« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

納豆刺し

これを初めて食べたのはうちの近くのおでん屋さん。

美味しいお魚がないときとか、お刺身がないと困る我が家では結構重宝している。

作り方も簡単!

納豆3パックを混ぜ混ぜ。(3パックで↓が2個できるよ!)

1

海苔にのせてラップを巻く。

2

3

冷凍庫で冷凍。

包丁で切って、緑のゆず胡椒とお醤油でいただきます!

103_0725

少し解凍され始めた時が食べ頃

納豆が苦手な方でもこれなら食べれるとか!

一度お試しあれ!

| | コメント (6)

2008年1月30日 (水)

犬ってすごい!

今日の夕方19時、N○K教育で放送された【地球ドラマチック・犬ってすごい】を視た。

ちょっと中身をご紹介!

人の手で作られた犬、長い間エジプト原産のサルーキー犬しか居なかったとか。

19世紀に入りヨーロッパの裕福な階級の人たちの間で品種を改良して犬を作るという事が盛んに行われ、現在存在するかなりの種類の犬が作られたらしい。

生き物のなかでこれだけの豊富な種類が存在するのは犬だけらしい・・・

でも信じられないことにこんなに多く存在する犬種だけど、99.8%のDNAは一緒らしい。残りの0.02%の違いでチワワとグレートデンほどの大きさの違いや形の違いがあるのだとか!

狼が祖先の犬、狼と犬の決定的な違いとは・・・

狼の群れを24時間人間と一緒に過ごさせて研究したところによると、狼も同じように人間に懐き学習するらしい。

狼&犬に同じ問題を与えた時、その問題を解決できない時に狼は人間の力を借りる行動には決して出ないのだそうだ。

犬はある程度自分で頑張っても解決できない場合、アイコンタクトや吠える・体で表現するなどの方法で人間に力を借りようとするのだ。

進化の過程で人間に力を借りるという学習能力を高めていったのだとか。←人間がより飼いやすいようにそのような遺伝子を持った犬を残していった結果。

狼が吠えるのは相手への威嚇の時と、仲間への連絡の手段だけらしい。

犬は声の出し方や吠え方、トーンを変えたりする方法で吠えることにもいろんな意味を持ち、コミュニケーションの手段として使い分けるようになった。

人間の望み通りに改良されてきた犬は決して野生に戻ることはできないのだそうだ!

いつも人間の傍に居る事がBESTなのだ。

どれも納得のいく説明ですごく面白かった。

犬は人間にとって最良の友

と言っていた。

この番組を見ながら・・・

人間の都合で捨てたり

金儲けの手段として無理な繁殖をさせたり

ちゃんと躾をしなかったり

全く面倒を見なかったり

不幸な犬が1頭でも居なくなるように・・・と思うままなのでした!

| | コメント (6)

2008年1月29日 (火)

何か!?

恐い顔してふたつが熟睡中。

近づいて写真を撮るとシャッターの音で目が覚めた^^;

103_0709

『ぇ???何か!?』って感じ?

103_0710

そしてみっちゃん

103_0707

『ぇ???何か!?』って感じ?

103_0708

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

今年の運勢

ままは昨日【♪おーしゃん日記♪ぼくフラットコーテッドレトリバー♪】というおしゃままさんのブログの50000番を踏み踏みした!

103_0714

今回は狙ってたわけではなく、夕方ちょうどPCに向かっていた時思い出して覗いてみたって感じだったので超ドキドキだった^^ゞ

キリ番なんて狙ってもそうそう踏めるものでもなく、おしゃままさんのような人気者サイトは尚更^^v メッチャ嬉しかった!

しかも親戚さんのにーけすままとのダブル踏み踏み(・・)

今年はきっと良い年になること間違いなし!

そう思って早速運試し!?

えーーーー。たったの4枚?それも切手シート。。。。。。。。(TOT)

103_0721

いやいや今年はまだ始まったばっかり!

きっとロト6が当たるに違いない^^v  ←馬鹿!人生そんなに甘くないさ^^;

| | コメント (6)

2008年1月27日 (日)

模様替え

何年ぶりだろう?

リビングの絨毯をコルクマットに変えてみた!

103_0706

これが・・・

103_0711

こんな感じに・・・

これでふたつが嘔吐したり

まま達がなにかこぼしても安心^^ゞ

一枚だけはずして洗っちゃえば良いもんね!?

問題は・・・

耐久性だよね^^;

敷いていた絨毯はただ今クリーニングへ^^v

久しぶりに綺麗になってダイニングテーブルの下に敷く予定!

| | コメント (4)

2008年1月25日 (金)

週に一度は・・・

ふたつの使っているマット類。

我が家では週に一度お洗濯。

シャンプーの日は物干し竿4本分の大量お洗濯になる(><)

103_0704

大きい子のお洗濯はやっぱ大きい^^;

3頭以上と暮らすお家の方・・・

大変じゃない!?

| | コメント (4)

2008年1月24日 (木)

みっちゃんのブルー

今日はままが一人でふたつのシャンプーDAY。

午前中いつものようにボール遊びを終えて、ふたつを玄関に誘導すると・・・

みっちゃんが庭に逃げた^^;←既にお風呂と判っての行動!?なんで?????

みっちゃぁ~~ん!おいでぇ~~!』って声をかけても、遠くからこちらを見てるけど来ない(><)

しばらく玄関を閉めて様子を見るけど全然ダメ。

仕方ないのでボールで釣った^^ゞ

そしていつものようにみっちゃんには浴槽内で待ってもらう。

ティアさん洗ってるときのみっちゃんがあまりにもブルー^^;

首をうなだれてブルー^^;

ままと目を合わせようとしないで、遠くを見つめながらブルー^^;

まさかこんなにブルーなお顔が見れるなんて思ってなかったから、カメラを持って入ってなかった(><)

次回は是非みっちゃんのブルーを激写したいと思う。

それにしてもどうしてお風呂と判るのか?

すごーーーーく不思議なんだけど・・・

| | コメント (0)

2008年1月23日 (水)

日本人

大分出身のままは、独身時代毎日温泉に浸かってた。

こんな寒い夜はやっぱり温泉が恋しいなぁ。。。

ふたつを置いて温泉に行けないし・・・

せめて↓これで我慢^^;

103_0699

今日は上品な梅の香り^^v

明日はもっと寒いらしい・・・

明日は何にしよう?

103_0701

好きな香りにつつまれて、本当に幸せを感じる瞬間。

日本人だよねぇ~!

| | コメント (4)

2008年1月22日 (火)

あめぇ~~

散歩の時間はパパ&ままのお仕事の都合でまちまち。

今日は朝7時にパパの担当^^v

外は生憎の雨模様。

レインコートを着せられちょっとお間抜けなふたつが可愛かったので・・・

103_0696

103_0695

スタンバイOK

『パパぁ~!まだでちゅかぁ~!』

103_0698

| | コメント (2)

2008年1月21日 (月)

ジャンプ!ジャンプ!

Photo_3

Photo_4

ちょっと高すぎた?なかなか捕れずに奮闘中のふたつ

| | コメント (4)

2008年1月20日 (日)

earth

今日は一日雨の予報。。。

本当はふたつのシャンプーDAYだったけど、出来そうもないから映画を見に行こうということになった。

観た映画は【EARTH】

映画館にはたくさんの子供達も居た。

ままはこの映画を観ながら『この子達はどんな気持ちで映画を観てるんだろう?』ってちょっと気になった^^;

壮大なスケールの映画だけど、野生の厳しさゆえちょっと過激な映像も含まれてる。

映画終了後、低学年の子供2人&おばあちゃんの会話を小耳に挟んだ。

おばあちゃん 『どうだった?』

子供  『とっても面白かったよ。ねぇ~お兄ちゃん、○○○○○○と○○○○○の闘いのシーン凄かったね!』

動物の名前もちゃんと覚えててすごい! 注・○は覚えてないの^^;

そうなんだぁ~!子供達には面白いと思える映画だったんだぁ~!

チャーリーとチョコレート工場を観たとき、ままは全く面白いと思わなかった。。。

でも子供達はすごく面白かったと言っていた。

実はこの映画も・・・ままは面白いと思わなかった^^; TV観ても充分だったなぁって思ってた(><)

あーーー。ままはやっぱり子供の心を亡くした、いやらしい大人なんだぁ(泣)

| | コメント (8)

2008年1月19日 (土)

リバッチ石鹸

今までに作った石鹸だけど・・・

使い心地がイマイチ!?だったり・・・・

型出しに失敗したり・・・

の石鹸を初めてリバッチ石鹸にしてみたよ。

103_0688

2週間~3週間で出来上がり^^v

どうなるかな?

| | コメント (2)

2008年1月18日 (金)

大口あけて

Photo_5

Photo_6

大きなボーンと格闘中のふたつ。

Photo_7

血だらけになって頑張ってます^^v

| | コメント (2)

2008年1月17日 (木)

キャー!

みっちゃん!ハナタレてるぅーーーー!?

Photo_2

| | コメント (8)

2008年1月16日 (水)

始まり・・・

ここ二日間ほど朝起きた時の体調が思わしくなかった^^;

鼻水・ムズムズ・喉の痛み・耳&目の違和感。

一昨日は風邪かな?って思ったけど、今日は絶対これだ!って思った。

早くない?スギ花粉!

本日より開始。

103_0687

これから3ヶ月ほどはこれのお世話になるまま^^ゞ

予想では今年のスギ花粉は少なめらしいけど。

これを飲んでる期間は献血できないのよねぇ~。

| | コメント (0)

2008年1月15日 (火)

お気に入り^^

初めて使ったのは何年前になるのかなぁ~?

マオママのHPのキリ番カウプレで頂いた【キッチン・ワイプ】

それ以来大ファンになって、なくなるとまとめて購入するようになった!

今年はチュウチュウ。鼠年ってことで購入してみた^^v

Waipu

一度使うと普通のフキンじゃものたりないって言うかぁ!?

やっぱこれが良いと思う^^v

犬友には犬用品以外にもたくさん良いもの教えてもらってるなぁ~?

| | コメント (2)

2008年1月14日 (月)

おめでとう!

昨日の夜は【おめでとう!夜会】だった。

新年のおめでとう!お誕生日おめでとう!

18歳のお誕生日を迎えたのは、遥々ノルウェーから留学中のボーリ君。(我が家でスッポン鍋をした日に登場したの覚えてる?12月9日参照)

ままは今回台所周辺を担当していて全く写真が撮れてない・・・(><)

写真班のパパが始まる前から出来あがちゃってて写真どころじゃなくおしゃべりに夢中で^^;

美味しかったダボママ&テルパパのお料理やお酒、ボーリ君への素敵なプレゼントの数々、ケーキets。一枚も写真に納められてなかった(TOT)

気がついたときには、ボーリ君の歌披露!

Photo

甘い素敵な声で、ノルウェーの歌を2曲、クラプトンの【Tears in heaven】を歌ってくれた^^v←クラプトンが大好きなままはすごーーく嬉しかった!

2月の初めにはノルウェーに帰国してしまうボーリ。

みんなのことを忘れないでほしいなぁ~!

ダボ家を見送ったあと、にーけす家&ままはヨガの先生Tママに深夜2時までレッスンを受けた!

意外な弱点を知ったまま。頑張って柔らかくしよっ!

それにしても20代のU君、思わず顔を覆うほど恐ろしく柔らかった^^;

翌日起床の時間にはごぉちゃん作の美味しい朝ごはんが出来ていた\(^^)/

いつもありがとう!

午前中はまったり過ごし・・・

↓なぜか?黒い子ティアラがごぉちゃんと添い寝!?

Photo_7

午後はくりおねさん達と合流してすこし大きくなったサイラスちゃんのパピーを見に行った。

Photo_2

アンティティー家が一番お気に入りのオレンジちゃん。

Photo_3

くりおねさん家の子になることが決定した^^v

お外で遊べるようになったらいっぱいいっぱい一緒に遊ぼうね!

そしてきっと黄緑ちゃんは・・・笑

Photo_4

Photo_5

↑某衣料品メーカー140サイズのTシャツがちょうど良いらしいと聞いて、ふたつが試着中。

ここまですっぽり覆ってくれたら泥はねするときに着せたら良いね。これで後ろ足まで綺麗にすっぽりだと更に理想的!?

そして遠方からこんなものまで送っていただきました!(・・)

Photo_6

○○○ぁさん、ありがとう!

今回は総勢11人&ワン11頭の夜会だった。

全く写真がなくって本当にごめんなさいm(__)m

| | コメント (0)

2008年1月12日 (土)

バラの香り・・・

今、リビングはバラの香りがすごい。

103_0639

わずかこれだけのバラの花だけど・・・

すごーく良い香り^^v

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

大丈夫かな?

115_1557

これは昨日我が家から見えた夕日。

いつもならくっきりと赤く綺麗に見えるのに・・・

ここ2・3日の太陽はこんな感じ。

朝日も霞んでる。。。

115_1556

向こうの山も霞んでるし・・・

もっと向こうには違う山も見えるはずなのに・・・

福岡地方?たぶん九州地方はこんな感じだったんじゃないかな?

長崎には光化学スモッグ注意報が出されたらしい(><)

中国の影響!?

今はまだ1月なのにぃ。

これからの暮らし、どうなるんだろう?

なんだか不安な未来(><)

| | コメント (2)

2008年1月10日 (木)

ボーーン

絶大な歯磨き効果があるおっきーーいボーン!

時々ふたつに1本づつあげてるんだけど・・・

本当はいけないけど^^;長時間のお留守番の時にあげていたの。

だからどんな風に食べていたのか?定かではなかった^^ゞ

今日はお庭遊びで30分くらい食べさせてみようかな?と思って2本出したら、ティアさん全く興味を示さない(・・)

興味がないというわけではなく、なんだか逃げ腰!?

とりあえず1本置いてみると・・・

1

あの卑しいティアラがぁ、覗き込むものの特に食べたい様子でもなく・・・

みっちゃんが齧り始めると美味しい部分がパラパラと落ちた。

1_3

そして更にみっちゃんかぶりつき!

Photo

そしてら端がポロッと欠けた^^v

すかさずティアさん拾いにきてかぶりつき!

Photo_2

あまりに大きくて歯が立たない事が判ってただけだったんだぁ~!

そしてしばしふたつはボーンを楽しんだ。

Photo_8

Photo_9

今まであげてたふたつの巨でかボーン、いったいどんな風に食べられてたんだろう?汗

ふたつの歯は確実に綺麗にはなってたんだけど・・・^^;

| | コメント (2)

2008年1月 8日 (火)

庭遊び

いつもの庭遊びの風景!

Photo

Photo_2

Photo_3

空中キャッチはほぼ99.9%ティアさん勝利^^v

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

ありがとう!

昨日サプライズなお届けものがぁーーー!

115_1513

酒豪家にお酒^^ゞ

そもそも【焼酎を飲むと頭が悪くなる】なんて訳の判らない理屈で焼酎は口にした事がなかったまま!←なんの根拠もありませんm(__)m

焼酎もピン・キリで、芋には芋の・麦には麦の・米には米の違いがあって美味しさがあることを教えてくれた師匠のようなお方!

特に麦焼酎の【兼八】を飲んだときには驚いたなぁ~!(ままは大分県人なのに^^ゞ)

師匠に出会ってから焼酎道まっしぐら!笑

でも日本酒も大好きなことを、このブログの【酒豪・夜会】でみて知ったらしいです^^;

わざわざ美味しい日本酒を送ってくださって本当にありがとう!

味わって飲ませていただきます。(1本はお酒の判る酒豪・夜会で飲ませていただきますね!)

師匠はAnkhが居なければ知り合っていなかった大切なお友達なの。

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

大掃除の・・・

昨年末の寒さと天候の具合で出来なかった大掃除の続き???

今日は快晴!3月下旬のぽかぽか陽気だった。

ペンキが一部剥げたり、焼けたりして色落ちしているのが気になっていた窓枠をパパに塗ってもらった!(命がけの仕事はパパの役目^^;)

Souji

塗ってないところと塗り終わったのではぜんぜん違うの^^v

これで見た目もOK!

今年の冬は寒いって言われてたけど、今のところは年末年始の寒気だけ。

いつにもにまして暖かいような!?

庭のミモザもこんな感じ。

115_1504

115_1506

今にも咲きそうに膨らんでる。

ミモザAnkhを思い出すお花^^

3月に咲いて欲しいなぁ~~!

| | コメント (2)

2008年1月 5日 (土)

可愛いふたつ

久々に可愛い写真が撮れたよ!?

Thiara

Michann

大好きなサッカーボールを餌に^^v

※ お知らせをご覧ください!

| | コメント (2)

2008年1月 4日 (金)

庭遊びぃ

ちょっと久々にカメラ片手に庭遊びをした。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

一人で遊びながら撮影するのってかなり苦労する^^;

Photo_7

ボールの取り合いの時だけはゆっくり撮影^^v

Photo_9

屋根から落ちてくるボールを待つふたつ。←でもボールが屋根の電線にひっかっかって落ちてこない(><)  ままはベランダに脚立を立てて屋根のボールを取りました^^;ボール遊びも命がけ(爆)

Photo_10

木の間に挟んだボールを見つけたふたつ。

結構楽しいよ^^v

| | コメント (4)

2008年1月 3日 (木)

体を動かす!

昨年11月の中旬、ままは右の膝を痛めた(><)

たぶんエアロのやりすぎだと思うけど^^;

今までにない痛みだったので大事をとって12月も休会していた。

約1ヵ月半まったく運動していなかった。

12月に入る頃にはすっかり膝の痛みもなくなっていて、休会したことを【早まった!】と後悔していた。

でも自分の悪い性格を承知しているので^^;休会していなければ痛い足を引きずりながらも無理して行っていたと思う。。。笑

よい休養にはなったかも!?

この45日散歩以外の運動をしていなかったので腰痛や不眠・肩こりに悩まされた!

寝付けないなんて本当に何年ぶりだろう?って思ったほど。

今日はパパもお仕事だったので久しぶりにジムに行って300kcalを消費してきた。

やっぱり運動して汗を流すって本当に気持ち良い!これで寝つきも良いはず!

今日は運動初め&作り初め!

月見草オイルを使って石鹸作り。

写真がないのは淋しいので・・・

ティアさん恐い寝顔を^^;

103_0604

| | コメント (2)

2008年1月 2日 (水)

初詣

今日は初詣に行ってきた。

毎年同じ【桜井神社】

103_0595

大学生駅伝の往路が面白くて結局最後まで見てしまって参拝が午後になったせいか?毎年こんなに多かったことないのにすんごい人だった!

103_0596

ふたつも一緒に行ったけど・・・

人の多さにビックリして結局車で待機^^;

103_0599

猿まわしの人まで来てて、後ろに見えるのが参拝を待つ行列。

今年一年の家内安全を祈願して。

毎年恒例の盲導犬協会に寄付をして帰ってきた。

募金箱をみて驚いた!

圧倒的にお札が多いの(・・)

賽銭箱にお札を入れる人は少ないけど、ここには多いのね^^ゞ

ちょっと嬉しく思ったままなのでした^^v

| | コメント (2)

2008年1月 1日 (火)

今年も宜しくお願いします!

新年あけましておめでとうございます。

今年も頑張って更新していきますので、宜しくお付き合いください。

Burogu

年賀状にも使ったものです。

ふたつの晴れ姿をSBしたもの!

周りが着物になっているのに気付いてくれたかしら!?

今年もこんな調子でワンと趣味まみれになりそうな・・・予感^^v

| | コメント (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »