« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

今日のティアラ 39

ティアラさんの新たな褥瘡

今日はこんなですsweat01

Img_4401

1日2回の洗浄&薬・・・

少し肉芽形成されてきましたup










足先の褥瘡は

すっかり良くなっているので

もう処置の必要なしgood

Img_4403

| | コメント (0)

2015年7月28日 (火)

今日のティアラ 38

ここのところ

ティアラさんの様子がなんだか違うsweat01





どこが?って言われてもよくわかんないけど・・・・

食欲も落ちてるし

落ち着きがない???



脚の褥瘡は綺麗になっているのに

腫れがぜんぜん引かないdown





やっぱりどこかで循環障害があるかもねsign01

って話になり

昨日の夜、思い切ってシーネをはずしてみました。







ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンbomb








やっぱり新たな褥瘡がぁdown

これが痛かったんだねdown

それでしきりに動いてたんだねdown

ごめんねティアラweep









すぐに洗浄して薬をつけて

軽い固定をしなして

今朝獣医さんに連れて行きました。






足先に褥瘡が出来たことで

シーネを短くしたので

歩行訓練の際に足先が床に着かないように

関節部分のシーネの湾曲を大きくしたことが原因だろうねと・・・・

Img_4387





触っても化骨が出来ているのがわかるから

シーネをもう少し短くして

洗浄できるようにその部分だけ絆創膏をはずしましたpaper

Img_4388

上の画像が7月18日

下の画像が7月4日

骨棘が出来ているのが判ります











ネットで面白い絆創膏を見つけたのでw

それを使ってもらいましたcoldsweats01







昨日は痛がっていたのに

今日は洗浄されてもまったく痛がらず

腫れが嘘のように引いてて・・・

すこし安心しましたconfident









帰ってからのティアラさんはすっかり落ち着き

ご満悦な様子のこの笑顔

Img_4396

朝残したフードも完食しましたpaper







早くシーネが外れると良いんだけど・・・

| | コメント (0)

2015年7月27日 (月)

もろこしご飯

FBで犬友達と盛り上がった

もろこしご飯








美味しすぎてついついおかわりしたくなるってup





ご飯もとうもろこしも進んで食べるほうではないけれど

そんなに美味しいなら一度挑戦sign03

と思って産直のお店にとうもろこしを買いに行ってきましたhappy01

Img_4384






確かにsign03

癖になる美味しさheart04





きっとまた作るなhappy02










まだ梅雨明けしない九州北部地方sprinkle

でも連日猛暑ですsun





みっちゃんは元気はつらつ

暑さなんかに負けず

遊べ遊べアピール全快shine

お庭でボール探しに奮闘チューImg_4385

| | コメント (0)

2015年7月26日 (日)

嬉しい頂き物

南三陸から

殻つきウニが届きましたhappy02

やっとウニが取れるまでに復興してきたのだそうですhappy01








もちろん殻つきウニを捌くなんて初めての経験coldsweats01

見よう見まねで何とか食べれるまでにw

Cid_b253e2c2030b4ae5af6e88679270c71

とっても美味しかったですup

ありがとうございましたsmile














そしてそして・・・・・

股関節を負傷したお見舞い&《ティアラさんの介護がんばったで賞》

ですよって言って

こんな素敵なものもいただきましたhappy02

Cid_2183fc2778cd4960afad888c60081c1

食べ頃を見極めてshine

ふたつといっしょにいただきますねnote

心も病んでる時に

こんな優しいお心遣い

涙がでますm(_ _)m

| | コメント (0)

2015年7月24日 (金)

今日のティアラ 37

ティアラさんの脚

随分腫れも引いて

傷も落ち着いてきましたgood

Img_4367




思っていたより全然早い回復shine

老犬15歳は頑張ってますup

Img_4360















私といえば・・・・

リハビリをした後は

嘘のように調子よくなり

頑張ってストレッチしたりしてconfident






だけど

仕事で半日立っただけで

またまた激痛がぁdown



weep

| | コメント (0)

2015年7月22日 (水)

トホホ の 股関節

腰痛はほぼ治っているものの

左股関節痛が一向に良くならないので

今日MRIの検査をしてきましたsweat01

診断結果は

左股関節唇損傷でしたweep

Img_4349

フィルムを写真に撮るのははばかられたので

先生の説明書きを写メ

この病気は骨盤と大腿骨骨頭を繋いでいるところが

バサバサになって一部剥がれているもの

完全に切れているわけではないので

一部が関節内に入り込み激痛が襲うということですsweat02






膝関節などと違って

股関節は深い位置にあるため

ヒアルロン酸やステロイド剤の関注は難しく

レントゲン下で針の位置を確認しながらの作業になるのだとかshock

ひどい痛みを伴ったり

日常生活に支障が出るくらいになれば

手術で股関節唇を除去することになるらしいですが

私の主治医(股関節専門)は

股関節については関節鏡や関節唇除去などを

本格的にし始めたのがここ10年くらいのことなので

その後の経過がどうなのかの判断が今の段階では難しいといわれました。

関節唇をとることで骨頭自体が磨り減って

将来的に変形性股関節症などにならないともいえないので

積極的にはしないほうが良いと思っていて

股関節の動きをよくするためのリハビリにしばらく通ってみてください

ということでしたbearing

安静の必要はなく

痛みの出ない程度で運動もokだそうcoldsweats01

今はとてもじゃないけど運動なんか出来ませんけど・・・

立っているのも辛いのにdown





痛みの原因がはっきりしてスッキリしたのですが

治癒するものではないことにかなりショックを受けてますbearing




なんだかなぁ~dash

わ た し 鬱にならないと良いけど・・・・

| | コメント (0)

2015年7月21日 (火)

今日のティアラ 36

水での洗浄が功を奏したみたいで

今日はこんな感じ

Img_4345



水を強めにかけたときには

ちょっとピクッと痛がるものの

それほど気にしている様子もなく

この笑顔

Img_4348

| | コメント (0)

2015年7月19日 (日)

今日のティアラ 35

ティアラさんの脚

獣医さんはローションを塗るだけで大丈夫といってたけど・・・・





ここはひとつflair

人間の褥瘡治療に習って

1日3回くらいは水で洗浄してみることにしましたsign01





もう一度綺麗に毛を切って

周りをビニール袋で保護して

パパと2人で細心の注意をはらって水洗い

今日はこんな感じです

Img_4343

あーーーーーーーーーーんsweat01

かなり痛そうbearing

| | コメント (0)

2015年7月18日 (土)

今日のティアラ 34

ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンbomb

母失格ですannoy





腰痛の次に来た股関節痛がひどく

自分のことばかりに気を取られsweat01

まったく観察してませんでしたdown







今朝・・・・

ティアラさんのシーネの先にうんPみたいなの発見sign01

時々、自然うんPをした後 気持ち悪くて動いたりするので

その時に付いたのかなsign02って思って綺麗にしようとしたらshock

出血sign02








なんと

足先がひどい褥瘡になってましたcrying


シーネを開いて絆創膏を切ってみるとこんな状態sweat02

Img_4318

すごい臭いでsweat01

思わずみっちゃんまで見学に来て

Img_4317

クンクン臭いながら

これは普通じゃないですよビームbearing




落ち込み度MAXなままpunch




朝一で獣医さんに駆け込み

処置をしていただきましたsweat01



慣れているのか?

獣医さんの反応は冷静で

ローションを1日2回塗るだけで良いんだってcoldsweats02







エーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マジッすかsign03

こんなに酷いのにsign02





とりあえずシーネも新しく作り直して

足先を出して固定(でも荷重はまだNG)

Img_4326



歩行訓練に注意しながら2週間後に受診だそうですcoldsweats01




ティアラさんは足先を触るとちょっとピクッとするものの

特に痛がる様子もなく

食欲も変わらず・・・・

Img_4332

こんな可愛い笑顔でままを癒してくれますweep

ティアラぁ~

痛い思いさせてごめんねぇbearing





でも良かったぁsign01

一大事になる前に気付けてshine

| | コメント (4)

2015年7月13日 (月)

今日のティアラ 33

Cid_2a5ba8f954794e6e8420a1a6cc8f83a

石垣島からポトリ果マンゴーが届いたので

ティアラさんも堪能ちゅーheart04

| | コメント (0)

2015年7月12日 (日)

別府ナイト Part2

今年の2月

終わり河豚を堪能したとき

次はカレイだねupって盛り上がってましたshine

約1名

「なんでカレーを食べにわざわざ別府に来るんsign02

なんて事を思ってた人も居たようですがwww







この土日

病床に伏したティアラさんをお願いして

痛む足腰をおして

別府まで城下カレイを堪能する「別府ナイト Part2」に行って来ましたnote








土曜日のお昼はルナアル家おススメの冷麺のお店に行くことにしてましたが

高速事故の影響などで思ったより遅く別府に到着した我が家sweat01

数分前に到着していたビート家が予約表に4名と書いてくれたので

ぎりぎりセーフで食すことが出来ましたhappy02

Cid_5753c6f2a7ec4c6db3eba015f37b238

さすが人気店

県外からのお客さんばかりで

営業時間の1時間前に終了の看板が出ましたsweat01

冷麺と中華チャーシューそばをいただきましたが

どちらもメッチャ美味しかったですgood








早めに旅館にチェックインして

ゆっくり温泉spaに浸かってのんびりぃ~






ルナアル家のお迎えで「みね久」へrvcar

Img_4306

城下カレイ尽くしのお料理に

ただただ感激happy02

めっちゃ美味しかったですheart04







2次会はカラオケkaraoke

犬友とカラオケに行くのは初めてnotes

ダボバー家とサザンのライブに行ったことで話しが盛り上がり

ルナアルパパがサザンの大ファンだと判ったことで更にノリノリ

葡萄祭りで絶好調に盛り上がって楽しい夜になりましたsmile

Img_4310






昨日の夕方からずっとsprinkle雨だった別府地方

足腰も調子悪いし

今回は観光はなしsad

今日もゆっくりspa温泉に浸かっただけで

大好きな岡本屋のプリンを買っただけで

大分を後にしましたup







ティアラさんも問題なく過ごせたようでよかったup

こんな時にでも安心して預けることのできる

介護を経験したことのあるトレーナーさんが居ることに感謝感謝heart04





次回は走り河豚かなw

軍艦島かなw

| | コメント (0)

2015年7月10日 (金)

はぁ~泣

人生最大の腰痛が少し良いかな?って思ってたら・・・・

腰痛よりも少し前から痛かった

左股関節の痛みが激しくなりsweat01




いよいよびっこを引かなきゃって程の痛みにdown

寝返りもままならないbomb

万が一にでも悪い病気だと困るので

早速レントゲン撮りに行って来ましたbearing






結果

炎症所見がぁweep




長期の運動禁止令 発令punch

痛みが治まればすぐにでもジムに行くつもりだったのにbomb







この気持ちは抑えられないのでcoldsweats01

仕方なく休会届け出してきましたcrying






あーあー

ショックぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

痛み止め飲んで

安静にして

早く治そsign03






とりあえず明日は

dogdogをお願いして

spa温泉に浸かって

美味しいものfish食べて来ますgood

| | コメント (0)

2015年7月 9日 (木)

今日のティアラ 32

今日のこちら地方

メチャメチャ暑くて焦げそうでしたsweat01

梅雨は明けていませんが

いよいよ夏本番でしょうかbearing






おやつを詰めたコングをあげると

このお顔

 どや顔が撮れたのでw

Cid_335ec922954b463d9074f78b413b29e

なかなか良い顔してるでしょwink






| | コメント (0)

2015年7月 7日 (火)

今日のティアラ 31

昨日は2週間ぶりの獣医さんへGosign03

ティアラさんはパパと一緒に病院に行ったので

みっちゃんはまたお留守番sweat01

でもさすがに慣れたらしく

吠えたり追いかけたりすることはなく

ただただ帰りをじっと待ってますconfident

Cid_6f999be78b3b46d987b3ba906b0fac3

この姿が愛しいですheart04












レントゲンはこんな感じ

Cid_17bd433130a5401dac2a29113310651

以前にも増して化骨が形成されていますgood

でもまだまだ荷重はかけられないとの事sweat01







もうしばらく腰への負担は避けられそうにないですweep

人生最大の腰痛はメチャメチャコタエテマスbomb

| | コメント (0)

2015年7月 5日 (日)

HAPPY DAY

実は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4日ほど前から人生最大の腰痛に悩まされている私down






2日前は30分も立っていられないほど酷くて

腰から下にはたくさんの針を打ってもらってますsweat01













こんな状態で楽しめるのかしらsign02

と不安に思いながら

ジムも休み安静にしてましたpaper








待ち焦がれた

今日はサザンのライブの日

Img_4276

思いっきり楽しんで来ましたup









アラ環バンドと呼ばれてるって桑田さんも言ってたけどw

自分たちが37年もやっているだけあって

ファンの人達にも気を遣った優しいライブで

立ったり座ったり

全36曲3時間半

落ち着いた雰囲気で

でもメッチャ盛り上がってheart04





ちょっとウルってしてしまうほど

この時間を一緒に過ごせたことに感動しちゃったhappy02

無理して来て本当に良かったnote

| | コメント (0)

2015年7月 2日 (木)

今日のティアラ 30

7月に入り勤務がハードになって

なかなかブログのUPも出来なくなりましたsweat01








今日も1日お仕事だったのですが・・・・

お昼休みに帰ってみると

Img_4253

ティアラさんが布団から大きくはみ出してましたsweat02











えっsign02

クールボードに乗ってるのをみて

暑かったのかなsign02

と思って温度計を見たけど大丈夫sign03











視線の先には・・・・・

Img_4256

朝 出かけるときにあげたコングがありましたsweat01










flairははぁ~ん  

さては犯人はみっちゃんbomb

ティアラにあげたコングを横取りした様子annoy

コングを追いかけこんな風になったことが判明ww







そしてコングを見てみると

Img_4257

横取りしたみっちゃんも獲れず

諦めたジャーキーが残ってましたcoldsweats01






もちろんティアラさんにあげましたgood

さすがに15歳にもなると舌の力も弱くなってて

噛んだり

飲み込んだり

舐めたり

が下手になってますdown






それを良いことに

みっちゃんが狙ってるんですよねpout

動物の世界は恐いですねbleah

| | コメント (2)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »