« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

今日のティアラ 11

日に日に元気を取り戻しているティアラさんhappy01

ベッドの上でじっとしている時間がぐんと減っちゃってsweat01

ちょっとの時間でもベッドからはみ出して降りてたり

横向いちゃってますcoldsweats01

Img_3931






体位変換も時々してるけど

これほど動ければあまり必要なくなったかもですsign01









今週月曜日

折れてた部分が少しずれてたことで

かなりショックだったままですが・・・・・







パパと今後のことでゆっくり話をしてみましたconfident


折れた部分が綺麗に着いて4本脚で再び歩けることが理想ではありますが

ティアラさんのことを思えば

この先そう長い犬生ではないし

走り回って遊びたいお年頃でもないし





多少ずれた状態でも今のままのシーネ固定で

仮骨が形成されるのを待ったほうが良いねsign03ってことに落ち着きましたnote







そう思ったらままの気持ちもぐんと楽になって

神経質にティアラさんの体動を気にしなくて良くなり

今にも起き上がりそうになるティアラさんを見てハラハラしたり

押さえつけたりしなくて良くなりましたnotes










ということで

少しのんびり構えますwink





| | コメント (0)

2015年5月29日 (金)

今日のティアラ 10

骨折後に過ごしているベッドより

いままで長年使い続けたフェザーベッドのほうが良いらしくsweat01












歩行訓練後 どうしても一度はここに腰を下ろさなければ済まないんです

coldsweats01

Img_3926







骨折の日以来 無理を言って短時間勤務に変更してもらっていましたが

排泄のコントロールも出来て

歩行訓練にも慣れてきたので

そろそろ仕事の時間を元に戻すつもりでした。

でも来月いっぱい半日勤務(と言っても3時間半)で良いと言ってくださいましたhappy02


職場の人にも感謝感謝ですheart04

| | コメント (0)

2015年5月28日 (木)

今日のティアラ 9

歩行訓練 

おやつがあればやる気満々だということがわかったのでflair



朝のボール遊びが終わった後に

みっちゃんはサンルームで待機してもらい

ティアラさんと歩行訓練

Img_3902

歩行訓練するところには

あちこちにおやつを置いてます








今までの訓練はなんだったのsign03っていうくらい

気合入ってますよぉup




| | コメント (4)

2015年5月26日 (火)

今日のティアラ 8

先日の

おやつがあれば歩けます事件happy02

Img_3892

写真に撮ったけど早足なのでぶれぶれsweat01







無事おやつを食べた後はこのお顔

Img_3912

うん!大満足って感じw







動画にとってみたのですが・・・・

見れました?

「IMG_3888.3gp」をダウンロード








そして昨日は獣医さんの日

結果はdownショックbomb

Img_3922






受傷時よりもヅレてましたbomb









シーネを強制して固定しなおしてもらいましたsweat01

来週まで様子を見て

更にずれるようなら

ギプス固定になるそうですweep

老犬にとってギプスは出来れば避けたい治療法bearing











ここにきてティアラさんの卑しさが仇となってきましたsad

食べ物に対する執着が以前よりも増して

思うように動けないことへの苛立ちや焦りもあるのか?



食事時やおやつのタイミングのときなど

ちょっと油断すると

激しく動き回り

脚が変な方に向いてたりimpact


痛みが治まってくれたのは嬉しいけど

新たな問題も・・・・



ふぅdash





| | コメント (0)

2015年5月25日 (月)

今日のティアラ 7

今日はとってもお天気が良かったのでsun

みっちゃんのシャンプーデー

ひとつだとメッチャ楽チン楽チンup









もちろんティアラさんも丁寧にドライシャンプー

Img_3910

マッサージも念入りにしてあげたら

とーーーーても気持ち良さそうにしてましたheart04










今日はパパが帰ってきてから

一緒に獣医さんに行く予定

さて経過はどうかな???

| | コメント (0)

2015年5月24日 (日)

今日のティアラ 6

なんにも出来ないけど・・・・

せめてもの気持ち・・・







そう言って

お友達が持って来てくれましたheart04

Img_3884


いろんな人達に励まされ

応援していただいて

ティアラさんもままもとっても幸せですsign03

524

ティアラsign01頑張ろうねup








今日はここ2週間ほどとっても忙しかったパパが

久々に午後からのんびり






二人揃って一緒に歩行訓練が出来たので

パパに一緒に歩いてもらって

ままがおやつを持って呼んでみたらwobbly






強烈にすごい形相で

すたこらさっさと早歩きupupup

すごすぎるcoldsweats01

あまりの凄さに目の前がshineパッと明るくなりましたw

あのお顔が写真に撮れたら良いけど・・・

| | コメント (0)

2015年5月23日 (土)

今日のティアラ 5

ティアラさんが骨折して明日で1週間

少しづつ今の生活にも慣れてきたかなup







一番のストレスの原因だった排泄も

8時間~10時間おきの圧迫排尿でok

うんちも朝晩の肛門刺激でok

排泄がコントロールできると

オムツをせずに開放できる時間がぐんと長くなるので

本当に楽になりましたnote

ティアさん的にも楽チン綺麗wink











とは言っても

私の疲れも溜まってきてるのかなぁdown

昨日の夜は一度も目覚めず今朝を迎えてしまって

可哀想なことをしましたbomb

ずっと同じ姿勢だったから

きつかったのか?
かなり動いたみたいで布団からはみ出してたcoldsweats01

荷重がかけられるようになるまでは

頑張って体位変換しなきゃsweat01

Img_3868_2







何かもらえるんじゃないですか?って

見張っているティアラさん

| | コメント (2)

2015年5月22日 (金)

今日のティアラ 4

年老いた大型犬の骨折は命取りbomb







たくさんの大型犬と長い間生活し

大型犬のことを良く理解し

愛情たっぷりに育てられ・・・・

それでいて

よそのワンちゃんのことも親身になって思ってくださる

ままが勝手に師と仰いでいる素敵な方から


 

数日歩かないだけで歩けなくなっちゃうからsign03

って・・・・

歩行補助具をお見舞いとしていただきましたo(_ _)oペコッ

Img_3872

毎日5回ぐらいはこれで歩行訓練してます。

ハンドルがあるので保持しやすく疲れません。

将来的にも後ろ脚の補助は必要だろうと思うので

これは絶対必需品だわsign03

って感動でしたup

さすが○○○○ママさん、本当にありがとうございましたheart04









獣医さんは3日で痛みが治まるから

って言ってましたが、本当up





今では痛みよりも卑しさが増しているようで

台所で料理してるときにみっちゃんが反応して

台所まで飛んできたひには

今にも立ち上がらんばかりに動き回り大変

でもこれだけ動ければ頻回の体位変換は必要ないかもhappy01

台所に居る間中お顔はこっち向いて見張っているティアさんをみると

嬉しくなりますhappy02

まだまだ生きたいんだねgood


| | コメント (0)

2015年5月21日 (木)

今日のティアラ 3

昨日もおしっこ&うんちは1回こっきりsad

あまり大量に膀胱内に溜まっているのも良くないみたいなので

圧迫排尿の勉強して頑張ってますup





当日からマッサージしたり圧迫してみたりしてたけど

場所と力加減が違ってたみたいcoldsweats01






昨夕の排尿から半日たったし

少し膀胱辺りが張ってきたみたいなので

根気良く圧迫してみたら

ピューピューとおしっこがぁup

やったーsign03成功upup

Img_3880





刺激されると尿意を感じるのか

ティアラさん自体も腹圧をかけようとする動作が見られましたgood

荷重OKになるまではしばらくこの方法で頑張ろうnote











今までの我が家では

朝ごはんの後は掃除機タイム

なのでふたつには玄関で水を飲みながら

掃除が終了するまで待ってもらってました。






骨折してからは当然ティアラさんはベッドの上sweat01

みっちゃんひとりで玄関で待ってもらいたいのですが

これが出来ないdown

一応玄関まで行って

ままがその場を離れるのを待ってこっそりこんなところで待機coldsweats01

Img_3862





まっ、良いか

少しづつ慣れてもらおうwink








| | コメント (0)

2015年5月20日 (水)

今日のティアラ 2

ティアラさん、食欲だけは落ちないので安心していますが

もう少し体重を落とさないと歩けないと思うので

少しだけフードの量を減らしています。







問題なのはおしっこsweat01

一昨日のお昼近くに大量のおしっこをして以来

昨日は夕方まで出なくて心配しましたbearing

獣医さんと相談して閉院ぎりぎりまで様子見て

出なければ一度道尿してもらうことになっていましたが

夕方6時大量に出ましたぁup

実に30時間ぶりbomb

もうすこしチョコチョコしてくれたら良いのにdown







大型犬(老犬)は数日歩かないだけで歩けなくなると聞いたので

昨日から歩行訓練を強化していますgood

1ヶ月は荷重をかけられないのですが

排泄の促しと3本脚の筋トレのため

時間を見つけては補助しながら歩かせていますnote

Img_3864


この調子だと4本脚で歩けるようになるのは難しいかもsign02

とは思いながらも

後ろだけの一部補助で歩けるようにはなって欲しいと願っていますconfident







ティアラさんも私も少しづつ環境の変化に慣れてきて

夜も落ち着いてきましたhappy01

私も短時間に熟睡する体作りが出来始めましたww

長期戦になるからのんびり出来る範囲で頑張らなきゃですねnote

| | コメント (0)

2015年5月18日 (月)

今日のティアラ

昨日は気が動転してて

めちゃめちゃ落ち込んだし

相当参ってましたsweat01


たぶんティアさんも同じだったと思いますweep

Img_3854



とりあえず夜はしばらくティアラの側で一緒に寝ようと

布団をセッティング








朝の9時から出てないおしっこが気がかりで・・・・

夜中も時々ハアハアと息づかいが荒くなって

もしかしておしっこかも?と思い

立たせてみたり

マッサージしてみたり・・・・





おしっこもうんちもまったくする気配もなく朝を迎えてしまいましたdown

ほとんど寝れなかったんだけど

早朝の短い時間のうたた寝の間に

ティアラが立っておしっこをする夢を見ましたhappy02






ティアラさんは朝ごはんも無事に完食scissors

私はといえば昨日からまったく食欲なしdown



15歳を一ヵ月後に控え

もう何があってもって思ってたけど

病気なら諦めもつくけど

こんなことが致命傷になったら

と思うと自責の念に駆られてどうしようもなく辛いですcrying

パパはそれもティアラの運命だよって言ってくれてますが・・・






朝ごはんが終わり7時ごろ

ティアラがしきりに起きあがろうとするので

立たせてみたら

少し腰をかがめて大量におしっこをしてくれましたup

いっぱい褒めてあげたら

緊張の糸がほぐれたかのように

大量のうんちもup

実に22時間ぶりのおしっこでしたsweat01




ティアラさんは昨日より少し

自分の体との付き合い方に慣れた様子で

私の気持ちもほんの少し明るくなってますconfident






なんとしても15歳のお誕生日を4本脚で歩いてもらわなきゃsign03

まだまだ歩行訓練できる状態じゃないけど

すこしづつ頑張りますgood


たくさんの方に励ましていただいて心より感謝してますheart04

ありがとうございましたnote

| | コメント (0)

2015年5月17日 (日)

ショック

昨日の夜から今日の夕方までパパは留守なのに・・・・

こんな日に限ってdowndown







お昼過ぎから外出予定だったので

ふたつをトイレに出そうとしたら

Img_3852




ティアラさんがこの階段で足を踏み外し?

足が滑り???

動けなくなっちゃった






抱き起こそうとしたらwobbly

すっごく痛そうにキュンってsweat01

右後ろ脚を上げてぶらぶらさせてるcrying





触るとまたキュンってsweat01

これは尋常じゃない感じbearing




かかりつけの獣医さんに電話したら時間外のアナウンスcrying

明日まで様子見れないしどうしようと思ったら

獣医さんから電話があったshine



特別に見てくれることになり

大きな身体をひとりで抱え

ミスティを引き連れてdespair

大急ぎで連れていったらbomb

Img_3853


骨折でしたdowndowndown



15歳という年齢を考えると手術はリスクが高く

幸い大きな偏移がないので4方向からのシイネ固定で様子を見ることになりました





痛み止めと固定で痛みは和らいだようで

すやすや眠ってるけどsweat01





獣医さんは年齢を考えると

安静はかえってよくないので

排泄だけは3本足で歩かせて連れて行って

って言われるんですけど

本犬にまったくその気がなくbearing

Img_3851




どうしたら良いんだろうsign02

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月)

タカガール 今年も◎

Mystique 11歳

年に一度の健康診断&ワクチン接種完了sign01




毎年の事ながら

またまたALP2000越えshock

でもエコーでも他の検査項目も異常ないので

様子観察paper





11歳とは思えないほど元気だねsign03

って太鼓判押されて帰ってきましたup

Img_3840






来年も元気にワクチン接種に行こうねnote

| | コメント (0)

2015年5月 9日 (土)

タカガール・デー

今日はタカガールheartデー



女性限定でピンクのユニフォームももらえちゃいましたheart

コンビニのサンクスで限定プリンまでぷれれんとしてくれるんだよぉupup

おまけに我が家が座ったシートはワンドリンクbeer

他にも特典がぁnote

同じ観戦するなら絶対こんな日に来なきゃねwink

Img_3828

ピンクのフラッグももらって

球場内はピンク一色heart04






そして今日はまりやちゃんが始球式

Img_3829

しっかり投げれてましたgood




我が家とは相性の悪い摂津投手の先発で

結果のほうは残念down

| | コメント (0)

2015年5月 7日 (木)

庭の白い花特集

Img_3801

| | コメント (0)

2015年5月 5日 (火)

青色の空が恋しい

Img_3776

この写真は先ほど気付いた我が家の出窓

判りやすいように集めてみましたsweat01






今朝も拭き掃除をしているのに

窓を開けてただけでこの有様bomb

恐るべし黄砂coldsweats02






これを見たら

窓は開けられないし

洗濯物は外に干せないし

dogお外で遊べないdown





福岡は食べるものも美味しいし

気候も良いし

住みやすいけど・・・・

黄砂と大気汚染物質だけが悩みの種impact

FBやブログで青く澄んだ色の空をみると

すっごく感動するshine

福岡では青く澄んだ空は見れないよねぇdespair





| | コメント (0)

2015年5月 3日 (日)

脚がね。。。

もうすぐ15歳を迎えるティアラさん

後ろ脚の筋力低下が顕著にsweat01






フローリングだと自然と開脚しちゃって

動けなくなったりsad


一度開脚すると自力でなかなか立ち上がれないで

這い這いしたままの状態になって・・・・



しばらくその状態でいると

その後の歩行にも影響が出ちゃって困っちゃいますdown








こうなったら見た目とか言ってられないしw

仕方ないのでティアさんが通るところだけコルクを敷きましたsweat02


Img_3737


これを敷いてから少し良いけど

この年齢になると1ヶ月1ヶ月で老けていく感じweep

頑張れsign03ティアさんsign03

| | コメント (0)

2015年5月 2日 (土)

突然の訃報

先ほどFBで知りましたcrying






関東のワンちゃんなのに2度も一緒に遊んだ

FCRの隼人君

これは糸島まで来てくれたときの写真

Photo





胴体犬のバーディのお家(ダボバーガーデン)に

4月に遊びに来たばっかりだったのに・・・・

我が家は春のBBQに参加できなかったから

秋か来年のBBQで会えると思っていたのに・・・・







血球貧食性組織球性肉腫という血液の癌だったそうです

1

このお写真は亡くなる数日前だそうです

享年6歳8ヶ月

あまりにも早すぎる訃報にただただ驚き

悲しみに沈んでいます






そして隼人君のママのお気持ちを思うと

胸が張り裂けそうです

長い時間をかけて回復してくれると良いな



今はただご冥福をお祈りするばかりです

お空でゆっくり休んでね。。。

| | コメント (2)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »