

2007年11月 3日 (土)

ラーメン

福岡のラーメンはとんこつ。

京都育ちのパパは始めて福岡に来たときに、【替え玉】があることに驚いたのだとか?

注文の際には【かためん】か【ふつう】を選ぶのも、福岡県人には普通なのだけれど・・・

久しぶりにラーメン屋さんに行ったら、他の方が

【生で!】???????  ???????

はぁ~????  生???

それも殆んどの方が生を注文。

これってビールじゃないよ。

最近では?ラーメンの麺を生で食べるのが常識になってたなんて^^;←生麺はさっとお湯にくぐらせる程度なのだそうだ。

今度パパは挑戦してみるらしい。

かためんさえ食べれないままは普通でお願いするけど(笑)

| | コメント (8)

2007年11月 2日 (金)

メチャメチャ可愛い!

にーけすままのブログでこんな可愛いビデオがあるの知ったよ!

にーけすままのお薦め

http://jp.youtube.com/watch?v=Em6jtv0RBok

http://jp.youtube.com/watch?v=TZ860P4iTaM

ユリ母ぁさんのお薦め

http://jp.youtube.com/watch?v=r_rFRC1Lp78

ちょっとはまってる^^ゞ

| | コメント (2)

2007年11月 1日 (木)

お知らせ

趣味で作り始めた石鹸とカードですが・・・

このたび販売を始めることに致しました。

こちらhttp://anthithi.cart.fc2.com/でお買い求めいただけます。

すこしづつしか販売できませんし、購入から商品の発送までにも時間がかかる事があると思います。

それでもよろしい方はどうぞ^^ゞ

Sekkenn

| | コメント (14)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »