« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

ヤドカリすずめ

ちょっと前から

玄関掃除の時に鳥の糞が落ちていることがちょくちょくありbomb

かなり気になっていましたsweat01







以前にツバメが巣を作ろうとしたことがあって

カラスの人形を吊るしてみたら効果があったので

今回もそうしようと思って百均に行ってみました。

思ってたカラスがなくdown

仕方ないのでCDを吊るして様子を見てみました。








夜、スポーツジムに行こうと思って玄関を出ると

なんとすずめがヤドカリしているではありませんかbearing

2羽居たすずめの1羽は逃げていきましたが

1羽はじっとこちらを見ています。

4

追い払うのは可哀想になって

そのままにしていたのですが

朝6時には羽ばたいて行きました








CDの効果はまったく無くcoldsweats01

結局すずめは毎日ヤドカリしていますが

不思議なもので

今日は来てるかな?

と毎日必ず確認する始末bleah

Suzume

今日も来ていましたscissors

悪さするでもないし・・・・・

糞の始末は大変だけど

しばらくヤドカリさせてあげようっとsign03

| | コメント (0)

2013年9月27日 (金)

下弦の月

今日は本当に爽やかな気候で・・・・

ふたつを連れてどこかへ行きたい衝動に駆られそうup



いつものように庭でいっぱい遊んで・・・・

近くの公園を一周してると

月を発見happy02

こんな綺麗な青空に半分の月がup

2

Photo

スマホでパシャリ

今日は真夜中に月が昇り

真昼に月が沈む下弦の月の日なんだって










| | コメント (0)

2013年9月23日 (月)

秋分の日

この連休は晴天に恵まれたけど

とにかく暑くて暑くて・・・・sweat01

朝から晩までエアコンのお世話になってますcoldsweats01





今日は近場で行われているいろいろに行ってみましたpaper

福岡以外の方は判らないと思いますが

今 糸島は結構なブームでして

なにかイベントがあるとすっごい渋滞bearing

じもてぃーには迷惑な話ですが・・・

午前中はこちらに

11

12

色んな工房が出展してて

見てるだけですごく楽しいですup










午後はこちらに

Img_1033

Img_1027

田んぼアート

県産米キャラクターです(ろーかるぅ~)

| | コメント (0)

2013年9月21日 (土)

犬には

ティアラさんの身体には3つのイボがありますsweat01

首・足・目に1箇所ずつ

どれも数年前からあるものなんだけど

最近 足にできたイボに気付いたらしくcoldsweats01

舐めすぎて出血してましたdown

11

感染すると恐いので早速抗生物質入りの軟膏をつけて

弾力包帯で巻き巻き・・・・

完璧sign01と思ったのに

足の上の方だったのですぐに包帯がずれて落ちてしまうんですsad

仕方ないから絆創膏を使ってみたけど

毛が絡んで可哀想なことになっちゃってbearing




犬にはにはやっぱりコウバンgood

10

| | コメント (0)

2013年9月15日 (日)

検診日

ティアラさん、今日は年に一度のワクチン接種に行って来ましたsign01

ついでに健康診断もしてもらいましたよup

今年4月にした血液検査とあまり変化はなしgood

ちょっと肝機能が落ちているようだけど

超音波検査で特に問題なしwink

元気な13歳といわれてきたようです・・・・パパが同行

Photo

実はあたちcoldsweats01

昨日の博多大人ナイト(人のみの九州フラットの集まり)が

あまりにも楽しく

ついつい呑みすぎちゃって

途中から記憶が無くなり、本日撃沈されておりましたdown

10人のうち3人は呑めない人なのに・・・

7人でワイン5本&焼酎1本空けましたbomb

一日を棒に振るのは勿体無いから

呑みすぎには注意しようsign03

ってつい半年前にも思ったような・・・・

| | コメント (0)

2013年9月12日 (木)

秋の夜長に・・・

また夏が戻ってきたかのように

今日は真夏日down








それでも夜はエアコンなしで大丈夫なくらい涼しくなりましたsign01

虫の声も聞こえるし

日が暮れるのがすっかり早くなっちゃったし















秋といえば・・・

栗の渋皮煮が食べたくなって

(美味しいと言って楽しみにしてくださる方も居るし)

先日、栗を大量に購入し4日がかりで作りましたsweat01

まだうちの冷蔵庫にも残ってて一人楽しんでますscissors


















なのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日実家に帰省するとshock

10キロはあろうかと思うくらいの大量の栗がぁ~sweat01

父はもちろん弟も要らないというので

仕方なく全部持って帰って来ました(笑)

友人・知人8人ほどにお裾分けしたものの

まだまだ大量の栗

Kuri

秋の夜長に栗剝きに精を出してますcoldsweats01




夢中になって鬼皮剝いてたら

手にマメをつくってた事にも気付かず

皮がむけちゃいましたbearing

激痛に耐えてますweep

| | コメント (0)

2013年9月10日 (火)

偵察中

お隣のコーギー

トム君がわんわん吠えています

Micchann

気になるこの方

偵察中

| | コメント (0)

2013年9月 5日 (木)

水耕栽培

パパがボーリング大会でゲットした水耕栽培セット

2度ほど種蒔きしましたscissors










1度目は栽培時の説明書きを熟読してなかったので

大きくなったら一度に収穫しちゃいましたsweat01

こんな感じに・・・

16













2度目の種蒔き

3

もう一度説明を読んで見たら

大きくなった葉っぱから収穫していくと

次の葉っぱが大きくなるんだとかshock

しまったぁ~

勿体無いことしたぁ~

17

こんなに大きくなった葉っぱを

一部収穫

24_2

2~3日後には

またこんな感じに

23

こうやって5回ほど収穫できましたscissors

なんてたって安心安全な野菜

18

葉っぱも柔らかくて美味しいし

また次の種、注文しましたbleah

| | コメント (0)

2013年9月 3日 (火)

日本酒の日

先日いろんな種類の

すっごく美味しいトマトをたくさんいただきましたup

そのまま生でいただいたり

オーブンで焼いていただいたり

まだまだたくさんあるので

今日は日本酒に合う1品をwink

冷たい和風だしのマリネ

45

これsign01いけますgood

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »