« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

へん~~しん!

お正月にパパが稼いだお小遣いmoneybagの一部が

こんなものや

106_0197

今までのDRY BOXで事足りると思うんだけどなぁ~sweat01

こんなものに変身しましたbleah

1

毎度ゴチになりますgood

残りはレンズのために貯金だそうで。。。

どうやら本気モード

こりゃ大変だbearing

| | コメント (4)

2009年1月29日 (木)

悲しいけど・・・

今日のお昼はお友達とランチrestaurant

そして夜も懐石料理restaurant

お腹は大満足なんだけどweep

ランチしたお友達はご近所のdog友達

実家にお引越しされるcrying

せっかく仲良しさんになってSBも一緒に通ってたのにぃーーーweep

そして夜のお友達は山の会の隊長さんweep

職場の仲間で『いってらっしゃい会』cute←お別れだけどいってらっしゃいって送って欲しいのだとか

1_3

ままが尊敬する大切な人達が2人も傍から居なくなっちゃう。。。down

すごーーーく寂しくてたまらないけど

これは二人の新しい出発と思わなきゃねwink

今まで本当にありがとうupupup

| | コメント (7)

2009年1月27日 (火)

怖い物体

我が家はオール電化のおうち

なのでお洗濯や食洗器を使ったりするのは22時を廻ってからにしてるの。

ふたつが家の中をウロウロ?している時間帯に洗濯機が廻っていることはまずないかなsign01

先日朝の洗面をしているときに、珍しく洗濯機を廻していたらみっちゃんが寄ってきたhappy01

ままの足に体をピッタリ寄せて洗濯機を首をかしげながら見ているsweat01

どうやら洗濯機を怖がっている様子。。。

その光景が可笑しかったので急いでカメラを持ってきたbleah

106_0184

お風呂から呼んでみたsign01

106_0187

洗濯機の前を通るのも怖いらしいcoldsweats01

106_0188

なんとも情けないみっちゃんsweat01

そこまで臆病とは・・・

| | コメント (2)

2009年1月26日 (月)

ちまんねぇ~

106_0191

106_0193

106_0195

朝からシトシト雨が降ってます。

ふたつの会話が聞こえてきそうなほど・・・

お外でボール遊びしたいねsign03

| | コメント (4)

2009年1月25日 (日)

オヤジ

期待してたほどの雪はまったく降らず。。。

朝から雨になったりボタ雪になったり

雪もかなり水分を含んでて、雪だるま作るのもどうかなぁ~って感じだったけどsweat01

パパに作ってもらいましたcoldsweats01 ←あれっ?優しくするんじゃなかったっけ??? 

Dsc_3678

デッキに積もった綺麗な雪でだるまを作って玄関先へ

1

こんなんなりましたぁ~

な~んか間抜けよねcoldsweats01

やっぱ眉毛をつけなきゃでしょsign01

2

あれっsign02

誰かに似てないbleah

4

【オヤジ雪だるま】

完成good

パパってセンスないよねぇ~

ままならもっと可愛いの作れると思うなぁsmile

午後はシトシト雨になっちゃて・・・

せっかく作った雪だるま、いつまでもつかなbearing

| | コメント (8)

2009年1月24日 (土)

わぁーーーーい♪

午前中は良い天気で

庭でいっぱいボール遊びできたんだけど

14時くらいから雲行きが怪しく。。。snow

わぁ~~~いsnowsnowsnow

4

3

いっきに積もってきたhappy02

みっちゃんが来て以来こんなに積もったことないかもup

こりゃーーー、ふたつと一緒に雪遊びしなきゃねnote

5

2

1

7

メチャメチャ楽しそうなふたっつwink

お散歩に行くと、子供達も雪合戦したり雪だるま作ったり・・・

かなり喜んでいたよsign03

6

明日の朝、もっと積もってたら

雪だるま作ろっとsmile

| | コメント (2)

2009年1月23日 (金)

付き添い人

実はまま・・・

随分前から時々胃がキリキリと痛んでいた。

若い頃から潰瘍が出来たり、胃が丈夫な方ではないのsweat01

知人が症状もないのに検診で胃がんが見つかったこともあり、そろそろ一度胃カメラをしたほうが良いかも?って思っていた。 本当は毎年したほうが良いんだよねcoldsweats01

結局知り合いのお医者さんにお願いすることになったんだけど・・・

経鼻からしましょうって言われたshock

胃カメラは何度か経口でした事があるけれど、経鼻は初めてsweat01

すごーく不安になって

『パパもついでに一度してた方がいいんじゃない?』って言ってみたらその気になってくれた(笑)

パパに付き添いで行ってもらうはずが、パパに先にしてもらった(爆)

前処置からすべて傍で見学させてもらってbleah

どんな様子か観察する事ができて安心して検査を受けられたgood

そして結果ですがbomb

ままは所々線上のビランやタコイボビランが見られるものの、潰瘍などはなく悪い所見もなかったhappy01

付き添い人のパパの胃は、先生が最近診た胃の中で一番酷い状態だとかshock

胃には何箇所かすごく大きな潰瘍瘢痕があり、十二指腸には大きな潰瘍が見つかったcoldsweats02

食道は逆流性食道炎もみられ散々な結果down

パパかなり凹んでました。。。

症状はなかったらしいけど←痛みに強い?もしくは鈍感?

そんなにストレスがあったんだぁsad

原因がままじゃないと良いけどcoldsweats01

毎日頑張って働いてくれるパパに

すこし優しくしようと思いましたbleah

| | コメント (2)

2009年1月22日 (木)

仲間入り!

『うちが引き取らないと、ペットショップに行っちゃう生まれたばかりのGRの女の子がいるんだけど・・・

多頭飼い出来ると思う?』

って・・・

シエルまま さんから相談されたのは昨年12月のお話。

5歳のシエルちゃんは、すごく大人しくてシャイでままさん命!のGRの女の子。

シエルちゃんにとってパピーを迎えることが良いのか?相談されたままもかなり悩んでいたsign01

そんな時UPした12月19日の記事『Welcome Birdie』

シエルままさんは、同じような性格のダボ君の頑張っている姿をみて、シエルちゃんとふたりで頑張ってパピーを迎えてみようと思ったのらしいshine

そんなことなら、お家も近いしダボママにお願いして実際に逢ってお話してみるsign02

ってことになり、シエルちゃん&シエルままさんと一緒にダボ家を訪問することにしたwink

ダボ家に向かう道中flair

『そういえば・・・ びままはBirdieに逢ってないじゃん?』と思いつきmobilephone

ビート家は多頭飼いの達人だし、良いお話が聴けるかも?と誘ってみたらアイちゃんを連れて来てくれたup

1

Birdieの体重はすでに20㎏happy02

相変わらずみんなに舐め舐めご挨拶heart04

4

はじめのうちはままさんに助けを求めていたシエルちゃんも

2

こんな素敵な笑顔が見られるようにscissors

Photo

Dabo&Biedieの追いかけっこcute

Photo_2

いつものsweat01

Photo_3

大人しいふたつ(アイニー&シエル)の追いかけっこcute

Photo_4

3

お家の中に移動して

Photo_5

定位置のソファーで寛ぐダボ

5

我が家に来た時もそうだけどcoldsweats01

ここでもボーンを齧ってたよsweat01 びままぁ~買ってあげてねぇ~(笑)

Photo_6

↑ 机の下にあるボーンまで取ろうとしてみるアイちゃんsweat02 ←体太すぎまっす

6

Photo_7

とってもお楽しい時間をありがとうhappy01

cuteシエルhouseには3日前にGRのアンジュちゃんが来たらしいsign03

いよいよ多頭飼いの仲間入りsign01

シエルままさん&シエルちゃん、アンジュちゃんの子育て大変だけど頑張ってねhappy01

ワクチンが終わったら逢いたいねgood

ダボママさん&びままさん、ありがとうheart04

| | コメント (6)

2009年1月21日 (水)

家政婦はみた!

Dsc_3435

さて、彼女はいったいどんな事件を目撃したのでしょうbleah

| | コメント (4)

2009年1月20日 (火)

やっとこさ

一昨年いただいてた火鉢。。。

やっとこさ火が入りましたsweat01

すごく大きな火鉢なので

Dsc_3386

灰の節約&重さを軽減するために、軽石を敷き

Dsc_3389

ホイルで綺麗にフタをして

Dsc_3406

上に灰を敷き詰めます

Dsc_3410

炭を選ぶのにすったもんだ?あったけど(爆)

周りはすごーーーくあったかでcute

dog達はまったく興味なしscissors

なんだかよさげですshine

この日は3本だけ試しに燃やしてみて、温度をみてみると一℃しか上がってませんでしたcoldsweats01

我が家は24時間換気システムなので玄関を入るとすべて開けっ放しな状態。。。

火鉢一つで暖をとる環境にはないのだけれど

これがあるだけで、なんだか気持ちもほっこりするのは

Dsc_3411

やっぱり日本人なのかしらup

あとは五徳&鉄瓶だよねhappy01

どれにしよっかなぁ~heart04

| | コメント (8)

2009年1月19日 (月)

隊長とのお別れトレッキング

トレッキング仲間の隊長さんが今月いっぱいで東京に越されるのでお別れ会のランチに行くことになったsign01

そしたら隊長さんsweat01

『山に登らないなら、お別れ会は辞退しますsign03』だってぇ~bearing

みんなは寒い時期のトレッキングは出来ればしたくないと思っていてcoldsweats01

『雨になってくれれば良いねhappy02

なんて言っていた(笑)

隊長さんはみんなの気持ちはちゃんと見抜いていてbleah

『貴方たち、雨が降ればいいとか思いよろannoy 残念やね、絶対晴れるよbomb

だってぇ~sweat01

そして迎えた今日

sunsunsun

隊長さん 『ほらねup私の思いのほうが強かったってことやねnotes

見事にピーカンでしたsign01

前回は1時間をかけて登った【叶嶽】

今回のルートは早く帰ってランチに行けるよう30分で登れるルートcoldsweats02

途中、サバイバルレース並の崖なんかもありワクワクして楽しかったsign03

1

2

登り始めると暑いくらいの陽気で、

こんなに素敵な景色がみれ

隊長の言うとおり登ってよかったぁ~heart04

ってのがみんなの感想paper

下山してから車で着替えbleah

3

運動したあとのrestaurantって、やっぱり美味しいねsmile

| | コメント (2)

2009年1月18日 (日)

コルクシート

我が家のリビングのフローリングにコルクシートを敷いたのは約一年前。

ふたつが走り回ってバトルを繰り広げるトコはすごく汚れるんだぁ~sweat01

時々オレンジエックスでフキフキしていたけれど・・・

106_0134

↑こんな感じに汚れていたweep

そういえば余ったシートがあったから、部分的に換えてみようflair

と思い立ち

106_0135

一部交換sign03

ジャバジャバ洗って良いものか?判らないけど、とりあえず・・・

106_0141

お風呂でゴシゴシ洗ってみたwobbly

ひぇーーーーcoldsweats02 きちゃねぇ~~~bomb

これが

かな~りすっきり洗えて・・・

すぐに乾燥して・・・

なかなかの優れものだったgood

こんなことなら

もうひとそろえ買ってすべて交換して洗ったら良かったwink

半年毎に交換したりすれば、すごく衛生的で良いよねhappy01

106_0148

少し綺麗になった我が家house

本心を言えば・・・

もう一度家を建てたい(笑)

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

うらめしやぁ~

Dsc_3132

って感じのお顔coldsweats01

ティアさん、爆睡中paper

| | コメント (2)

2009年1月14日 (水)

新年のご挨拶・・・

『ルナアル家が来るけど・・・

水曜日休みなら泊まりにおいでよsign03

にーけすままから嬉しいお誘いを頂いたwink

新年のご挨拶もしてないし

ルナアル家にも会いたいし

少し遅くなりそうだけど

パパの帰りを待ってrvcardash

新年のご挨拶と言いながら、図々しくも手ぶらで訪問sweat01

なのに・・・crying

Photo

美味しいものを作って待っててくれましたぁ~shine

Dsc_3269

呑み助の我が家に嬉しいbottleをたくさん並べて・・・

いつも本当にありがとうhappy02

↑の色んなお酒のなかで

我が家の一番は

shine雪月花shineでしたcute

さすがお米の美味しいさぶぅ~い地方で作られたお酒だなぁ~lovely

むつ家の皆さん、メチャメチャ美味しかったですsign01

デザートはルナアル家が持ってきて来てくれたこちら

Dsc_3285

ちと油断して写真に夢中になってたら・・・bomb

そして本日のワン達dogdogdogdogdogdogdog

Photo_4

ニーリックス

Photo_2

ケス

Photo_3

テュポル

Photo_5

ルナ

Photo_6

アルテミス

Photo_7

ティアラ

Photo_8

ミスティ

びままの居ない今回の一番さんsmile

Photo_9

にーけすままでしたぁ~sweat01

Photo_10

Photo_11

夜は更けて、我が家はsleepy

なんとcoldsweats02

若組み三人衆sign02

夜が明けて5時半wobblyだったんだってsign04

わっかいなぁ~~up

にーけす家&ルナアル家の皆さん、今回もいっぱいいっぱいありがとうlovely

| | コメント (6)

2009年1月13日 (火)

さぶぅ

こんなさぶーーーい日は

dogdog達もしっかり防寒good

Dsc_3246

Dsc_3249

ままが立ち上がると速攻スタンバってるけど・・・coldsweats01

ままの用意がぁ~sweat01

えーーーと

毛糸の帽子と

防寒手袋と

ダウンジャケットに

ブーツぅ~

耳当て・・・

ただいまの外気温6℃bleah

さぶい地方の方からは怒られそうな温度かしらbomb

| | コメント (4)

2009年1月12日 (月)

福袋

am(animal museum)

大型犬&レトリーバー御用達の【アイアンバロン】でも、よく取り扱っているお洋服。

熱射病予防に効果があるアンチオーバーヒートTシャツなどが有名なブランドt-shirt

お値段は決して安くないけれど・・・

品質はピカイチだと思っているgood

素材着せ心地耐久性

そのamの福袋をGetheart04

内容はこちらpaper

106_0105

106_0107

着てみるとこんな感じheart04

106_0117

Dsc_3227

Dsc_3232

2枚目

106_0123

Dsc_3199

Dsc_3198

3枚目

Dsc_3214

Dsc_3213

きゃーーーーsign03

メチャメチャ可愛いlovely 

どれもふたつにとってもお似合いcute← 超・超親馬鹿

25000円相当のお洋服が10500円というのはお買い得よねsmile

| | コメント (8)

2009年1月11日 (日)

1月11日

今日は鏡開き

床の間に飾られた鏡餅が・・・

Dsc_3242

こんなんなりましたぁ~paper

本来ならぜんざいやおしるこになるんだろうけどcoldsweats01

小豆が苦手な我が家。。。

ブルーチーズ&バジルソースのせclover

wineに最高の一品ですwink

そして玄関のお花も

Dsc_3235

お正月バージョンから

Dsc_3236

通常バージョンへ

| | コメント (6)

2009年1月 9日 (金)

Jasmine

Photo

JasmineはTiaraの胴体犬heart04

モニカが産んだ7頭の兄弟犬のなかで、初めて判ったTiaraの姉妹shine

とっても嬉しくて嬉しくてすぐにでも会いに行きたかった。。。

Photo_2

Jasmineは一昨年の12月、7歳半の生涯を閉じたらしい。。。

ジャスミンのママさんは一年経ってようやく気持ちが落ち着き

【フラットコーテッドレトリーバー  モニカ】と検索し、ここを見つけてくださったのだったhappy02

大変貴重な写真も送ってくださったsign03

Photo_3

ティアラが我が家に来たのは6ヶ月の時。

パピーの頃の画像が一枚もなかったので、すごくすご~~く嬉しかったheart04

真ん中がティアラということはすぐに判ったscissors

母犬 モニカのこともtelephoneでお話させていただき・・・

朝霧での不思議な出会いについてもお話させていただいたhappy01

もう少し早く出会えていれば・・・

ここでティアラの元気な姿、時々見てくださいねcute

ありがとうございました。

| | コメント (2)

2009年1月 8日 (木)

1月

まだ一月なのに

Dsc_3181

ミモザがもう花を開かせそうcute

Dsc_3184

Dsc_3191

今日も良い天気wink

| | コメント (2)

2009年1月 7日 (水)

お庭

毎日お庭でボール遊びが日課の我が家・・・

1

今日は特に

ヨシ!の合図を待つお顔が可愛いねlovely

2

3

こんなところに隠したり・・・

4

5

屋根に上げてみたり・・・

7

そして疲れてくると・・・

6

いつからか?

ティアラは疲れてくると、BBQの炉にジャンプして

『そろそろ止めましょうsign01』って言う?ようになったsmile

| | コメント (10)

2009年1月 5日 (月)

世代交代

2

1

3

4

みっちゃんにもこんな可愛い時期があったんだよねぇ~~sweat01

今年ティアラは9歳・・・

みっちゃん5歳・・・

世代交代の時期が来てるのかなぁ

みっちゃん、お姉ちゃんに向かって先輩面してることがありますbearing

優しいティアラが許しても、ままは絶対許しませんpunch

| | コメント (4)

2009年1月 4日 (日)

今度は

実家から柚子をたくさん貰って帰ったのでさっそくジャム作りup

106_0083

1 皮をタワシで擦って洗い、薄く剥き一晩つけておく

1

2 果肉をスプーンで掬い果汁を絞る

Photo

3 一晩つけた皮を茹でる

106_0087

106_0088

果汁と果肉、皮を合わせて砂糖を入れて煮詰める

106_0090

柚子ジャムの出来上がりheart04

ジャム作りを覚えてから、食べきれないものを捨てずに済むようになったgood

みかんやりんごも美味しかったよsign01

| | コメント (6)

2009年1月 3日 (土)

湯布院

今日は天気も良かったので実家に帰省してきたrvcardash

料理を作るのも面倒だしsweat01

両親と一緒に湯布院でrestaurant

mobilephoneで見つけたお店にGOrun

長年住んでいたままも知らないような場所に凄く素敵なお店をみっけwink

1

陶芸のギャラリー兼玄米料理のお店【さぼり】

2

Dsc_3004

Dsc_3014

陶芸がたくさん並んだところで

Dsc_3040

窓からは由布岳も望めますnote

Dsc_3019

Dsc_3021

Dsc_3023

Dsc_3025

Dsc_3031_2

Dsc_3034

他にもたくさんお料理が並んで・・・

すべて上品な味付けで

普段、小食な両親も完食scissors

行き当たりバッタリなお店にしては

雰囲気も

お店の方も

お料理も

大満足cute

是非また来ようup

dogdogも走り初めsmile

Dsc_3042

Dsc_3055

Dsc_3072

Dsc_3121

Dsc_3098

Dsc_3083

| | コメント (4)

2009年1月 2日 (金)

おせち

昨日のままと言えば・・・

朝から石鹸を仕込んだりsweat01

SBしたりぃsweat01

元旦とは思えない日を一人(dogdogは一緒)淋しく過ごしていたweep

好きなことを、こんなにゆっくり没頭できるなんてこと年に何度もないから(笑)、かなり充実してたんだけどbleah

それでも本当は、犬友達とワイワイ騒いで居たかったさぁbomb

元旦早朝からお仕事のパパを置いて、年越しに一人にさせるなんてことぉ~~sweat02

さすがの鬼嫁でも出来なくて。。。

実家に帰省するはずの予定も高速の通行止めでキャンセルにdowndown

あーーーツイテナイ正月bearing

今日はパパも帰ってきたのでゆっくりお節を頂きましたsign01

お友達から『お節をブログで紹介してよ』とリクエストをいただいていたので

少しだけUpしてみますrestaurant

1

福岡の雑煮にはカツオ菜が定番なんだけど、我が家は薄口のだし汁に焼いたお餅・ぶり・鶏肉・大根・ほうれん草などを入れます。

2

牛肉巻き&ぶりは1週間前に作りおきしていたもの

値段も安いし、解凍して使えるから優れものですscissors

3

4

煮物が苦手な我が家・・・

ゆりねは大好きなので、単品で煮ますsweat01

5

煮豆が大嫌いな二人ですが・・・

丹波の黒豆にクリームチーズのコラボは絶品よheart04

6

かまぼこにはクリームチーズや明太子や山葵などを挟んで。

おせちは好きなものだけを簡単に作るsign03が我が家流bleah

何が原因かわからないアレルギーでお顔がpig腫れてますcoldsweats01

明日は外に出れるかなぁ~dash

元旦からツイテナイままですが。

2009年は平穏でありますようにshine

| | コメント (2)

2009年1月 1日 (木)

明けまして おめでとう ございます

お正月はやっぱ着物姿よねぇ~

Burogu

今年もよろしくお願いします♪

使いまわしですみませんcoldsweats01

来年はまた着せてみようかなsign02 

大人しく着てくれるかなぁ~sign02

| | コメント (6)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »