« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

新漬けオリーブ

初めて新漬けオリーブを食べたのは

かれこれ17~18年くらい前かなsign02





小豆島産の新漬けオリーブを食べたときには感動の美味しさだったなぁ~heart04

ワインと一緒に食べると止められない美味しさで

一袋をあっという間に食べ終わっちゃうsweat01






とても短い期間しか販売されないし

数量限定だし・・・・

結構なお値段だし・・・







3年前

お隣さんが自宅で作ってみたから食べてみてって

新漬けオリーブを持って来てくださったshock

自宅で出来ることにも感動だし

その美味しさにも感動したぁup







昨年我が家のオリーブの木に少しだけ実がなって

真っ黒に熟した実が落ちてて・・・

(違う品種のオリーブが近くにないと実がならないのだそうな

お隣にオリーブの木があるから我が家の木にも実がなったんだと思います)






そして今年の春

たっくさんの実がなっていることに気付きhappy02






やっと収穫の時期を迎えましたshine

収穫から食べれるまで実に10日以上に渡って

色々な工程wobbly

新漬けオリーブが高い理由が判りましたsweat01





今はまだ途中の味見の段階ですが

初めてにしてはうまく出来たんじゃないかなsign02

Img_4674

お隣さんに詳しいこと聞いて来年は更に美味しくできるようにがんばろうっとgood



| | コメント (0)

2015年9月21日 (月)

ティアラに会いに・・・

長い時間ワンとの暮らしをしていたビート家に

ワンが居なくなって5ヶ月・・・




ワンなしお泊りは初めてだねweep

久しぶりにティアラに会いに来てくれましたup

早速ティアラとのふれあいを楽しむごぉちゃんheart04

Cid_b2ac6a3aae244e0bb3396234418c115

ティアラさんもご満悦sign03








そして夜会の始まり

すっぽん背負って来てくれたので

すっぽん唐揚げgood

Img_4637




そして北海道から来たカネコメさんの高級秋刀魚を使って

お刺身&つみれ鍋

みんな歳をとったのかなぁdown

以前ならすぐに開いた一升瓶がなかなか空きませんでしたconfident








今朝は掃除の合間を見て

ビート家がみっちゃんのお散歩にいってくれましたup

Img_4638

パパ&ままも来てないので

しきりに家の方を気にしてなかなか進まなかったとかsweat01


そしてみっちゃんを良く知るご近所さんに怪しまれたそうですよwww







お昼近くになりデータと一緒にバニラ家が到着up

BBQをするには暑いくらいのお天気になっちゃったけど

美味しく楽しくあっという間の5時間でしたnote

Cid_52f5459e0e3a451fbfb0fe0bab4817e

9月はゆみっちさんのお誕生日月

サプライズで栗が大好きなゆみっちさんのために

モンブランを用意してみんなでHappy Birthdayを合唱notes

Cid_68c3c415418f4df7911a5a440efb2b1



そしてそしてshine

5月11日以来

初めて外のお散歩を体験したティアラさん

Cid_b35f05f012174f8fb67612ec10b3478

BBQのお肉が気になるようで

うほうほ顔でテーブルに近寄り

パパから高級すっぽん唐揚げもらってましたwink




ビート家&バニラ家の皆さん

シルバーウェークに渋滞の中

わざわざティアラに会いに来てくれてありがとうheart04

| | コメント (0)

2015年9月14日 (月)

久々の手作りビッケ

パン用の粉を注文したときに

全粒粉の形状を間違えて注文してしまいsweat01

勿体無いのでそのまま使ってたけど

美味しくないsign03と苦情をいうお方がおられ(パパ)

確かに美味しくないしcoldsweats01







捨てるのは勿体無いので

喜んで食べてくれるお方(dogdog)のために

せっせとビッケを作りましたup



Cid_e662d692cb514bcd8e74ef010fa3717




歩行訓練の時に使えるようにかなり小さめに作りましたが

香りがあるからすぐに見つけられるし

美味しいみたいで 

すたこらさっさと歩いてくれますhappy01good



簡単に出来るし

粉はまだたくさんあるから味変えてまた作ろっとsign03


Img_4578

Img_4576






最近のティアラさんは立ちたいみたいで

しきりに身体を持ち上げますcoldsweats02

トイレシートはぐちゃぐちゃになるしsweat01

こまったちゃんsad

| | コメント (0)

2015年9月12日 (土)

リハビリ終了!

約2ヶ月通ったリハビリですが

筋力が回復して柔軟性も戻っていることで

昨日で終了となりましたupup





痛みはもちろん

最後まで残ってた足の痺れもずいぶん改善してて

あの痛くてたまらなかった日々を思い出すと

こんな日がくるなんて信じられないくらい嬉しいですshine






ジムの再開もok

激しい運動は禁止だけど・・・

まっ 恐くて出来ないけどねsweat01

ご心配いただいた皆さんありがとうございましたm(_ _)m









今日、伊都彩菜(産直のお店)に行ったら

大漁だったようであふれるほどの鮮魚がfish





カワハギ(大きめ)と鯵(中くらいのが5匹)を購入しましたが

さて幾らだったでしょうsign02



なんとびっくりshock

200円なりぃ








カワハギのお刺身と

三枚おろしにした鯵で南蛮漬けに変身





カワハギは2人で食べるには多すぎたので

dogdogにもお裾分け

Cid_fbc50e775fa34ac8a0f7006276c4503




こんな食材が豊富にしかもお安く手に入る糸島って

本当に素敵な所だわぁ~heart04


| | コメント (0)

2015年9月 4日 (金)

なにこれ!

朝の散歩から帰ってきたら

みっちゃんの左前脚から血がぁwobbly






たいした傷ではなくすぐに止血して

痛い様子もなく安心しましたsign01

ガラスでも踏んだのかなぁsign02








脚をよくよく観察してこんなもの発見

Img_4541

脂肪腫はいっぱい持ってるみっちゃんですが

これはちょっと心配down






さっそく獣医さんに診ていただきましたpaper

 先生   見た感じイボかなぁsign02

  私    えっ、イボですかsweat01



良かったぁcoldsweats01

とりあえずこのまま様子観察して急に大きくなるようなら

採って調べましょうということになりましたsign01





先生からイボっぽいって言われホッと一安心good

まだまだひよっこだと思ってたみっちゃんももう11歳だもんねsweat01

イボも出来るお年頃ww

| | コメント (0)

2015年9月 3日 (木)

闘病日記 完結編

ティアラさんが受傷してから3ヶ月と3週間

固定をはずしてから3週間

薬(メトロニダゾール&ステロイド)が切れることもあり

受診してレントゲンを撮っていただきましたpaper



歩行訓練の時に脚をつけて歩かせているけど

しっかりした歩行だし、きっと骨の状態も良くなっていると踏んでいたのにsweat01

Img_4542

Img_4543







右が今回の画像


思ったほど良くありませんでしたbearing

やっぱりこれが歳なのかなsign02




でも触った感じもしっかりしてるから

立ったから骨折するという心配はないと思いますとのことgood








良かったぁup

食欲もあるし元気もあるし

16歳めざしてがんばろうshine





お外が涼しくなったら

一緒にお散歩しようと思いますup

今回でティアラ闘病日記(骨折編)終了です

| | コメント (2)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »