« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月14日 (木)

がっかり・・・

梅雨明けくらいから

オリーブの木がちょっと気になっていましたdown

木の根元にいっぱい木屑があってcoldsweats02


枝の先のほうからちょっと葉っぱが枯れてきているみたいだしweep

虫が入ってしまったのかなぁdowndown








パパがオリーブの木について調べてくれて

庭を覆っていた除草シートを木の周りだけ大きく外し

風通しを良くしてから石灰をまいて養生していましたが

効果なくかなり広い範囲に枯れています

Img_6936
せっかくなっていた実も枯れ始めたり落ちたり・・・

今週末は台風も来そうだから

慌てて今日木に登って収穫しましたpaper








去年は1.3㎏もあったオリーブの実

今年は傷があるのも小さいのも含めても250gcrying

Img_6934

一年に一度の楽しみがぁbomb




たぶんオリーブの木は植え替えることになると思うので

しばらく手作り新漬けオリーブ食べることできないなぁsweat02

結構ショック受けてますdowndown

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »