« ユキちゃん | トップページ | ゲリラ豪雨 »

2008年8月 7日 (木)

今年も・・・

やっと届いたup

6月中旬に注文していたマンゴーがheart04

105_0045

マンゴーがこんなメジャーになるずーーーーと前からお取りよせしている沖縄のマンゴーgood

太陽のたまごと比べれば、お味や大きさは劣るのかもsign02しれないけれど。

ままはここの生産者の方が大好きhappy01

天候や台風の影響を受けた年などはお詫びの手紙と一緒に受注できない旨の連絡が入るのconfident

なので何年も食べられなかった年もあったり・・・

自分達が作る物への愛情とプライドを感じるのsign03

実は以前こんな出来事があった。

毎年、知人から送られていた『高級ラ・フランス』

大きさと質をみてかなり高価なものだと推測できてcoldsweats01

毎年ラ・フランスの季節をウキウキ気で楽しみにしていたheart04

確かsign02東北地方の果物に台風の被害が大きかった年だったと思う。。。

送られてきたラ・フランスの半分以上があちこち黒ずんで腐り、食べられなかったdown

あまりに酷い状態だったので、何事にも黙っていられないパパがcoldsweats01

生産者の方にtelephoneしたbearing

パパ 『毎年知人からお宅のラ・フランスを頂いています。とても美味しくて上等で・・・

毎年楽しみにしていました。

でも今年の梨はかなり傷みが激しくて、半分以上は食べられませんでした。今までこんな事がなかったのですごく残念で』

生産者 『今年は台風の被害が大きくて、それでもマシなほうなんですよ!果物だから気候で左右されるのは当たり前!いい年もあれば悪い年もあるから我慢してもらわないと・・・ets』

パパはこの返答にメチャメチャ頭にきたようでbomb

『多少の傷は仕方ないけど、こんなに酷い梨を商品として出荷するのはどうかと思いますが・・・

商品に出来ないようなときは注文を断るのが消費者に対する礼儀じゃないですか!』と言い放ったsweat01

負けじと生産者の方、『そんなことしたら生活できんだろうが!!!』ってpout

それはそうかもしれないけれど、それならもう少し申し訳ない態度と申し訳ない言葉をかけて欲しかったsweat02せめて口先だけでもbomb

もちろんそれ以来、ままの大好きなラ・フランスが送られることはなくなってしまったdown

いろんな生産者がいるんだなぁ~って悲しかった出来事。。。

|

« ユキちゃん | トップページ | ゲリラ豪雨 »

コメント

ウンウンわかる(*^^*)
ママの友達も生産者でよくほんの少しだけだけど初物とか言って贈ってくれるんだけど…納得いかない物の時は『ゴメン今年は風邪がひどかけ無理だわ』と連絡くれるよ(^_^)

そりゃ生活もあるやろうけどそれを持ち出したらアカンやろcoldsweats02と思うわhappy01

ラ・フランスは傷みやすいからねcoldsweats01でもやっぱり謝らないとねhappy01

投稿: ルークママ | 2008年8月 8日 (金) 15時02分

ルークママさんへ

そうよね!
多少の傷みなら我慢するけど・・・
本当にひどかったんだわ!
そしてこの態度でしょう?
まぁ~、そういう人だから傷みの激しい梨を送れるんだと思うけどweep

投稿: アンティティーまま | 2008年8月 8日 (金) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユキちゃん | トップページ | ゲリラ豪雨 »