« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

ランチ

今日は友人と一緒にランチに行ってきた。

友人がどうしても行きたいという、志摩にある【CURRENT】

105_0593

105_0594

気候のよいこの時期、お天気ならデッキで海を見ながら楽しい時間を過ごせたのに残念rain

105_0589

でも充分楽しい&美味しいランチでしたheart04

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

Dog ドッグ

ティアラ8歳

5歳のときから毎年この時期、ワクチン接種に合わせて Dog ドッグを受けているsign01

今年も無事に何事もなく終了scissors

『8歳なのに、すごく歯が綺麗ですね!毎日歯磨きされてます?』だってぇ~smile

dogは歯が命good

毎日、歯磨き歯磨き・・・

といいたいところだけどcoldsweats01 

一度もしたことありませんbomb

これもひとえに大きいボーンのおかげですsign03

Photo_5

| | コメント (0)

2008年9月28日 (日)

本来なら

湯布院の町並みを見下ろしていたはず・・・・

今日は由布岳トレッキングの予定だった日sweat01

折角だからみんなで残念会のトレッキングに行こうということになった。

朝9時から町内の環境美化清掃に出ないといけない日だったけどcoldsweats01

それはパパにお願いしてbleah←公園清掃などは必ずパパが参加してくれるのheart04ありがとねsign01

ままはちゃっかりお弁当作って山登りfuji

由布岳には敵わないけど・・・

105_0574

105_0575

105_0578

十坊山(とんぼやま)から見おろす景色は最高に綺麗だったぁ~

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土)

いただくということ・・・

たくさん獲れたから・・・と【つがに】をいただいた。

初めて見たけど、爪に毛がたっくさんついてるのsign01

まるでファーみたいpaper

105_0413

これが藻みたいに見えて囮になるのかなsign02

我が家に到着してからも、鍋の中ですごーーーーーく元気に動きまわっていた。

食べ方を聞いてみると、『生きたまま塩茹でにして食べたら良いよ』とのことsweat01

元気に動き回る蟹を見ながら、なんだかどんよ~りした気持ちになったshock

人間ってなんて残酷な生き物なんだろうsign02とか・・・

このまま逃がしちゃおうかsign02とか・・・

毎日たくさんの生き物の恩恵をうけて、生かされているというのはこういうことなのねsign03←パパから大げさやんといわれたけどcoldsweats01

鍋に火を入れ、モガク蟹を見ながら

『いただきます』という言葉の意味を考えた。

豊かになりすぎた日本には 時にはこんな経験も必要なのかもねshine

105_0417

ままは久しぶりに食卓に向かって『頂きます!』とpaperを合わせ頭を下げ、深く感謝しながら食事をいただいたgood

bottleのつまみに最高でしたup

| | コメント (6)

2008年9月26日 (金)

摩訶不思議

昨日と打って変わって過ごしやすい気温だったこちら地方。

久しぶりにお仕事のままcoldsweats01

出かける前にお留守番の場所は何処がいいかと尋ねると、お外でよかよsign01dog

それなら・・・

コングに豚耳を入れて長時間用おやつをセットし出掛けた。

7時間後・・・

帰ってみてwobblywobblywobbly

こんな状態はこの犬舎にバリケンをふたつ並べて以来初めてsweat01

105_0561

105_0563

本来なら横に並んでいるはずのバリケンが互いに向き合い縦に並んでいるwobbly

さては・・・

豚耳がスノコの間に入って、必死で取ろうと思って手前に引っ張ったに違いないflair

と思ったけど・・・sign02

105_0564

何故か?スノコが1つのバリケンに2つ入ってるsweat01

こんな凄技がどうして出来たのだろうsign02

どう考えても理解できないsweat02

誰か入ってきて悪さをしたのかsign02

摩訶不思議な出来事despair

頭の中で色んなトコを想像しながら悩むままのことはどうでも良いふたつcoldsweats01

105_0560

| | コメント (2)

2008年9月25日 (木)

久々の・・・2

Photo_2

Photo_3

早朝まで降っていた雨にもかかわらず、水はけのよいドッグランはすでに芝が乾いてたよscissors

Photo_4

帰りにお宿の前で記念撮影。

それにしても深い霧。。。

本当は【鍋が滝】 別名・奈々子の滝(生茶のCMで使われた滝)に行く予定だったけど、

行っても足場が悪いかもsweat01

帰りは大分方面に走って、先日行く予定にしていた【癒しの湯】を偵察してから湯布院あたりでお昼を食べて帰ろうという事になった。

大分?flairそういえば・・・ここから【カワセミ公園】は近いかもflair

ずっと憧れていたカワセミ公園の偵察に行ってみようと急遽予定変更。

天気は急速に回復してたので 

向かってみたrvcardash

頼りのルナアル家は軽井沢に旅行中だしweep

とりあえす【原尻の滝】の道の駅まで行って、カワセミ公園への行き方を教えていただいた。

地図をコピーしてくれて、とても丁寧に教えてくれたよsign01

『谷底ですよ!』

『道がかなり狭いですよ!』

『すごい急勾配の坂ですよ!』 ets

散々脅されたけど、なんとかたどりつきましたpaperっていうか!そんなに脅かされるほど凄くなかった(笑)

最高に綺麗な川で・・・  晴れていたらもっと綺麗に見えたはずdespair

7

8

9

Photo_5

10

来てみて本当に良かったぁ~heart04

思った以上に楽な移動距離だったwink

これならちょくちょく来れるかもhappy01

次回はみんなと一緒に遊びに来たいなぁ

すごーーーく充実した旅行で大満足。

久しぶりの小笠原はやっぱり素敵なお宿だった。

| | コメント (6)

2008年9月24日 (水)

久々の

火曜日が祝日だと水曜日が休日のパパは2連休。

久しぶりに【小笠原】に行こうという話しになった。

折角熊本に行くなら綺麗な川で遊びたいなぁ~と思い、ゆみっちさんに声をかけてみたwink

快くokの返事sign01

【せせらぎの郷】で遊びましょうscissors

ってことで、FCRのBちゃんファミリーもご一緒してくれて、3家族4頭で遊んできた。

1

2

Photo

おもちゃが流れてもへっちゃらgood

【おもちゃ救助隊】がやってきて回収up

3

4

5

【せせらぎの郷】は大分県上津江にある道の駅。

昨年の春、両親とふたつと一緒に訪れ、思いがけず通りかかってふたつを水遊びさせた所。

今回は貸切状態で、ゆみっちさん一家がテントや昼食などを用意してくれて楽しい楽しい時間を過ごす事ができたheart04

なにからなにまで本当にありがとうhappy02

メッチャ楽しかったぁ~

Bちゃんファミリーもはじめてお会いしたのに、すごーーーく気さくな方で楽しくて・・・

さすがフラット飼いさんだね!ってパパと話したくらいですcoldsweats01

約3時間一緒に遊んで、気際よく撤収。←アウトドア派のパパさんありがとうhappy01

我が家は一路【小笠原】へ・・・

rvcardash一時間、到着。

すぐにふたつを温泉に入れて綺麗にシャンプー

P1050526

P1050531

夜は美味しい料理を頂き、ゆっくり温泉につかって日頃の疲れを癒しました。

P1050535

P1050538

やっぱ温泉って最高heart04

二日目の様子は明日につづく・・・

| | コメント (4)

2008年9月22日 (月)

気をつけてね!

日曜日、朝から大雨sweat02

トレッキング用に買っていたレインスーツがこんな所で大活躍notes

Photo_6

Photo_7

競技の途中で勝手に車に帰りケージに入ってしまったLuckycoldsweats01

幸い午後は晴れ間も出てきて・・・

それでも犬も人間も泥んこhappy02

この日は【レディースサバイバル 】ファンクと共にみごと優勝shine

たっくさんポイントを稼ぐ事ができたみたいgood

九州までやってきて本当に良かったねsign01

Photo_8

競技中、橋の下でお留守番中のふたつ。

1_2

ファンキー家、ラッキー&ファンク&ハノン(ボーダーコリー・スムース)

そして我が家に・・・

夜はfishbottleで祝杯shine

Photo_12

お風呂に入っている母を待つ可愛いふたつ・・・sign02

105_0498

Photo_11

大好きなボーンを持つと、人間もワンコも近づけないほど凶暴化?するラッキーsweat01

このボーン、ラッキーにプレゼントしましたcoldsweats01

快晴だった今日。

Photo_13

朝ごはんのパンをおねだりするふたつsign02(ラッキーの顔があまりにも違いすぎる!笑)

105_0509

それを恨めしそうに眺めるふたつpout

Photo_14

Photo_15

ボール遊びを堪能cute

Photo_16

犬舎で仲良く休憩中paper

あれっsign02ふたつsign02ふたつsign02

ハノンちゃんが居ない事にすでに気付いてたsign02

ディスク会の巨匠?からその素質を認められ、2ヶ月の熊本修業の旅に出ることになっちまいましたgood

九州遠征、実りの多い旅になったみたいでよかったheart04

ご協力いただいたにーけす家のみなさん、本当にいつもいつもありがとうheart

そして九州最後の食事はここに行きたいとリクエスト

105_0521

有名だけど、食べたことがないからと【一蘭】のラーメン。

それにしても女性一人で犬3頭連れの旅、ただただ頭が下がります。

ご家族の心配をヨソに九州遠征の旅満喫出来たんじゃないかしらsign02

| | コメント (8)

2008年9月21日 (日)

ようこそ!九州へ

20日土曜日、遠賀川河川敷公園で行われた【NDA】のディスク大会に行って来たsign01

Photo

訓練競技会やアジリティーにはティアラと共に出場していたけど、ディスク大会を見るのは初めての経験。

見学にいった理由shine

愛知からわざわざこの競技に出場するために、Lucky&Fankh&波音と一緒にファンキー@母さんが着たからrvcardash

ファンキー家との出会いは2004年の【アイアンバロン関西オフ会】

それ以来我が家が関西方面に遠出するたびにご一緒していただいている。

Fankhの名前は我が家の先住犬Anhkの名前が由来wink

実家の父がアンクのことをbombファンク、ティアラのことをbombキララと読んでいると話した事がきっかけcoldsweats01

多頭飼いを洗脳したのもままで、次の子を迎える時には男の子だったらファンク、女の子だったらキララと名付けようと思っていたとか・・・笑

いつの間にか我が家より多い3頭になってたけどcute

この日ファンキー家の星、ファンクと共にダブルスで準優勝しましたshine

Photo_2

Photo_3

すごーーーーいsign03

この日、本当は車中泊すると言っていたファンキー家。

我が家に来ていただくには、ちと遠い(翌日も早いしsweat01)

flairflairflair何処までも図々しいままはヒラメイタflairflairflair

あっsign01親戚さんちが近いじゃんbleah

体は細いけど、こころは無限に広いにーけすままlovely

二つ返事でok

ってことで・・・

またまたお世話になりましたぁup

美味しかった蒸し鍋は写真にも納めずsweat02

明日に備えフ、ァンキー@母にはぐっすり休んで頂き、にーけすままと二人で楽しい夜が過ごせましたheart04

Photo_4

ベットで寝ているケッちゃん

Photo_5

男の子のファンクとも仲良しさんだったニーリックス

明日に続く・・・

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金)

酔っ払い

今日はスポーツクラブの親しいメンバー9人と・・・

22歳の若いイケメンインストラクターの方を囲んでbeerrestaurantきましたwink

酔っ払いですsweat01

| | コメント (2)

2008年9月18日 (木)

月に一度の

ワンと暮らして早10年sign01

恥ずかしながら、ままはこの病名を初めてきいたcoldsweats01

【バベシア症】

この病気はマダニの媒介で感染するバベシアという原虫によって引き起こされる病気らしい。

マダニの吸血によってバベシアが犬の体内に入ると、赤血球に寄生して重い貧血を起こし、ひどい場合には命に関わることもあるのだとかshock

ノミやダニによって引き起こされる皮膚疾患や病気があることは知っていたけど、命に関わるようなこんな大変な病気があるだなんてsweat01

それも意外に感染率が多いらしい。

今回この病気を知ったきっかけはお友達ワンコが感染してしまったからweep

幸い快方に向かっているので、本当に本当に良かった。

1番恐いのは

この病気は完治させる薬がないこと、治療薬の副作用が強いことbearing

だからできるだけ感染を防ぐ事が重要になってくる。

感染を完全に食い止めることは出来ないけれども、スポットタイプの駆除剤をマダニの活動期(春から秋にかけて)に定期的に投与することでかなりの確率で防げるらしいpaper

105_0475

我が家は先輩ワンコ友達からの強い勧めでフロントラインを使っていたけれど。。。

これからの過ごしやすい季節、野山や河川敷でのアウトドアにワンコと一緒に出かけることが多いと思うので、このブログを読んで下さっている大切なお友達ワンコのみんなへ注意して頂きたいという意味を込めてここに紹介させて頂きました。

もちろん、フロントラインなどで副作用やアレルギーを起こしてしまうワンコもいると思うので、そんなワンコはできるだけマダニの生息地に近づかないようにしてねsign01

予防できる病気は、できるだけかからないようにしてあげようねpaper

| | コメント (12)

2008年9月17日 (水)

行ってきましゅ!

パパと一緒に久々 雨のお散歩。

いってきまっしゅsign03

105_0410

| | コメント (2)

2008年9月16日 (火)

温泉気分

行けなかった【癒しの湯】

dogも温泉に入れてあげる予定だったのですごく残念だったdown

たまにはおうちで温泉気分を味合わせていあげたいshineと思いつき

1

Cocolog_oekaki_2008_09_16_15_59

我が家で温泉scissors

2

ティアさんには好評good

3

みっちゃんかなりビビッて座ってくれましぇんsweat01

たまにはジャグジーでマッサージと思い・・・

ボタンをONsign03

6

みっちゃんティアラを踏み台にして慌てて出てきたcoldsweats01

ティアさんも恐かったらしく出てきたdespair

5

もう一度入れてみると・・・

7

ティアさん慣れて気持ち良さそうにしてたけど、みっちゃんは全くダメでしたsweat02

8

そこまで隅に行かなくても。。。bleah

人間には快適なジャグジーもdogには不快な様子coldsweats01

9

一人で入れるときにはティアさん先に入れるんだけど、みっちゃんがお風呂に入いってくれないので仕方なく・・・

この後、ここで一人ぼっちになるのでピーピー泣いてましたsweat01

扉一枚でママ&ティアラが居るのに・・・

まったくもって甘えたな奴punch

10

洗面所の掃除をしなくて良いので、手抜きのままはお外で乾燥scissors

気候の良い時期はこれに限るsign03

11

扇風機を回しながらドライヤー

12

吸水タオルを使ってバスローブを着せると、ドライヤーをする前でもこんな感じsign01

13

殆んど乾いたみたいに見えるけど、皮膚の状態の観察もあるのでコームを使ってドライヤーをしています。

105_0458

休憩中のふたつ

あーーー疲れたsign03

| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

テレパシー

先ほどにーけすままにメールしたphoneto

『近いうちにコストコに行く予定なんかあるsign02』って・・・

すぐに返事がきたsign01

『ただいま到着coldsweats01

Image_2

写真付きで・・・

にーけすままいわく・・・どこかで見てたんじゃないかと背筋がゾッとしたよcoldsweats02って

確かにsign03ままも驚いたwobbly

欲しい物まで一緒だったみたいでgood

親戚さんになると、どうやらテレパシーも送れるみたいbleah

| | コメント (2)

2008年9月14日 (日)

今頃は・・・

この連休、すごーーーく楽しみにしていた【カワセミ公園&癒しの湯ツアー】の予定だったった!

台風の影響で天気予報はrainrain

夜はBBQを考えていたし、

川遊びは雨が降ると危険だし、

なにより雨だと楽しさ半減down

っていうことで泣く泣くキャンセルすることにcrying

迎えた本日・・・

こちら地方、1滴の雨も降らずsweat01

カワセミ公園地方のルナアル家に聞いても雨は降っておらずbomb

グゾォォオーーーannoy ぐれてやるぅぅうううう

キャンセルしたことを後悔しても仕方ないのでpout

自棄酒を買いに行くぞgood←なぜにそうなる?????笑

105_0396

調達先【とどろき酒店】へrvcar

105_0397

105_0399_2

105_0400

日本酒11本 & 焼酎15本 coldsweats01 (友達からの頼まれものがあったからね!)

そして夜には残念会restaurantbeerのお誘いがscissors

チーム福岡・メンバーのまにゃさんち&はじめましてのばきさんちとご一緒に、これまた自棄酒のんできましたhappy02

美味しかった&楽しかったぁ~

写真なしでごめんちゃいsweat01

かわりに梨をまつふたつ

105_0405

| | コメント (12)

2008年9月13日 (土)

実はさぁ~~

先日申し込みをしていた、『健脚者むけ登山』の抽選結果が送られてきたsign01

105_0392

Cocolog_oekaki_2008_09_12_22_47

初めての申し込みだったこともあり見事当選shine

早速トレッキング仲間から連絡がぁ~

bombみんな落選downannoy

そんなぁ~

一人じゃ参加しないよぉcrying

105_0395

実はさぁ~

大枚はたいて早々にレインスーツ他も購入してたんだぁ~weep

dogdogとのrain散歩に使えば、まぁいっかぁ~sweat01

| | コメント (2)

2008年9月12日 (金)

瞬間

122_2300

ヨシッsign03

123_2302

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

寝顔

今日のみっちゃんの寝顔

105_0384

こんなだったり・・・

105_0391

こんなだったり・・・

宙ぶらりんで首が凝らないのかしらsign02

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

最近感じること・・・

105_0359

ただいま8歳のティアラ

最近とくにおばあちゃんになったなぁ~って感じるweep

ジャンプ力もなくなったし・・・

疲れやすいし・・・

走ると首の下がプルンプルンするし・・・

顎の下が真っ白になってきてるし・・・

| | コメント (6)

2008年9月 9日 (火)

ショウ君

ひっさしぶりになぎちゃん&ショウ君親子に逢ったdogdog

122_2286

かなり大きくなっていたけど、アバラがゴツゴツするほど痩せててぇbearing

『もう少したべさせた方がいいんじゃないかな?』のままの問いに

おじいちゃんは・・・

『これと一緒くらい食べよるけどねぇ~』ってなぎちゃんを指して言ってた。。。

逢った時間は朝の8時前sweat01

朝の8時前だよぉおおおおsign03

なのに、おじいさんの万歩計はすでに11400を廻っていたのwobbly

聞くところによると一日25000歩程度 約20km~25km くらいをお散歩してるんだとかぁshock

それなら太れないのも納得sign01

それでももう少し食べさせてね!ってお願いしたpaper

122_2292

ピョンピョン激しく動き回るけど、フラットらしい良い子に育ってて嬉しいwink

| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

恋心

実は・・・

ままには高校3年生のメル友がいるんだぁbleah

もっちろん男の子lovely  

彼との出会いは、彼がまだ幼稚園生だったころcoldsweats01

彼の母親とお友達だったってだけなんだけど(笑)

彼が小さい頃はかなり一緒に遊んだりしてたので、すっかりお友達みたいになってたんだけど・・・

友人とは何か用事があるときぐらいしか連絡を取ってないんだけど、彼はメアドを変更した時とかも必ず教えてくれて、時々メールでたわいのないお話していたの。

おばちゃんにも親切に対応してくれて、本当に良い子なんだからぁ~good

そんな彼から『相談』というタイトルのメールが届いたsign01

ビックリして返事を返すと、高校3年生にして初めて好きな人が出来たんだってheart

一年間、恋心をかくして彼女とメールやお話、電話をしていたらしいsmile

なんといじらしいheart04 初々しくてせつなくなるよshine

女子に相談するのは恥ずかしいからって、ままに相談してくるのもどうよ!って感じだけどcoldsweats01

小さい頃からsoccer少年でサッカーばっかりやってたからなぁ~。

まぁ~仕方ないかsign02って思いながら、女子高校生の気持ちには程遠いおばちゃんらしい回答をしながらメール交換をしたbomb

彼の返事を読みながら・・・

なぁ~んか  可愛かった少女時代を思い出し、

とっても気持ちよい気分になったscissors

若いってぇーー  

やっぱ良いよねぇ~~

彼には素敵な恋をして欲しいなぁ~heart04

| | コメント (2)

2008年9月 7日 (日)

こんなんなりましたぁ

パパと一緒に連休で・・・

取り立てて用事もないし・・・

絶好のチャンスflair

最近ままの悩みの種だった庭の大掃除をしようじゃないかsign03

ってことで働いていただきましたぁ~

フェンスがかなり汚くなっていたので、思い切ってすべてのつる性植物をばっさりhairsalon

122_2281

upwardrightフェンスに這っていたロニセラ・5種類の薔薇・ノウゼンカズラがなくなってスッキリしたところscissors

122_2283

upwardright向こうが全く見えなくなっていたのに見通しがよくなったところgood

122_2285

cryingその残骸

これってどう処分したら良いのsweat01

以上、ここまでは土曜日のお仕事風景good

すこしばかり綺麗になったし

この際だから・・・

トレリスも前面張替えしましたぁ~

122_2293

こちらが

122_2299

こんなんなりましたぁwink

| | コメント (2)

2008年9月 6日 (土)

たまにはね!

今日はパパと一緒に土曜日のお休みhappy01

でも予定が延期になったので、昼間はめいいっぱい働いてもらったsweat01

その様子は明日に・・・bleah

今シーズンに入ってチケットを頂くのは5回目coldsweats01

しかしながら、まま達よりも断然真剣に応援し、楽しんでくれるであろう野球少年がご近所さんにいらっしゃるので毎回チケットは差し上げていたgood

たまには行ってみようか?ってことでこちらへbaseball

7回ホークスの応援up

105_0371

すごいジェット風船の数でしょうshine

105_0372

入場前に寄ったナイキのショップで一目ぼれsweat02

105_0378

気が早いsign02冬用ブーツお買い上げbleah

またまた散財してしまいましたdash

| | コメント (0)

2008年9月 4日 (木)

犯人は・・・

長い時間pcで遊んで2階から降りてくると、

みっちゃんは階段で寝ていたけど・・・

ティアさん階段の登り口で低姿勢でごめんなさい!な感じ・・・

『さては!やられたなぁーーーー!』と思ってみてみるとbomb

案の定

『みぃーーーい!!!!!』

ままの声に驚いたふたつsweat01

105_0337

105_0338

ティアさんsign01

105_0341

105_0334

みち子sign01

この顔で犯人はコヤツとわかるでしょうsign02

何をやったかと言うと・・・

105_0340

シートの上で出来るのに・・・

長時間留守にしたり、かまわなかったりすると時々わざとこんなマネをするannoy

105_0339

畳の上でウンP

一緒にいるときに粗相をすることはないから、絶対わかってやってるんだと思うpunch

| | コメント (10)

2008年9月 2日 (火)

そうきたか!

ボール隠しをしていて

プランターに隠してみたwink

当然手前から取ると思っていたのに・・・

たまたま枕木の向こうから、匂いを嗅ぎつけたものだからhappy02

105_0353

105_0352

一度こちらから取れるとcoldsweats01

105_0350

何度でもわざわざ頭を入れるおバカさんbleah

| | コメント (2)

2008年9月 1日 (月)

へそ天

一日を家の中で過ごすときと、昼間の間だけ外の犬舎で過ごすとき・・・

我が家のdogdogは気候によって変化する生活なんだけど。

外に居る時の方が夜ぐっすり寝ていることが多いような気がしていた。

やっぱりいろんな音や気配に神経を使うから、外ではのんびり出来てないのかなsign02

なんて思ってたんだけどsweat01

先日洗濯物を取り込もうとして、ふと犬舎を見ると・・・

105_0314

ご覧の姿でガンガン寝ているティアラ発見sleepysleepy

外でも充分くつろいでいるのねgood

って写真を撮っていると、みっちゃんがシャッターの音に気付いた様子sign01

105_0315

| | コメント (4)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »