« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月27日 (木)

今日のティアラ 47

若い頃のdogdogふたつは

あいばろさんのげん骨ボーンが大好物で

お陰で頑張って歯磨きしなくてもとっても綺麗な歯だったなぁ~





そんなおふたりさんもすっかりシニアになって

大きな骨なんか食べたらすぐに下痢したり吐いたりするので

シニアの仲間入りしたくらいから大きな骨は食べられなくなっていました






昨日の夜

ひっさしぶりに豚軟骨をほんの少し(小指先くらいのを3個~4個)あげましたsweat01

そしたらdown

今朝みっちゃんさっそくゲロッピーsad





そしてティアラさん・・・・

朝食を拒否sweat01

おまけにうんPがゆるゆるsweat01






午後お仕事だったので

2ヶ月ぶりくらいに念のためのオムツをつけてお留守番してもらいましたcoldsweats01

Img_4536

たったあれだけの骨でこれだもんwobbly

超シニアさんは気をつけてあげなきゃねpaper

| | コメント (0)

2015年8月25日 (火)

今日のティアラ 46

台風15号が福岡を直撃しsweat01

暴風雨でたくさんの被害が出ていますねweep

皆さんのところは大丈夫だったでしょうかsign02




我が家は枯れていたスモークツリーの木が

倒れてしまったことくらいでしたが・・・・

(駐車場に倒れていたのですが

台風のためにパパは早朝5時に出勤していたため

車はなく被害に遭わず不幸中の幸いでしたconfident)









まだまだ雨風は完全におさまっていませんが

夕飯の買い物に行って帰ってきたら--------------------------------------------------------------------------------shockshockshock





ティアラさん

こっちをみて立ち上がったではないですかぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーshock

Img_4526

急いで写メ撮って横にしましたdash







受傷後立ったのは2回目sweat01

最近ではほとんど補助が要らないくらいまで歩けるようにはなっていましたが

一人で立つことはもう無理だろうと思っていたので

嬉しいようなheart04happy02

でも恐いような(危ないような)sweat01







留守の間に一人で立って転んだりしたらと思うと ふ あ ん

| | コメント (2)

2015年8月23日 (日)

今日のティアラ 45

今日は週に一度の大掃除

ティアラさん達の色々もすべてお洗濯だから

久々に今日はここ(フェザーベット)で待機してもらってますup


Img_4514




上の写真はお外でボール遊びをしているとき

こんな所にボールを吊るしたら

どうしていいのか?判らず戸惑うみっちゃん

| | コメント (0)

2015年8月21日 (金)

今日のティアラ 44

とっても可愛い写メ撮れましたgood

Cid_ca3387b2ba6744f087f3a85d8bde461

| | コメント (0)

2015年8月19日 (水)

初体験

これなんだぁ~sign02

Cid_c110b18ccbc84b1cb1e9fcb2275f619




実はこれsign03

ドリアンですsweat01




強烈なにほいって言われてるので

見たことあるけど

恐すぎて食べたことなかったですcoldsweats01






冷凍ドリアンをいただいたので

勇気を振り絞って挑戦happy02








思ったほど(くさやに比べれば全然平気good)

強烈なものではなく・・・・・・

味も嫌いではないかなup

でもわざわざ食べるほど好きでもないかなww





ということでdogdogにあげてみたら

このお目目eye




こんなにほい大好きなんだよねぇdog

| | コメント (2)

2015年8月18日 (火)

新たな病名・・・・トホホ

私の足腰の痛みが出始めてもうすぐ2ヶ月weep




左の股関節痛は徐々に治まっているものの

左足の下腿の痺れや脚全体のジンジンしただるさが続くので

腰椎のMRIを撮ることになりましたsweat01







結果・・・・・・・・

またまた新たな病気が発覚bomb





腰椎3・4間と4・5間の左に神経の圧迫が見られ

腰椎脊柱間狭窄症と診断されましたdowncrying

それも結構酷いんだとかshock








だよねdown

30分も立っていられなかったもんねsweat02


歩けなくなるようだったら手術が必要ということでしたが

今のところ改善傾向なので

しばらくリハビリを頑張ることにbearing




一番痛かった時が100とすれば

今の痛みは20くらいup

全然我慢できるしcoldsweats01





この痛みが良くなることがあるんだろうかsign02

まったく前向きになれなかった時を思えば

今は精神的にも楽になってますsign03

なんてったって 跛行せずに歩けますからnote








まだまだ長時間の立位や歩行は無理だけど

少しづつ頑張ろうと思いますconfident






ジムの復帰と

1日勤務が目標shine

| | コメント (0)

2015年8月17日 (月)

今日のティアラ 43

勝手に固定をはずして10日が経過しましたcoldsweats01

1日3回の歩行訓練は続けていて

結構順調good



こんな感じですup

「IMG_4474.3gp」をダウンロード


右脚がかなり細くなっちゃっているので

一人で立ち上がったり歩いたりは難しいかもsweat01





それでも固定をはずしてから

また食欲が戻ってきているしnote

maple秋になったら介助しながらでも

お外でお散歩できたら良いなぁup



頑張ろうねsign03ティアラsign03

| | コメント (0)

2015年8月12日 (水)

茄子のゼリー寄せ

先日行った【小谷】というお店で出された

茄子の煮凝りがとっても美味しかったup







焼いた茄子の皮をダシに入れて

香ばしい香りを移すのがポイントらしいshine


Cid_2faa082f2f694fbfad96f9ff792870c



お店では煮凝りだったけど

我が家ではゼリー寄せsweat01

それでも茅の舎のダシを使ったのでw

負けないくらい美味しかったですhappy02

胡麻ダレをかけていただきますnote

これ絶対また作るぅ~

| | コメント (0)

2015年8月 9日 (日)

今日のティアラ 42

勝手に固定をはずしてみたら・・・・・・・・・・・・

結果オーライでしたwinkgood



象さんの脚はキリンさんへ

Cid_c5025b2b45404b13b02e7559b576081

褥瘡ももうすぐ完治かもup

心配していた歩行訓練も

固定がないほうが歩きやすいのか?

こちらの補助もしやすく

ある程度の荷重をかけるコツもつかめたgood

これで少し化骨形成が促進されるかもup

















最後にシャワーしてから3ヵ月半sweat01

シーネが取れたし褥瘡も良さそうなので

寝たまんまシャンプーすることにhappy02

シャンプーの用意を始めると

自分が洗われると勘違いしているみっちゃんwww

速攻ケージへ避難happy02

Cid_67d6a4c86ec94ed687ab74b7a284035

きれいきれいになったティアラさん


Cid_c80a3abe5de048b1987736eae404c5d




気持ちよかったねheart04

| | コメント (0)

2015年8月 6日 (木)

今日のティアラ 41

昨日獣医さんに行ってきました

レントゲンの結果はいまいちsweat01

Img_4429




脚に少し荷重をかけてくれると

骨の化骨形成が促進されるらしいけど

筋力が落ちていてとても無理bearing

やっぱり高齢になるとなかなか治らないなぁdown

もうすぐ3ヶ月になるんだけどweep









完全にシーネをはずすのは危険なので

少し短くして

歩行練習の時には脚をつけるようにして様子をみましょうということで

帰ってきたんですが・・・・bomb











シーネを短くすると下にずれてきて

結局褥瘡部分を圧迫してしまうみたいで

今朝にはまた悪化coldsweats02

Img_4433

しかたないのでシーネを完全除去して様子を見てますsign01










一人で立たないことを祈るしかないsweat01

歩行訓練ですっごく気を遣うけど

今は褥瘡を完全に治そうpaper














私の足もなかなか良くならずcryingdown

| | コメント (0)

2015年8月 2日 (日)

今日のティアラ 40

ティアラさんの脚

Cid_0039e8cc7b794234ac027216fb7c1ef

こんな感じにまで治ってますgood










夏ばてなのか?

年齢的なものか?

単なるわがままか?

食欲が落ちてきてますdown










フードだけでは食べてくれないので

野菜やら魚やら肉やら・・・・

あの手この手でなんとか完食してたんだけど




同じものが続くとそっぽ向いてsweat01

最終手段で

くっさいbombあれcatface

使い始めましたdash

(グリーントライプ)






用意しているときのお顔がこちらshine

Cid_f8c8028b849f485fa03e6fea984134a



それでもお手手からくだちゃいsign03ってわがまま言いますcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »