« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

今日のティアラ 29

昨日に引き続き

ティアラさんの後夜祭w





15歳のお祝いをいただいて

ティアラさんはご機嫌さんheart04





身体をきれいきれいにして

ハニカム胴着も夏仕様good

これで暑くないねnote

良かったねsign03

1





瓶詰めティアラさんにも大きな花束をheart04

6274


そして一番嬉しい

エゾシカ肉のステーキに

6273

6272

この笑顔up







いつもいつもたくさんの愛情と応援を

本当にありがとうございますheart04

| | コメント (2)

2015年6月27日 (土)

Age 15

Img_4220

15歳を目前に

次々と難題が降りかかり・・・・・




一時はこの日を迎えられるのかsign02

とさえ思ったほど凹んでいましたがsweat01








皆さんの応援とheart04

本犬の頑張りと卑しさでbleah

なんとかこの日を迎えることが出来ましたbirthday








Happy Birthday  Tiara  

Age 15note

Img_4221

| | コメント (4)

2015年6月26日 (金)

今日のティアラ 28

ティアラさんの食欲が以前のように戻っていると・・・・

昨日お伝えしたばかりでしたが・・・・・









昨日の夕食時

(dogdogは先に済ませてます)

パパは留守だったので一人で食べていると

こちらを向いて唸っているティアラさん発見shock

「IMG_4160.3gp」をダウンロード







側まで来ておこぼれを頂戴したいのに

動けないことへの怒りbomb

持って来て食べさせてくれないことへの不満bombsign02






こんなの14年と363日で初めてじゃないかしらsign02

どんだけ卑しいんだろうsweat01

まっ 絶好調になっているということだよねbleah

| | コメント (0)

2015年6月25日 (木)

今日のティアラ 27

最近のティアラさん

食欲もほぼ以前のように戻りましたup







骨折以来、朝ごはんの食べっぷりが良くなかったのですが

昨日辺りから用意する時点で顔をこちらに向けて

まだぁ~sign02ってお顔をしていますgood







高級スニちゃんご飯も底を付いて

どうしたものかと思っていましたが

以前のご飯でもokなほどnote

良かったぁupupup








歩行訓練もご覧の通り

「IMG_4158.3gp」をダウンロード

順調に回復していますhappy01

| | コメント (0)

2015年6月24日 (水)

初めて野菜

今日は産直のお店をはしごしてきましたhappy01





そして生まれて初めてみる野菜に遭遇sign03

その名も【松にら】

たぶん松に似ているにらだからこのお名前がついてるのかしらsign02







ビタミンが豊富らしいので

早速アジのカルパッチョにねぎの代わりに華を添えていただきましたcute

Img_4148





うーーーーーーーんsweat01

なんの味もしないんですけど・・・・w








今日はティアラさんの超ブサイクなお顔が撮れたので見てねbleah

Img_4154

| | コメント (0)

2015年6月22日 (月)

今日のティアラ 26

ティアラさんが骨折して以来

初めて1日通してのお仕事をしてきましたsign01




近くなのでお昼休みは帰ってきて

もろもろのお世話が出来るので・・・・





私達がいないほうが

おやつをもらえるんじゃないかと期待もしないので

かえって落ち着いて眠れるのかも・・・・

なんて思ってみたりcoldsweats01






なので7月からは普段通りの勤務体制に戻してもらおうと思っていますup







ティアラさんはピンクの絆創膏になってお顔もにこやかsign02

いつもは何色が良いですか?って聞かれるんだけど

今回は若い看護師さんが準備してあったので

その色で良いですよって言ったんだけど

Img_4140

明るい色のほうが良いのかしらsign02

| | コメント (0)

2015年6月20日 (土)

今日のティアラ 25

ティアラさん

今日受診してきましたhospital







獣医さんの見解では

15歳という年齢を考えても

化骨が出来るまでには1ヶ月半くらいかかるだろうと予想していたそうですsign01

Img_4132

Img_4133

こちらが今日の画像

骨折の部分にもやもやした化骨が出来始めているのが確認できますgood

獣医さんも驚きの順調な経過だそうup








といっても

まだまだ荷重はngということでした。

今日は初めてシーネもはずして

褥瘡がないかの確認をしていただきました。

足先に1箇所 発赤がありましたが

他は大丈夫happy01






新しくピンクの絆創膏で巻き巻きしてもらい

帰ってきましたup







夕方

いつものようにティアラさんのうんPを出して

トイレで流し

リビングに戻ると........................bomb









ティアラさん

立ってお水飲んでましたぁ................annoy








今度は倒れることなく上手にぃsad


そろそろ自分で立っても大丈夫って野生の感なのかしらbearingsweat01









動けるようになった今からのほうが大変なのかもcoldsweats02

| | コメント (0)

2015年6月19日 (金)

今日のティアラ 24

歩行訓練しようと思い

ちっちを終わらせ脚の補助具をセット

患側を上にしてセッティング終了

(健側が上だと踏ん張って立とうとするので)






みっちゃんが邪魔しないように

玄関でリードをつけて待機








訓練用のおやつをセットしていたらぁ---------------------------------------------------------------------------------------------------bomb













ティアラが立ったぁshock






そしてポテッと倒れたdown










慌てて抱き起こしたら

そのままおやつ目掛けて突進bearing

Img_4131







まだ化骨が出来ているかわからないのにweep

荷重が思いっきりかかってしまいましたsweat01






元気になったらこれだもんannoy

困った奴っじゃpunch






予定を早め

今日の夕方獣医さんに行ってみますsweat01



ふぅdash












| | コメント (0)

2015年6月18日 (木)

今日のティアラ 23

昨日の夕方くらいから

ほぼ眼振も治まってますscissors







歩行訓練も以前のように

前脚は補助しなくても真っ直ぐ進めるまでに回復up







昨日の朝までは食欲もいまいちでしたが(完食はするけど)

今朝は自ら進んで食べてくれましたhappy02

本当に3日~4日で治っちゃったsign03

再発しないと良いけど・・・・sweat01







ということで

今日は久しぶりにおやつを用意していたら

起き上がって歩きそうになりびっくりshock

慌てて寝せましたsweat01

コングにかぶりつくお目目は真剣そのものw

Img_4109

皆さんご心配おかけしましたm(_ _)m

応援ありがとうございましたheart04

| | コメント (2)

2015年6月16日 (火)

今日のティアラ 22

昨日はパパがお仕事だったので

ひとりでふたつ抱えて獣医さんに行ってきましたsweat01

(みっちゃんが一人でお留守番できなのでほんっと困りますdown)

でももう大丈夫up

Img_4100

強い見方の3WEY抱っこハニカムがあるからgood









獣医さんに行って

病院から帰ってきて夕方から食べられるようになりましたup

って報告したら

獣医さん

えっsign03・・・・・・・・

って言ったきり・・・・・・・・

しばし固まってましたぁwww







あれほどの眼振があって当日から食べたなんて聞いたことがないってcoldsweats01

平均的に3日は飲んだり食べたり出来ず

ひどい子は眼振が止まっても1週間くらい食べられない子もいるんだとかwobbly

恐るべしティアラさん

やっぱりこの卑しさは尋常ではなかったsmile










食べられるようになったなら薬は内服薬でOKということで

点滴は昨日で終了

1週間分のお薬をもらって帰ってきましたgood








心配していた下痢Pも

昨日の朝1回だけで

一昨日の夕方飲んだ薬が効いたみたいで

今朝は普通に戻ってましたwink








眼振はというと

まだゆっくりと続いています

今朝は歩行訓練再開してみましたが

やっぱりまだまだ本調子ではありませんsweat01








でもゆっくり回復しているようで安心しました

Img_4087

| | コメント (0)

2015年6月15日 (月)

今日のティアラ 21

ついに・・・・

一番恐れていたことがぁdowndowndown









昨日は朝食を食べれなかったティアラさん

せめてお薬だけでもと試みたけどng





点滴の中にステロイドも胃薬もビタミン剤も入れられたのだけれど

一番肝心の薬が入れられずsweat01(これに替わる液体のお薬がないらしいです)

IBD治療を続けているティアラさんの必須のお薬メトロニタゾール

夕方の食事で何とか飲めたので安心してたけど

やっぱり遅かったぁdown







下痢Pが始まっちゃいましたbearing

Img_4080

仕方ないので更にお尻周りの毛を短くカットしましたcoldsweats01










少しづつ食べれるようになっているので

何とかお薬を飲んでもらって普通のうんPに戻って欲しいですsad







そしていただきもののこちら

Img_4079

水分をとってもらうのに良いですよっていただきましたが

これがshine

てきめんでしたup








美味しすぎるらしくw

横からみっちゃんが盗み飲みsweat01

Img_4075

あっという間に飲んじゃいましたbomb

| | コメント (0)

2015年6月14日 (日)

今日のティアラ 20

今日のティアラ シリーズ

やめようと思ったとたんに次々問題がぁsweat01








昨日のこと・・・

お昼の歩行訓練まではガンガン勢いよく歩いていたティアラさん

夕方の歩行訓練の時にちょっとした違和感を感じたdespair

(前脚がふらつく感じ)

昨日はしきりに起き上がろうとしていたから

それで前脚が疲れているのかも?

あまり深刻には考えていませんでしたsweat02

夕食もいつもほどのガッツキはなかったのが少し心配だったけど

その後の様子は変わらないし

おやつもパクパク食べたし・・・









そして今日

朝ごはんを拒否

ふりかけをかけても

フレッシュチーズをかけてあげても

あらゆる手を試したけどソッポをむいてまったく食べようとしませんweep

こんなことは初めてwobbly











それならもう少ししてからと思って

みっちゃんの庭遊びの時間を見計らって再度挑戦

まったくダメdown

仕方ない

歩行訓練をしてお腹を空かせようと思ったら

sign02

sign02





やっぱり何かがオカシイbomb

前脚のふらつきは酷くなっていて

しっかり支えていないと倒れちゃうほどsweat01

しきりに右方向に廻ろうとする??

目が見えていないような感じさえあるほどbearing

これは絶対なにかオカシイbomb











そう思ってティアラさんをよくよく観察するとshock

ものすごい眼振wobbly

「IMG_4059.3gp」をダウンロード









これは尋常ではないsign03

すぐにパパが獣医さんに連れてってくれました。










お留守番のみっちゃんの背中

Img_4057

切なくなりましたcrying





不安な中待つこと2時間











病名は

突発性前庭障害(老犬性前庭疾患)でした


平均発症年齢12.5歳

原因は不明

予後はきわめて良好で

発症してから1~2週間程度で徐々に改善するとのことでしたconfident

高齢の犬やウサギには多い疾患なのだとか・・・・





とりあえず悪い病気ではなかったのでほっと一安心しました。

とはいえ船酔い状態なので

食べ物は一切受け付けないらしく

しばらく栄養補給の点滴(抗生物質&ステロイド入り)を

毎日受けたほうが良いとの事でした。

帰ってきたティアラさん

Img_4062

少し具合も良くなったようで

水も飲んでくれて

ちょっとしたものも食べてくれましたup










15歳目前でハラハラドキドキさせられますが

これも超高齢なしるしですねcoldsweats01

母はがんばろうup

| | コメント (0)

2015年6月12日 (金)

なんだったんだろ?

昨日の血尿

やっぱり尿路感染だったみたいですsweat01









圧迫排尿した後も

ちょろちょろっとおしっこが漏れてたり・・・








でも抗生物質と水分強化で今は普通になってます

ほっと一安心ですscissors

Img_4049









今日は職場会議の日

今月は仕事をセーブして職場のスタッフにはご迷惑をかけているので

志程度の手作りスイーツ差し入れして

感謝の気持ちを伝えようnote

Img_4051

| | コメント (0)

2015年6月11日 (木)

新たな問題がぁ

今日のティアラ シリーズ

そろそろ終わりに・・・・

って思ってたら










ここにきて

新たな問題がぁsweat01down










今朝の圧迫排尿で

こんな色のおしっこがbearing

Img_4040






尿路感染かな?

ストレス?

朝ご飯の食べっぷりも

ここ最近良くなくてdown

(結局完食はするんだけど)






胃薬もはじめたところだったんだけどsad

とりあえず抗生物質を数日のんでもらう事になりましたdown


早く綺麗なおしっこになっておくれsign03

| | コメント (2)

2015年6月 9日 (火)

今日のティアラ 19

ティアラさんが骨折して

今日でまる3週間になりましたsign01

一時は15歳の誕生日を無事に迎えられるのかなsign02

って不安もありましたが

最近では仮骨が出来て荷重がかけられるようになったら

もう一度自分の脚で歩けるんじゃないかなsign02

って思えるほどに回復してますpaper









というより

ティアラさんじゃなくてこちらの気持ちの問題が大sweat01

最近では腰の痛みもすっかりなくなり

睡眠不足にも慣れ(体位変換のために2度くらい起きるため)

ままも今のペースにすっかり体が調整されてるみたいwink

適応能力って凄いわupなんて関心しながら

少しづつ自分の時間を楽しむ余裕も出てきましたwink






今日のティアラ  シリーズもそろそろ終わりにしますw








ということで最近の話題を・・・


行きつけのお店の方にご紹介いただいた

久々に新しいお店に行ってきました

Img_4028

雰囲気もよくすっごく美味しかったrestaurant



ここのシェフは東京ご出身

奥様が福岡出身ということで

いろんな事を考えて1年前に福岡にお店を開いたそうですshine










そんなシェフから

「糸島に最近チーズを作る工房ができたんでしょう?

気になるんですよねぇ~」って言われ

sign02coldsweats02

しらんし・・・・・












早速調べて行って来ましたsign01

Img_4029


熟成チーズが店頭に並ぶにはまだまだ時間がかかるそうですが

フレッシュチーズをフレッシュなうちに食べれるなんて

本当に贅沢ですhappy02

糸島産の牛乳でチーズ

美味しいですheart04

| | コメント (0)

2015年6月 8日 (月)

今日のティアラ 18

こんなもの購入してみましたcoldsweats01

これで取れれば1石3鳥くらいww





Img_4033





ティアラさんを汚さずに済むし・・・・

そうすればウエットティッシュをあまり使わなくていい・・・・

トイレシートを濡らさないから

シートの消費量も減るし

ゴミも減る・・・・・

取れたおしっこはトイレに流せるから臭くないし・・・・・









あれsign011石5鳥だshine



ということで使ってみたら

Img_4034

バッチリgood

見事にうまく採取できますsign03








受傷当時

大慌てでかった大量の犬用オムツsweat01

まだ3枚しか使ってませんcoldsweats01

実家に残っていた人用オムツを使ってみたら

意外と犬用より使い勝手が良かったし

吸収も良いsweat01

(犬用オムツのほうは尻尾用に開けている穴が大きすぎて

うんPが穴の所からこぼれてしまいましたsweat01)

人用は穴の大きさを調整して切れるし回りをガムテープで止めれば

大きくなることもないのでとっても使いやすいのscissors

今回は買ってないけど

人用オムツのほうが圧倒的に安いですよねcoldsweats01

| | コメント (0)

2015年6月 6日 (土)

今日のティアラ 17

おやつがあれば

自分でほいほい歩くようになって・・・

「IMG_3970.3gp」をダウンロード

前足の補助はしなくても大丈夫になり

ままひとりでもスマホで撮影できるまでになりましたup

| | コメント (0)

2015年6月 5日 (金)

今日のティアラ 16

ティアラさん

かなりストレスが溜まってきてるみたいsweat01

ナメナメ攻撃でお手手はこんなハゲチョビレdownsad

Img_3986

他にも

下半身に敷いているトイレシートの端っこが

時々びりっと破られてたことがあったんだけど

脚の絆創膏に引っかかって破れたのだとばかり思っていたら・・・

ティアラさんが破って食べているのをパパが発見eye

今までこんなことしたことないのにshock

ビニールやポリマーを飲み込んで腸閉塞にでもなったら大変だし

排泄はコントロール出来ていてお漏らしはまったくないので

シートを敷くのをやめましたbearing







そして更に

来客のインターホンに反応despair

みっちゃんが吠えてもいままで吠えることはなかったのに

自分が動けないと身の危険を感じるのかなsign02

みっちゃんが吠えるのをやめてもしつこく吠えてますsad

(おばあちゃん犬らしく しゃがれたちいさな声でw)



まだまだしばらくこの状態は続くのに・・・

ティアラさん大丈夫かなdown

| | コメント (0)

2015年6月 4日 (木)

今日のティアラ 15

今日は気持ちの良いお天気sun



昨日から使い始めた

保冷枕

ティアラさんはとっても気持ち良さげに使ってますwink

Img_4002

ところが・・・・sweat01

どうやらこちらさんがおもちゃと勘違い

っていうか遊んで欲しいのか見せびらかしてます

Img_4013

こんな時にはムシに限るsign03

無事に戻してくれたけど

またいつ遊んでって持ってくるかわからないなぁ~sweat01

| | コメント (0)

2015年6月 3日 (水)

今日のティアラ 14

こちら地方

昨日入梅し

昨日の不快指数はかなりのものでしたsweat01







ティアラさんの大好きなクールボード

今は使えないので

保冷剤を使ってクーリングしてます

仲良しさんのふたつ

Img_3984







庭のスモークツリーも綺麗にケムリ焚いてます

Photo

Img_3971

| | コメント (0)

2015年6月 2日 (火)

今日のティアラ 13

昨日は1週間ぶりの獣医さんの日





ドキドキのレントゲン検査でしたが

結果はほぼ先週と変わらずだったそうです(パパが引率)note






テーピングの補強をしなおして2週間様子観察することに

まだ仮骨の形成は見られないそうですsad

脚の腫れも治まってるし褥瘡なども出来ていない様子で一安心happy01good






そろそろ暑くなってきたし

ハニカム胴着は着ておかないといけないし

なので・・・・

ままサロンでカットすることにww





Before

Img_3949

ドライシャンプーしてマッサージ

そしてチョキチョキ






After

Img_3954

ちょっとザンギリですが

これもままサロンのご愛嬌heart04

お外に出れる頃には毛並みも揃うでしょうup

Img_3972

ご長寿のしるし

村山元総理と同じ白髪眉は残したよwink

| | コメント (2)

2015年6月 1日 (月)

今日のティアラ 12

昨日は嬉しいいろいろがありましたup





まず午前中にこんな素敵なお花が届きましたcute

Img_3948



ティアラさんのイメージカラーのオレンジのお花

メッチャ元気パワー贈られた感じgood

ありがとうございましたheart04









そして午後はビート家が

介護用品抱えてティアラさんに会いに来てくれました

Img_3947


他のお友達からも

ハニカムマットやハニカム胴着、紙おむつ等など

いつでも送るから必要になったら言ってねsign03って声をかけていただきましたheart04

大型犬の介護に関わった経験のある方はやっぱりみんな持ってるんですねconfident

大きな犬と暮らす人達の味方だもんねshine










びままちゃんがこの介護用品を持って家に入ってきたとたん

みっちゃんに異変がぁ~~sweat01

びまま&ごぉちゃんと言えばスニフニアイdogdogdog

当然居るもんだと思っているのか

興奮気味に時々ワンワン言いながら

庭やサンルームや家の中を走り回って探してるじゃありませんかwobbly

この行動にはさすがにびままちゃんも撃沈weep

3つが居ない寂しさが一気に押し寄せてきちゃいましたdown










気を取り直してタイ料理のお店にランチにしにいって

気晴らしup


帰ってきてからゆっくりティアラさんにパワーの充電してもらいました

Img_3945

Img_3944


今度はみっちゃんに探されないように

パピッ子でも連れてくるsign02bleah

ニンもティラミスもばっちり充電完了の1日になりましたup

さっ、まだまだ頑張るぞgood

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »